2021年4月15日木曜日

漫画アプリ と 課金案



毎日1時間、漫画を読む時間を作っています。

優先順位的には、
 1、漫画アプリの無料分を読む(マンガワン、サンデーうぇぶり)
 2、ブックウォーカー、キンドル等で買っていた漫画を読む
 3、何も無ければ、新しい漫画を買う

まぁ、ほとんどの日は、(1:無料分)だけで時間が終わっちゃうので
漫画にお金を使う事が減っています

└|∵|┐ 「 世の中、便利すぎ 」



マンガワン


恐ろしい漫画アプリです
小学館の慈善事業でしょうか・・サービス良すぎです


使い方

毎日、4話ずつ無料で読める
同じ漫画を一気に4話でもいいし、別の4本の漫画から1話ずつでも良い
 ※正確には8話読める(特定時間毎に4話ずつなので)

また、各話単位でユーザーさんが書いたコメントを読む事が出来ます
このコメントコーナーが最高に良いです
漫画とか読んだ後とか、誰かと感想を言い合いたいし、他の人がどう感じたのか聞きたいじゃ無いですか
それが即、リアルタイムで出来ます
これにより、漫画が数倍面白くなります、いや、ほんと


また、連載品とは別に期間限定で公開される漫画もあるよ
期間限定という事で期間内に読まねばと焦るけど、
半年や1年経つと再公開される事があるので、読める所まで読んで待つという形でも大丈夫そう


オススメ漫画





サンデーうぇぶり


こちらも便利です、2番目のお気に入りです
小学館の慈善事業でしょうか・・あれ、これも同じ小学館?


使い方
こちらは、各漫画単位に毎日1話だけ無料で読めます

こっちも各話単位でコメントを読む事が出来るので
コメントを楽しみながら読むのがオススメです

そういや、コメントは悪口をほとなど見ないです
運営がきっちりカットしているのかな、ユーザー層が良いのだろうか
なんにしろ、好意的な意見を見る事が多いので読んでいて楽しくなります
( 批判とか見たくないんだよね、自分が楽しんで読んでいる物に水を差されるだけだから

オススメ漫画





ただ、これら漫画アプリは課金しにくいのだ・・
(サービスには対価を払うべきというか、適正に払いたい)
 
一応、これらも課金する事で制限無く読む事が出来るようになるのだが
私的には
毎日、制限された範囲で漫画を選んで読むのが楽しい
というか、制限があるから毎日の日課になるのであって
無制限に見放題となると、たぶん見ない
 ※ これはソシャゲーのガチャやスタミナにも言える事なんだが

しかし、私は課金したい(サービスに感謝しているので)
何か良い方法は無いだろうかと考えて見た


私が使いたい漫画アプリ (これなら課金したいな)

  • 月額方式(1000円くらいが理想)

  • ラインナップは多数、出来れば全漫画

  • 毎日、いろいろな漫画から合計X話読める
  • 毎月、単行本単位で何冊か読める
  •  どっちでもいいが、とにかく読み放題では無く制限がある形

  • レンタル式で良い

  • コメント機能、何らかの評価機能等がありコミュニケーションが取れる

  • 作家への報酬は、読まれた=選ばれた量に応じて支払われる


こんなのどこか作ってくれないかなぁ・・
読み放題はいらないんだよ
Netflixも見放題やめたらいいのに、月に何時間とか(または何作とか)の制限があったら、もっと楽しく使えるのに・・






5 件のコメント:

  1. 漫画もデジタルコンテンツとして節目に来ている感じですね。

    1.好きな漫画なのでいつでも好きなところを読みたい → 単行本購入(デジアナ問わず)
    2.最新話だけ追いたい → サブスク的に期間で読める(=週刊誌?)

    音楽CDが売れなくなった状況に似ているのでしょうか。
    単行本(=ジャケット付きのCD)がコレクターアイテム化しているような。

    昔は、好きな漫画だけを集めた自分だけの漫画雑誌を購買したい、とか思ってましたが、
    雑誌という括りで漫画を読むことにも意味とか価値がある気がするような。

    返信削除
  2. マンガワンだと「裏バイト」が超面白いです。ぜひ読んでみてください。
     
    2020年代の考え方だと、出版社は「読者の支払う対価=媒体の広告収入」という認識をされていると思います。
    それでwin-winでみんながハッピーになれてる現状じゃないかな。
     
    実際に広告収入は下手な単行本売上より利益が出てて、作者も単行本を出版するよりアプリで無料で読んでもらえる事で入る利益が、単行本印税や連載執筆料よりだいぶ収入が良いとジャンプ作家さんが明かしてました。

    返信削除
  3. 私も利用しております。
    昭和の時代の立ち読み感覚で無料読破できますよね
    このシステム、逆に書籍・電子書籍の販売を低下させるのでは?と思います。
    人気ある作品と無い作品の差大きいですよね

    返信削除
  4. 私はこの手のサイトはちょっと苦手なんですよね…
    ちまちまと1話ずつ読むのがどうも苦手で
    まとめて読むなら手元に残る単行本で買いたいですし

    返信削除
    返信
    1. 私もそうだった・・週刊連載のブツ切りが苦手で・・
      単行本ばかり買っていた
      また、週刊誌の場合は、10冊くらい溜め込んでから同じ漫画を連続を読んだりしていたなぁ

      ・・だが、今は、1冊(単行本)をまるまる読むのもしんどいというか集中力が続かない・・

      削除