2021年7月8日木曜日

住民税

 


毎年、6月に届く住民税通知書が来なかったので

市役所に確認したところ
収入が少ないから税金免除だそうだ

そう住民税非課税世帯になった


住民税非課税世帯の条件
おおざっぱに年収100万以下


まぁ、隠居して、ちょこっとバイトしているだけなので
確かに条件は満たしている


当たり前の事だが、払わなくていいのは、うれしいが・・・

そこに住んでおり、住民サービスも受けているので
当然の義務として少しは払うべきじゃないかなぁと思っている

これに限らず、あらゆるサービスは、無料だけはしてはいけないと思う
無料だと人間は腐っていく
そこにかかるコストを意識しなくなり甘えていく


ふと、気になって
日本中で住民税非課税の人ってどのくらいいるんだろうと・・調べて見た

なんと・・3100万人

日本の人口が12600万だから、ざっと25%、4人1人が住民税払ってない?
( あっ、子供とかも含むからかな、でも、子供自体少ないな 

この国やばいなぁ


-------------------


所得税、住民税、雇用保険、年金、健康保険・・・
これらは、収入をベースに決められるが

そこそこの収入で独身のサラリーマン
この層が惨いほど取られている


それに比べて

収入の低い世帯
すごく安い、減免とかあり、0円の場合も多い
 
税金を抑える為に、働かない方が得という事すらある
 

収入のクソ高い世帯
経営者や自営業者など、税の抜け穴でいろいろ節税が出来る( ・・・らしい )

年金、健康保険料は上限が決まっているので年収が高い人ほど負担率は少ない


実に不公平だなと感じる

この不公平な税制から逃げる為には

低収入になる(なるべき働かない、社会に寄生する)

高収入になる(搾取側にまわり、あらゆる節税も使う)

真ん中にいる人達だけが損をしている、一番働いている人達が損をしている・・
なんだかなぁ・・

もっと平等な仕組みを作って欲しい物だと思う
 金額でなく平等な負担率
 控除等で損得などを意識させないで欲しい

3 件のコメント:

  1. 今は既婚者にも優しくないですよー(涙目)。

    昔「子供いたら扶養で税金減らしたるわ」
    今「子ども手当やるから税金控除は無しな。16歳超えたら扶養に入れさせてやるわ」

    もらえる額は最大月15000円増えるけど
    取られる額は変動ないのです‥‥。世知辛い。

    返信削除
    返信
    1. なんと、今はそんな仕組みなんですね
      もやっとしちゃいますね

      削除
  2. 弱者、と、弱者の振りをする悪い人、
    の振るいが出来ないのと、前者を切り捨てないという政策の故でしょうね。

    「振るいが出来ない」システムにメスが入らないとなると、
    自分がいつか弱者になる、という想定では、なかなか。ですね。

    返信削除