2021年12月2日木曜日

ゲーム日記.HOI4



HOI4(ハーツ オブ アイアン4)
魔女狩りの塔



最近、このゲームに夢中です。

前々から存在は知っていたのだけで
日本語版は無かったので諦めていたのだが・・

有志による日本語パッチがあるやん(感謝)


定価は高いのだが、steamのセール特価だと良い値段


やばいわぁ、これ・・
あははははは・・・



まだ始めて1ヶ月だが、190時間を越えている
・・・平均、毎日5.6時間とか

どっぷりである

 暇があれば立ち上げてプレイ
 夜ふとんの中で作戦を考え
 朝起きたら続きをやりたくなる
 飯食うのも面倒くさい

こういう状態

ふと、こんな非生産的な事で時を過ごすのは駄目なのでは・・とか思ったりもするが
いやいや、そんな事は無い
夢中になれるこの瞬間、これが人生で一番幸せな時間なのだ

しあわせーー └|∵|┐♪


さて、このゲーム、どんなゲームかと言うと

 1936年から1945年(第2次世界大戦)のシミュレーションゲーム
 日本を含む当時の主要国をどれでもプレイ出来る
 
いわば、戦争ゲームという物だが・・・
手順や効率を考え、うまくプレイして、勝利する
そういうクリアを目的とした 
  ゲーム=勝負事、挑戦要素
こういう物とは少し違うのだ

このHOI4は、本当にシミュレーションゲームなのだ
自分の好きな形で設定(各国様子、難易度)をして
その状況をシュミレートして楽しむ物なのだ

日本だと
 太平洋でアメリカに勝ち、アメリカ本土上陸作戦
 ドイツとソビエトを挟み撃ち
 インド方面に最初から進出とか
 共産主義になりソビエト側と力を合わせるとか
 世界征服とかも・・
歴史好きが妄想するような事がいろいろ出来る


ルールがあり、ゲームという形ではあるが
ゲームをコンプリート、クリアを目指す物では無い
 (ゲーム自体にクリア要素自体ないし)
 
終わりは自分で決めるしか無い
アメリカ本土占領したら終わりとか、講和会議が発生したら終わりとか・・
たぶん、続けようと思ったらいつまでも続けれそう
  (技術、国際データが1945年までしか無いけど)


そう、状況を楽しむゲームなのだ
なので、公式にチートコマンドも用意されています。
 金増やしたり、人間増やしたりとか・・
 化学技術を進めたり
 プレイする国を変えたり (敵を操作出来る
 どこぞこの国で内乱を発生させたりとか
 
やりすぎると面白くなくなるけど
自分で好きな状況(危機感や優越感)を作り出して遊ぶのが楽しい

さらに、その先の遊びとしては
自分でmodを作る事も出来るようだ
より、自分好みの歴史状況を設定してシミュレートとして遊べるのかもしれない

メーカーがユーザーに娯楽を提供(自分達の手の平で遊ばせる)という従来型では無く
ユーザーが遊べる場(好きなルール、好きな改造)を提供しているという
なんというか子供の積み木遊びのような自由な遊び素材みたいだね



このゲームは、まだまだしばらく遊ぶと思う
いいゲームに出会えた幸せである




他のゲーム
いや、このHOI4が面白すぎて・・・他はほとんどしてないや



魔女狩りの塔

スマホ等をいじっていると、時々現れるゲーム宣伝
普段は無視するのだが、ふと・・インストールしてみた

どうせ、あんまの面白くない物だろうと甘く見ていた

しかし、コレ、面白かった


ガチャとかの課金要素は無く
プレイ中にたまに広告が入るタイプ
そういう無料で遊べるゲームなのだけど


引き延ばしが無い

ガチャゲーでよくある成長型のゲーム
 1.キャラを手に入れる
 2.成長させる
 3.強くなって次に進めるようになる

この繰り返し、単純な作業
これは、人間が持つ本能を刺激するのか、やめられない、とまらないという
楽しい要素である(私も大好き)

だが、多くのガチャゲーの場合は

この作業が無駄に長すぎる
引き延ばしが惨い

もちろん達成感を味わう為には、ある程度の手間と時間が必要であるが
それが無駄に長い、飽きているのに何十回も周回とか・・・
 この辺りは個人差あるけどね(年齢やゲーム経験)

メーカーは稼ぐ為、商売としてゲームを作っているので
長期間に渡ってユーザーを拘束し課金してもらう必要があり
出来るだけプレイ時間を引き延ばしたゲームを作るのだが

だが、このゲームは長期間やり続けてもらう事を捨てている
たぶん1ヶ月ぐらい遊んでもらえたら十分という設計になっている

なので
オーソドックスなガチャゲー的な作りなのだが
その本来の面白さを
制作側が最良と思うバランスで
適度なプレイ時間で
飽きる前に気持ちよく最後までプレイ出来る

・・・うん、ぶっちゃけ、ゲームとしてはこれが当たり前の事なんだけど
このタイプのゲームは引き延ばし型ばかりを最近見ていたので
なんかむっちゃ新鮮で楽しかった

キャラを育て、強くして、先に進む
その単純な事が、やっぱ楽しいなぁと実感出来るゲームだったよ


金がかかっていない

悪口では無いよ、むしろ褒め言葉

このゲーム、かなりローコストで作られていると思う
イラストも2枚しか無いし、ゲームパーツも少ない・・
たぶん、2.3人で数ヶ月で作ってる?

制作費が安いから、無茶苦茶稼ぐ必要も無いのだろう
なので短時間(ゲームの本来の賞味期限通り)に遊んでもらうという形で作れるんだろうね

なんか、いろいろと良いなぁと思うゲームだった


   


7 件のコメント:

  1. ついにパラド沼に首まで浸かっちゃいましたか
    自分も飽きてしばらく放置、状況わかんなくなってまた1から始めるとか繰り返しましたね
    今はHOI4脇に置いて、同じ会社の中世版、クルセイダーキングス3にどっぷりです

    継承法がややこしくて気づいたら領土他国に持っていかれてたりだとか、自分王逝去代替わりのタイミングに不満一気に出して派閥作ってくるクソ家臣の反逆とかでなかなか国が大きくならなくて楽しい
    ひたすら暗殺拷問繰り返す非道君主プレイとかもなかなか楽しくていいですよー

    steamセールの時めっちゃ安くなったりするんでつい買って積んじゃうんですよねぇ

    返信削除
  2. ゲーム好きな人間にとって、自分のスケジュールを壊してくれるゲームに出会うというのが一番の幸せですね。
    食事や睡眠を削ってゲームしちゃう。やらなきゃいけない事を先延ばししちゃう。
    それだけ夢中にさせてくれるゲームが大好きです。
    私にとってはHOI4やランス10が、そんなゲームでした。

    返信削除
    返信
    1. ですよねー
      この時間の為に生きている、うん

      削除
  3. エロゲで作ってみたいと思われたりはしませんか?

    返信削除
    返信
    1. 作りたいなぁ
      プレイしていても、自分だったらこうするとか妄想が溜まっていくよー

      削除
    2. 自分の妄想
      大帝國 + HOI4 = ???

      削除