2021年2月25日木曜日

実は、3回目の転生なんです

 




私は、戦国時代のお侍さんでした

御館様の為に合戦にも出ました


鬼退治もしました

銭、がんばって貯めました

ギリギリ買えそうな高価な武具は諦めて、手頃な価格の武具ばかり使っていました

いつか必要な時の為に、銭を貯めて置くのだ

長い年月をかけ銭は溜まった、たっぷり溜まった

・・・・・

・・


だが、私のこの世で生きる事に飽きてしまった

銭がいっぱい詰まった壺を抱えながら、質素な長屋で寂しく死んだ

いつかの為と銭を貯めてきたが、その日が来る事は無かった

------------------------


------------------------

私は、ちっこいドワーフ
小太りで愛らしい奴だ
この新しい世界で第2の人生を送ろう



友人が出来た、彼と一緒に試行錯誤しながら世界を調べ歩き回った
攻略情報など見ない、効率なんかどうでもいい
探索、発見、最高に楽しい

お金は、やっぱりセコセコと貯めるプレイ
どうせ次のアップデート(?)が入ると
より強い武具が追加されて、今の最強なんて時代遅れになるしな
今は、まだ全力で買うべき時では無い

また長い年月が過ぎ去り
お金はいっぱい溜まって来た

・・・・・・

・・・

・・

ずっと共に過ごしていた友人が自殺した(ゲーム引退)
「そろそろこの世界は飽きたから抜けるわ、
 俺の有り金全部あげるよ、使ってね」

友は去った

お金だけはいっぱいある、友人の残した遺産も足すとすごい額だ
最新の強い武具も揃えられる、なんでも買える

私は、露天に行き、一番良い武具を買った
装備した、ダンジョンに向かって戦った
強かった、うん・・いつもより数%ほど大きいダメージが出たよ
・・・
・・だからどうした!!

「ああ、死んでもいいか・・」

そう、私もこの世界に飽きていた、やるべき事は無かった


私も金を誰かに譲って自殺しようかと思ったが
そんな相手もいなかった

私は、いつしか道ばたで干からびて死んだ
ほとんど使われてない真新しい高価な武具を着けたまま


-------------------------


-------------------------

リアル人生です

うまくロールプレイ出来ていると思うし
それなりに楽しんでいる
まだ、もうちょっとプレイ出来そうだ
  ( 80歳くらいまでプレイする予定・・・ )

そう楽しんできたのだが
どの人生においても ひとつ後悔している事がある
先の事を心配しすぎて・・最後まで貯めてばかりだった

そう、エリクサーをいつか必要だからと使わずにクリアしてきた
無理せず中ボスとかで使っていたらよかったのにと・・


なんというか、もったいないプレイをしてきた

日本では、2000万ぐらい残して死んで行く老人が多いらしい
豪華客船が年配者に流行るのは、まとまったお金を使う先がそれぐらいしか見つからないからかもしれないね

所詮、ゲーム内通貨だ、次の転生で使える物じゃない(リアル人生でもね)

最後は運営側(政府)に没収されるだけだし

私は、この3度目の人生では、ひとつの目標を持っている
  • 死ぬ間際、お金を出来るだけ残さない
  • 有効に使うのだ 
  • 体力気力がある内にやりたい事をするのだ

ま、しかし、不必要に無理に使う必要も無いので
50歳以上は、折り返し地点と考えるのがいいね
ここから減っていいのだよと




ま、何が語りたかったかと言うと
MMOって人生の縮図でありシミュレーションみたいな物だから
辞めた際に感じた事とか、後悔した事とか、あったらリアル人生に生かすのがいいよねと

MMOから学べる事ってけっこう多い




3 件のコメント:

  1. エリクサーをありったけ使うのは、日本人には少なそうですね。
    2周目に引き継げると判っていたら尚更でしょう。

    引き継げないとしたら?
    それでも残す人がいそうですね。何でしょうね。リアル人生でも縛りプレイが好きか。
    行政サービスにあまり頼らない気質もこの国民性ならではなのか。潔く。

    返信削除
  2. お金を貯めた後の使い先ってなんでしょうね。
    最大級に貯められたら遊園地作るのもありかも
    ロケット作ったり宇宙開発とかも夢ですね
    う、さすがに一般人には厳しそう・・・

    返信削除
  3. お金は・・貯める事が目的にならないようにしないとね
    使わないともったいない

    返信削除