2021年4月29日木曜日

制作記.Rance

 

私が制作に係わったゲーム(5)
思い出メモ

アリスソフトブランドを作ってから初めて出した商品

自分の生きた証になったランスシリーズです
感慨深いです

発売日.1989年7月
価格.6800円
ハード.PC98.PC88

開発期間は・・
アリスソフトがスタートしたのが3月頃
で発売したのが7月なので4ヶ月間ですね

新ブランドという事で同時に3本出す計画で進めた
6.7人スタッフが居たので、2名ずつ1本担当
二人では到底無理だが、後は相互に手伝ってなんとかする

そのうちの1本、私の担当が "Rance" となった

この頃は、怖いもの知らずでやる気だけはあったのだ
なんてたって、念願のエロゲーが作れる
新ブランドなのであれこれ自由に決める事が出来る
年齢的に二十歳そこそこと若くて元気
失う物など何も無かった

これが、楽しくない訳ないよね
└|∵|┐♪




当時は、次のような事を考えいた (・・・と思う

●RPGが作りたい

が・・作る技術は無い、ADV用のシステムしか無い
なので無理矢理アドベンチャーのシステムで戦闘を入れた
 
マップ移動システムとかも当然ないので
一枚画の地図を作って
BASICのペイント文で色を塗りつぶすという処理でごまかした


えらい俺、よく工夫した

●TRPGの1セッションくらいの物語にする

壮大な物語は「学園戦記」で懲りたのでコンパクトな物語にした
背伸びせずに当時の自分達の力量にあった規模に出来たと思う 
 
たぶん、背伸びして壮大なファンタジーを作ろうとしていたら失敗していた

 

えらい俺! よく選択した!



●悪い主人公

エロゲーなんだから、エロい主人公をという事でランス君が出来た
かっこつけの正義マンでなく
エロ欲求に正直

えらい俺、よくランス君を作った

 
ランスの元ネタというか影響を受けたのは、たぶんコレ
新田真子、レモンピープル(当時の愛読書)


●16色ボード

当時は、まだPC88全盛期だったので、それに合わせて640*200、デジタル8色で作るのが主流だった(というか沢山売るにはそうする必要があった)
が、わしPC98VM持っているし16色ボードも買った
なので、640*400、アナログ16色使いたい!
てな事で、当時はまだ珍しい高解像度の画像となったのだった
確か、ほぼ同時期にガイナックスが電脳学園を16色で出していたよね



えらい俺、先見の明だな、うん・・


●アニメーション

実は、ちょっとだけアニメーションして動いたりする
ウィリスの水晶玉とか、買い物シィルとか・・
何もたいして事をしている訳でなく、裏に画像を置いてコピーしているだけ
技術も能力も無いけどやれる事はなんでもやった

えらい俺、前向きに制作姿勢だ


●アリスの館

当時はインターネットとかも無いので語れる場所が無かったんだよ
なのでゲーム内にマスコットを置いてインフォメーションコーナーを作った
なんというか、わきあがる何かを出せる場所が欲しかったんだろうな
語りたい、楽しい、聞いて聞いてーと、怖いもの知らずだ、うん若かった
 

 
えらい俺、これは画期的だったと思う




そのRance、その後もシリーズ化して続くなんて考えもしなかったな
 というか、会社倒産寸前だったしね


その後、2013年にリメイクまで出たし
うれしかった(私は開発にかかわってないけど、開発チームのみんな、ありがとう)








10 件のコメント:

  1. パットンLOVE2021年4月29日 17:59

    ここから30年以上に渡って続く大河シリーズになろうとはホント予想しえなかったでしょうね。原点から立ち返ると改めてTADAさんの凄さがわかるなあ.....

    返信削除
  2. ランスシリーズは3から注目された認識でしたが、1の頃から色々思いが詰まっていたんですね。
    当時を知らない者としては、このランス1の当時の評判とか業績とか聞きたいです。

    返信削除
  3. レモンピープル...懐かしいです

    当時、ユーザーでは失礼ながらRANCEー光をもとめてー は話題にならなくてノーチェックでした。Ⅱで爆発的に話題になり「何これ?ⅡってⅠもあるの?」みたいな。当時はRPGがゲームの王様でしたよね 

    返信削除
  4. 人から鬼畜王をもらい、5Dからはパッケージで全部買った大好きなシリーズ。お金が無い中、なんとか買って死ぬほど遊びました。
    文面からTADAさんのシリーズ愛が感じられるようでなんだかとっても嬉しいです。

    ところで、アニメの【回復勇者のやり直し】をみて、ランス君やシィルさんみたいと思ってしまった。。。

    返信削除
  5. 社長がエロゲ制作を認めてくれたんですね。いい転機でしたね。

    返信削除
  6. 最初全然売れなかったよ
    初期出荷は600本ぐらい
    その後、徐々に増えていって時間をかけて売れていったよ

    └|∵|┐♪

    返信削除
  7. HAHAHA新田真子のVAシリーズの同人誌買うために晴海コミケ行ったなぁ・・・
    ランス君はⅢからですが新鮮ですぐⅡとⅠを買いました。
    88と98でスタークルーザーとかシュヴァルツシルトとか3国志Ⅱとかライトニングバッカスとかやってました

    返信削除
  8. え、そんな売れてなかったんですか?ランスとあぶないてんぐ伝説を400ライン16色でやりたいから、頑張ってバイトして98買いました。
    ちゃんと今でも持ってます。
    システムを呼び出す事すら世界観に取り込んで、テキストの内容や敵キャラのデザイン、各キャラの名前……ふざけた事を極限まで徹底的に追及した感じが、本当に面白かったです。
    ゴールデン・ウェンズディング・マーク2伯爵の名前が出た時、噴き出しました。

    返信削除
  9. 出た!!、人生2番目にしたエロゲー!!
    当時X68000出やりましたがよく有れだけの機種に当時の経営状態で出せましたね
    それともX68K版はPC98、PC88が売れたんで一年後位に発売されたのか、、、うーん記憶に無い
    あ、当時ゲームヒント集をマニュアルに付いてる券?だったかを切手幾らか入れて一緒に送ると送ってもらえたんですが、、それかその後のヒント集に「レベル3」と言うボールペンでの謎の書き込みが、、、有れは何だったんでしょうか?

    返信削除
  10. ランスとシィルが喋るカードゲームの地上波CMを見ました(^^)
    この開発時のお話から30年以上経ち、CMをするコンビになっているのは実に感慨深い…。

    返信削除