2021年7月29日木曜日

私のイデコちゃん



 みなさん、イデコちゃんやってる?

----------------
イデコちゃんルール(おおざっぱ)

毎月一定額を積み立てる(上限6万8千円)
この掛け金は、税控除として使える(節税効果大)
 
自分で投資先のファンドを選択できる
 
60歳まで引き出せない
 
手数料 年間2004円

----------------

私は・・
会社で企業型確定拠出年金に入っていたんだ
が、退職後・・そこを追い出されて
個人型確定拠出年金(イデコちゃん)に加入となったのだ

使っているのは・・
 SBI証券.セレクトプラン

現状は・・・こんな感じだ!
すくすくと育って、もうすぐ300万!



資産残高  297万
掛け金   220万

  含み益  77万




使っているファンド

SBI.全世界インデックスファンド
資産残高 55万(+35%)
やっぱ、全世界と一蓮托生が気楽でいいよね

eMAXISスリム.全世界(日本を除く)
資産残高 55万(+36%)
日本だけ仲間外れ、日本はちょっと先行きやばいしなぁとか
ではなくて、日本株は個別で買っているしね

eMAXISスリム.先進国株式インデックス
資産残高 108万(+80%
脅威の+80%、すごいよね
コロナで暴落した時に掛け替えしたので大正解だった

あおぞらDC定期
資産残高 78万(+-0%)  
普通の定期預金、金利無し
減りもしないけど、増えもしない
  
コロナで暴落した時、2番底がある、まだまだ下がるぞーと
この定期預金を握って待ち構えていたんだよー
でも・・アッという間に株価戻って・・
  
その後もずっと悩み中・・
次の暴落まで定期で放置しておくか・・
今からでも、何かファンドに切り替えるか、いや、もう遅いか・・など




一般の株とかは、各自の資金額の差とかがあって
他人のデータを見てもなんの参考にもならないけど
イデコちゃんは、掛け金の上限が決まっているので、みんな比較的同じ条件で出来るので公開しやすいよね


資産運用とか興味無い人もイデコちゃんだけは、やってもいいんじゃないかな
節税効果が大きいしね

しかし、イデコちゃんには罠もある
始めたら最後、60歳まで逃げる事は出来ない
貯めた金額も60歳まで引き出せない (特殊な例外を除く)

せめてという事で毎月の掛け金を0円には出来るのだが
 手数料 年間2004円
これは、ずーーーっと取られる。

で、一番いいたい事!
公式ページを見てたのだが、なんだこのマスコットは!
イデコって可愛い愛称で語呂がいいのに
特に最後の(コ)という所、子、女の子っぽい 可愛い
なら、マスコットキャラもロリッぽい女の子にすべきだろうが

ロリで眼鏡で真面目そうなイデコちゃんをマスコットキャラにすると加入者増えるよ
きっと








9 件のコメント:

  1. イデコちゃん、某創造神に見えて不穏なんですが…

    返信削除
  2. イデコって名前に眼鏡要素はないと思うのですが・・・
    ロリ要素はありそう。真面目要素はあったほうが良いですね。

    返信削除
    返信
    1. じゃ、デコキャラかな
      デコレーションでなくて、おでこね

      削除
  3. 伝説貯金イデコン

    返信削除
  4. イイデコのイデコちゃんかぁ。

    からかい上手の高木さんみたいなキャラがいいですね

    返信削除
    返信
    1. イデコとは関係ないが、高木さんは良いなぁ

      削除
  5. イデコちゃん私もやってます。

    現在積立80万円、後20年間掛金拠出と運用を続けて
    300万まで育て上げ、60〜65歳までの5年間の公的年金控除を使って無税で貰うことを計画中です。

    運用中の節税効果も大事ですけど、貰うときも気を付けないといけないのがイデコちゃん。

    ともあれマスコットのイデコちゃんはかわいいと思いました(笑)



    返信削除
    返信
    1. そうそう、退職金関係の計算になるから、ややこしいんだよね
      私も会社退職してその時に1度退職控除を使っているので、それから
      何年か経たないと控除が使えないとかなんとか・・あるらしいので

      まぁ、受け取り可能な時期が近づいたら、ちゃんと調べようと思っている

      削除
  6. ハイマージェ2022年5月5日 21:37

    >手数料 年間2004円
    >これは、ずーーーっと取られる

    国民年金基金連合会の手数料105円/回は「掛金の引き落とし月のみ」なので、引落がない月は発生しません。
    なので、0円(=引落なし)であれば手数料も0円で済みますよ。
    信託銀行の手数料66円/月=792円/年は必須として、(2004-792)/12=101円/月は口座作ってる金融機関の手数料ですか?
    ネット証券はココ0円が普通なので、またボッタクリですね(汗)

    返信削除