2021年12月16日木曜日

IT機器、保有リスト

 

・・・カメラ、ウォークマン、携帯ゲーム機 


全て無くなってしまったね
IT機器というか、黒物家電?とか好きなので
購入種類が無くなっていくのは悲しいね、みんなスマホに食われてしまった

スマホこわっ・・

年末なので、自分の持ち物を再確認、そして味の素

パソコン


エプソン ST180E
CPU i5-6500T
値段 12万
2016年購入

コンパクトなのが良い
四角いのが良い
白いのが良い
地味なのが良い
かなり気に入っているパソコンである

ただ、最近は、HOI4をプレイした事もあり
高スペックなゲームをパソコンでやりたくなった
Windows11も出た事だし、来年は買い換え予定


スマホ


iPhoneSE(第1世代)
値段 4万5千円
2017年購入

機能、スペック、十分なのでなんの不満も無い
ゲームには使わないので

バッテリーの持ちだけが気になる・・・
寒くなるといきなり落ちる時がある
そろそろバッテリー交換するか、それとも買い換えるか



タブレット


ipad air2
値段 7万円
2014年購入

これも必要十分な性能があり、
普段使いしていてまったく不満が無い

なんと7年も使っているんだよ、すごいよ
この手のIT機器は沢山使ってきたけど
こんなに長持ちしたのは始めただよ
うれしいー

今使っている、パソコン、スマホ、タブレット
すべて当たりと言えそうだね
  当たり = 進化の踊り場で安定期に出た商品




電子書籍リーダー


Kindle Voyage
値段 2万
2015年購入

便利で使ってはいるが、機能に満足はしていない
 ・反応速度が遅い、テンポが悪い
 ・質感が安っぽい
もっと良い製品が欲しい

そろそろ最新の機種が出て欲しい所であるが
 Kindle Oasis (第10世代) - 2019年発売
今からコレを買うのはなんだかなぁ



ゲーム機


PS4(CUH1200系  第2世代)
値段 4万
2015年購入

バランスの良い素晴らしいゲーム機だよね
買ってもう6年も経つのに
なんか最新機種、夢のゲーム機の印象で私は使っている  

任天堂Switchも欲しかったのだが・・
なんか買うタイミングを逸してしまった


テレビ


ソニーブラビア 55型液晶
値段 25万
2013年購入

私にとってたぶん最後のテレビ
これが壊れたらNHKを解約するんだ

Firestickでしか使って無いし



 



こうならべると、ほんとIT機器は長持ちするようになったね
5年以上は平気で保つようになり、ちょっと我慢すれば10年は使える

進化が止まったというより
十分必要な機能を普及機が持つようになり
最新型はオーバースペック(一部の人しか必要ない)になっているんだよね

良い時代になったね

これで良いのだと思う
冷蔵庫、洗濯機、エアコンなどと同じカテゴリーになったのだ

これからは、安定、品質、質感を重視した物になって欲しいな
価格は高くてもいいよ(長く使うから)





IT機器の自分の使用頻度

おおざっぱだが、ちょっと考えてみた
うん、こんなものかな・・

パソコン  60%
タブレット 15%
キンドル  15%
ゲーム機   5%
スマホ    3%
TV     2%



やっぱり、なんだかんだいってパソコンの前にいる時間がほとんど

一番使う物に金をかけるべきなので
パソコンは少々高価でも良いのを買うべきだよね

今の若者はスマホが70%くらいなのかな
だいぶ生活スタイルに差がありそうな気がする

もっとスマホを使うスタイルにしないと世間に置いて行かれそう・・






7 件のコメント:

  1. 自分もPC主体だな
    スマホって色々出来るけど 色々やるとバッテリー持たないよねという
    PC(デスクトップ)ならバッテリー関係ないから思う存分やれる
    PCも無線マウスやキーボードだったけど 電池かえたり充電するのめんどう(なんでデスクトップなのに電池気にしなきゃならんのか)で有線に変えた 時代逆行スタイル
    音楽も有線イヤホンの時代逆行スタイル(高い無線イヤホン落とした経験のダメージ)

    新しいから便利って訳でもなくて欠点もあるから難しいよね

    返信削除
  2. 電子書籍ならiPad無印をそれ専用に導入するのも選択肢かと思います

    返信削除
  3. 昔はソニータイマーとか言われましたけど、今の時代2,3年で壊れたら信用失いますよね。

    返信削除
  4. スマホは外とゴロゴロするとき
    普段はPCですねえ
    ps4が未だに夢のハードな感覚わかりますがPS5が下手なPCよりスペック高くて心惹かれます

    返信削除
  5. TADAさんの所有機に興味津々。ゲーム開発者って事で、すっごいハイエンドなパソコンを持ってるか……と思ったが、そう言えばランス6の時、ご自身の古いノートPCでも遊べるように作る様指示してた(ような)。
    そして如何に味の素がお好きなのかも分かりました。
    なお、塩と間違えて、味の素を振りかけて作ったおにぎりは、凄まじく不味い。食べられたものではありませんでした。

    返信削除
    返信
    1. CG関係、特にポリゴン等は、高性能なパソコンが必要だけど
      私の場合はテキスト仕事だったので必要無いしね

      後、自分で動かしながら作る事になるので
      処理が重かったりしても、自分のマシンで動いていると大丈夫と都合良く考えちゃうので・・
      開発者だからといってあまり高いスペックを使うと後で困るんだよね
      だから、そこそこのスペックを使うというのは意識していたかなぁ
      現役時代は・・

      削除