2021年2月18日木曜日

ランス10 3周年 アフターモード

 




ランス10の発売は2018年2月23日なので
そろそろ3年経過です

何か、ランス10ネタで書く事が無いかなぁと考えましたが・・
あんまりネタも思いつかなかったので

当時、やりかたったけど、出来なかった第3部(アフターモード)について
供養を込めて書いてみます


 関連




第3部(アフターモード)は、次のような設計で作られています

第1部、第2部は、時系列が違う、さらに強さインフレ差がある
ゲームの性質上、毎回最初からプレイする形にしている 
しかし、集めたキャラ、最強部隊を使いたい
なのでそういう挑戦の場所を用意しようと


第1部、第2部の役割
毎回、最初からのプレイになりますが、
ここでキャラカードを集め
★ランク、重ねを強化します
これらは、クリア時に最強の記録が更新されます

また、第3部により変化(キャラ、イベント)でルートが増えたりする場合がある


第3部の役割
統合部隊(第1部、第2部で育てたキャラ全員)を使って戦います
成長要素はありません

いくつかのキャンペーンイベントがあります
一般のユーザーがクリア出来る物としての設計はしません
あくまでも、やり込みたい人の為の遊びです



しかしこの第3部の開発は、時間的、コスト的にも難しく
最初から全て入れれる事は想定せずに、あくまでも追加として
ランス6,戦国ランス、ランクエストなどでしたように発売後に
ちょくちょくアップデートで追加していこうと(退職後だとしても)
場合によっては、ランス10マグナム、とかで有料なども・・
そんなイメージでした

が、実際には、開発は難航し、自分も疲弊して・・・
本編を仕上げる事で精一杯で精も根も尽き果ててしまいました

かろうじて最低限の実装はしましたが・・そこまでした

実装されたアフターモード
統合部隊で戦える試験的なクエスト数個だけ
統合部隊での戦闘システムの調整も試験的な状態
・・第1部、第2部で強さのバランスが違うので調整が必要
・・いくつかは使用制限したり、機能が必要
・・など、いくつかの専用調整中

なんとか、バズワルドだけは無理矢理突っ込みましたが・・
そこまででした




第3部(アフターモード)で企画していたキャンペーン
 こんなの作りたかったなぁという・・


■ 魔王キャンペーン ■

本編の魔血魂での歴代魔王ではなく、その時代の生きた魔王との戦い

 
クエスト[RAX-未来]
条件、セラクロラスがいる事、2部クリア
[951/無茶苦茶モードIN]
1部、2部のキャラがまじって会話。アリスも居てもいいかな
うーん、ここはいったいどこなのだ・・
深く気にしてはいけないわ、時間が混在した世界みたいだし。
どこにでもいけるわ、たぶん・・
ランス、おお、では未来にいきたいぞー
レッツゴー
[951/矛盾の壁/戦闘前]
ボス(矛盾の壁)
なんだあれは、よくわからないけど矛盾ね。突破しないと次へ進めないわ
大食い戦と同じノリ、特効キャラはバカ、無知(バカは矛盾を気にしない)
有利キャラ.あてな2号、バボラ、ジュリア、キバ子等

[951/イカの未来]
未来に行く、イカの世界。
ちょっとだけ会話イベント
実績(イカンティ)を取得.以降、本編でイカンティを取得可能


クエスト[RAX-GI]
条件、[ジーク復活]、健太郎、ホーネット、サテラ、他ガイに関係する誰か保有
[953/魔人ガイの話題]
魔人ガイの話題・・なんかホーネットに尊敬されてすぎていてむかつく
倒しに行くぞとランス
GI時代へゴー
ボス(矛盾の壁)
[953/魔人ガイ/戦闘前]
そこはGI時代、美樹を救おうとする健太郎と
何故かその仲間のランス達、最初はなんでと思うが、すぐに何かそれが正しいような気がしてくて馴染む
中ボス(ケイブリス)
毎回中ボスとしてケイブリスだけは出してもいいね、過去にさかのぼればのぼるほど弱くなる
ボス(魔王ガイ)
[953/魔人ガイ/戦闘後]
ガイを倒した地点で、もやもやとなって元に戻る

実績(ガイ)を取得、以降、本編でガイを取得可能

クエスト[RAX-GL]
954 魔王ジル 
以降、ちょっとした専用イベント付きで
歴代魔王に会い戦闘していく展開となります
まだ内容未定

クエスト[RAX-NC]
955 魔王ナイチサ 内容未定

クエスト[RAX-SS]
956 魔王スラル 内容未定

クエスト[RAX-AV]
957 魔王アベル 内容未定

クエスト[RAX-KuKu]
958 魔王ククルククル 内容未定



 


■ 悪魔界キャンペーン ■

だいたい10個ぐらいの連続キャンペーン
悪魔界にいって戦うダークランスが話の中心になるかな
これまで設定だけだった存在のラサウムとかも少し見せるとか

vs ネプラカス、月餅?、ザカリテ
vs 三魔子
vs ラサウム

悪魔界は、織音の設定で好きにやってもらう


■ 天界キャンペーン ■

最後は、天界というか創造神との戦い
黄金像を全て揃えたらスタート
すでにクルックーによりルドラサウムが鎮まっているし、神々は関与しないから
放置していいのだが、アムがやっぱり倒さないと安心出来ないとかいって進めるのでもいいかも

vs コーラ
vs 女神アリス
vs クエルプラン
vs 永遠の八神 (これは必要ないかな)
vs ハーモニット、ローベン・パーン、プランナー

 どこまで作るかは・・その時のノリで
 天界ぽい、それっぽいのは、きっと織音がうまく作る

最終はルドラサウム
 このゲームで理論上、最大成長させた味方(もちろん全キャラ)でも倒せないバランスに作る
 いや、そんなデータで作っても、やるユーザーは居るかもしれない
 倒すのにリアルで数日かかっても・・・オイ!


■ 他・・ ■


[クルックー裁判]
もしかしたら真相を分かってもらえないかもしれないと・・
各種設定やネタばれを説明するイベント
が、必要ないなと判断して無しにしました

ユーザーさんは十分に理解してくれていたし、いくつかは人によって取り方は違う所があるけど
それを開発側が、これが真実ですとか言うのは、野暮な話だしね
プレイしたユーザーさんが感じ思った事が正解であるべきなので

[ソシャゲーのような季節イベント]
アップデートでそんなのも出したいなぁと思っていた

[登場しなかったキャラを出す]
新規絵でなく、旧作からの使いまわしでもいいので
出来れば、ランスシリーズ全登場キャラ・・





何故、出来なかったのか・・・

精神的、体力的な問題が主ではあるけど
もうひとつ

私自信がやり込みゲー的な物をあまり楽しく感じなくなっていたのが大きかった

ランスクエストで好きなだけやって満足した
というか飽きた
もう同じ事を繰り返すゲームはやりたくない
自分の年齢的な事もあるが時間の無駄なような気もしてきた
限りある人生に潤いを与える娯楽として、密度が高く達成感を味わえる物が良い
とそういう方向性に変わりイブニクルを作った

・・・・が

ランス10は、ランスシリーズも最後だし
ユーザーさんにもとことん楽しんでもらいたい
数年遊べる物にしたいなぁと欲が出てしまい
こういう、やり込みゲーの設計を考えてしまった

やり込み要素、それ自体は、間違っては無かったと思う
実装した方が多くのユーザーさんに喜んで貰えただろうと

だが、自分が駄目だった
やっぱりランスクエストでやり切っていていたようだ
また、世の中はソシャゲーを中心にそんなゲームが溢れまくってきて
右を見ても左を見ても100回戦闘、長時間プレイばかり・・
正直、げんなりしてし始めていた

開発中に方向転換も考えたが、なんとか押し切って完成させた
そういう気持ちは一時的な物かもしれない、少し時間を置くと
またやり込みゲー大好きな自分に戻るかもしれないと

退職後、ランスクエストを再び最初からプレイした
そういう感覚を取り戻したいという気持ちもあった
・・しかし、一通りクリアまでは楽しかったが、ワールド2.3と
やり込みはする気はしなかった

このアフターモード、作ろうかなぁと何度か思いはしたが、なんか駄目だった
自分がやり込まない(必要としてないから)から気持ちが前に向かなかった

後、プログラムの問題
私は、戦闘やシステムに関する内部的な計算処理部分は全部自分で作っていた
( プログラマーさんには、映像処理とか操作処理とか難しい部分を任せていた )
なので、ちょっとしたシステム変更、仕様変更は自分ですぐいじれたのだ
しかし、ランス10は、その内部的な計算式処理部分もプログラマーにプログラムしてもらったのだよ
まぁ、その御陰でより高度な処理や仕掛けを入れる事が出来るようになったのだが、
ちょっと気になるなぁ、変更したいなぁと思ってもプログラマーに指示というかお願いしないと出来なくなって
なんか動きづらくなっちゃったんだよな
 ( まぁ、普通のゲームデザイナーさんは、これが本来の姿なんだろうが )




おっと、ランス10を後悔している訳じゃ無いよ
現状の状態、クリアまで遊ぶ形だと、そこまでやり込みでは無いし
十分楽しめる作りになっているし
物語、戦闘、キャラ、バランス良いはず

 飽きるまでやり込んで嫌になるより、もう少し、やりたりない、腹八分ぐらいで
 5年、10年後にまた遊んで貰えたらうれしいなぁと思います

・・・まぁ、3年経ったので供養というか
・・・こんな計画もあったんだなぁというお話でした

ランス完結3周年、ランスシリーズをプレイして下さった、みんなに感謝



テキスト担当のヨイドレドラゴンより補足です
で・・ひとつ、ひとつだけ、
ここ、ユーザーさんも多く見られていると思うので
補足というか言い訳させて下さい
 
ソース解析で「クルックー裁判」の仮文を見られた方
あれ、正式なシナリオではありません、没文です
何案かあったうちの一つで正しくありません
設定は社内で未調整のもの
キャラの描写もシナリオ上の必要を優先してぶれています
ほんと消し忘れだったのです・・
正式な物では無いので忘れて・・お願いします  ヨイドレドラゴン 
 

41 件のコメント:

  1. パットンLOVE2021年2月18日 14:34

    ランクエのaliceも上回る無理ゲー臭いけどぜひやってみたいクエストですねこれは!!!
    今まで設定だけであんまり機会無かった悪魔界の面子とかめっちゃ会いたかったかも。
    あとイカンティパットンやハンティに出会ったらどうなるか気になるなwww

    返信削除
  2. 発売日に買って以来、未だにランス10をのんびりプレイしている自分にとってやりたい話ばかりでワラタ。うーん残念。
    でも作り手のモチベが続かなかったらそれまでなので、残念だけども仕方ない。残念。
    ゆっくり未だプレイさせてもらってますよー!シーザー早く埋めなきゃw

    返信削除
  3. やっぱり年とると大変ですなぁ~
    体力だけでなく気力も衰えるんですなぁ~

    返信削除
  4. 第3部凄く興味あるしやりたいなと思うんですが、当時を振り返ってみて第2部で終わって良かったかなとも思います。これが蛇足という訳じゃないですけど、あそこでスパっと終わったからこその感慨もあるのかなと。

    返信削除
  5. まあ、ランス10は綺麗に完成してますからね。
    5DぐらいのノリのランスIFとかはちょびっとだけ期待してたり。

    返信削除
  6. ランスのシナリオが好きでゲーム要素はオマケと考えてる私は追加ストーリーを強く所望。

    返信削除
  7. ランス3からリアルタイムでやってます。2021年2月19日 1:45

    発売日に買って、そこから未だにランス10をやり続けていますので、
    そのアフターモードなんとか実装して欲しいです。
    ずっと遊び続けられるようなやり込み要素が欲しいです。
    クラウドファウンディングとか、プログラマーさんの費用はファンの皆で出し合うとか。対価なら全然払いたい。
     
    ランスシリーズと共に人生を歩んできたので、未だにランスから卒業できない自分がいます。。
    完結したのを頭では解かっているけれど、認めたくないというか。。

    返信削除
  8. 3年目にしてやっとプレイ開始しました
    4〜5年前にパソコン壊れてたし、中々買い替えもね

    それはさておき
    歳とるとやり込みは中々辛いですよね
    更に歳とっておじいちゃんになるとどうなるかわからんですが

    返信削除
  9. 面白い、開発者の裏話的なものはホントに興味深い
    アリスソフトの作品はアリスの部屋なんかでそういった話が
    たくさん残っているのですごく貴重だと思います

    時間がたつと作った本人も色々忘れちゃうだろうし

    返信削除
  10. 自分の夢見たランス10アフターがここに……
    育てたキャラ使いたかった、挑みたかったキャラ達が列挙されている(使いたいキャラも居た)
    それが企画だけではあっても実現されかけていたのかと
    こうやってみるとダクランやアムちゃんの話みたかったな、ガイに挑む理由も面白いなと

    10も千時間近くやりましたしこの内容なら追加パッチ一万だったとしても買ってしまうなって

    けど製作者様が面白いと思えてこそのランスシリーズだとは分かっているので……
    それでも本当に残念で……

    返信削除
  11. It is a shame Part 3 wasn't made but no one would hold it against you, because Rance 10 is already a perfect game and an amazing end to a wonderful series.

    返信削除
  12. やっぱり10のシステムだとやり込みしにくいイメージもあったりしますね。
    クエストを拡張ならアフター突っ込みやすいんじゃあ(未練がましい)

    返信削除
  13. ランス10の追加パッチ優良でも欲しい勢です・・・。
    むしろストーリーなしでもいいから、挑戦モードだけでも欲しかった。

    ファンの動向を見るという意味でも、クラウドファウンディングやってみて欲しいなって思います。

    返信削除
  14. 確かに年取ると、やる体力と集中力が厳しいですね。
    昔はあんなにできて、進めれたのに・・・

    周回特典のあるゲームだと、大抵一周目のエンディングみて、満足して終えます。時が経つと、ふと思い出しやりたくなりますね。

    返信削除
  15. テキスト担当のヨイドレです、こんにちは
    TADAさん、ブログ見てますよー
    ランス10からもう3年・・
    ランスシリーズが完結して3年・・懐かし・・
    くは、ないんですよね超昂大戦にランス君出てるから・・
    終わった感が中々訪れませんね

    で・・ひとつ、ひとつだけ、
    ここ、ユーザーさんも多く見られていると思うので
    補足というか言い訳させて下さい
     
    ソース解析で「クルックー裁判」の仮文を見られた方
    あれ、正式なシナリオではありません、没文です
    何案かあったうちの一つで正しくありません
    設定は社内で未調整のもの
    キャラの描写もシナリオ上の必要を優先してぶれています
    ほんと消し忘れだったのです・・
    正式な物では無いので忘れて・・お願いします

    返信削除
  16. 織音さん、もう3年も沈黙してるけど今何やってるんでしょう・・・もうゲームのメインキャラデザインやらないのかなあ・・・

    返信削除
  17. はにほー、コメントありがとう

    ヨイドレ、こんちはー
    消し忘れ注意だね・・まぁ、私もよくやる


    返信削除
  18. ランスシリーズ大好きで、今更ながら戦国をやって今6を始めました。したら、レジスタンスアジトから最初の任務に行くワールドマップでエラーが出て進めなくなってしまいました。

    神たるTADAさんにこんな事を聞くのは非常に恐れ多いのですが、割と有名らしいこのVM42エラーは一体どう対処したら良いでしょうか?セーブデータ残し再インストールしても駄目で、セーブデータごと全部インストールし直したら今度はオープニングダンジョン終わりでVM42エラーになってしまいお手上げ状態です。ゲーム自体滅茶苦茶いい感じで楽しくなってきてたとこなので残念でなりません。何か対処法はありませんか?

    返信削除
    返信
    1. ただの一般ユーザーですが、
      まずはアリスソフトの公式サポートに聞くべきでは?

      それにエラーの詳細情報が少なすぎて、それでは誰にも分からないと思います。
      せめてマシンスペックの詳細とエラーの詳細やスクリーンショットが無いと。

      削除
    2. エラーで止まると嫌ですよね、すみません。
      私の方では対処出来ないのでアリスソフトの方で聞いて頂けたらと

      ・・・ただ、古いソフトなので対応仕切れない場合もあるかもしれませんが


      削除
  19. ランス10の冒険進行システムってウルティマ型、ウィザードリー型に張るくらいのすごい発明だと思います。TRPGでのGMの頭のなかをそのままマップにしたみたいな印象。ランス10は完成度高すぎて追加が難かしいとしても、このシステムで新しいストーリーを遊んでみたい!

    返信削除
  20. もし闘神都市のリメイクが出るなら、ランス視点のお話を見たいですね。

    返信削除
  21. 個人的に「時間をかけるだけのやり込み」があまり好きではないので
    アフターモードには興味がないのですが

    「登場しなかったキャラを出す」は欲しかったですね~

    企画段階であったというMOD構想が実現していれば……!



    クルックー裁判を本編に入れなかったの、自分は良かったです
    あそこは語りすぎなくて正解だったと、個人的には思いました

    そしてヨイドレさんありがとー

    返信削除
  22. IFとして、ランス誕生前の話が、ラノベゲーでもでてほしいです。
    当時の魔人同士の、深い会話や戦闘内容が知りたくなりますね。

    返信削除
  23. ランス10発売3周年おめでとうございます!!!

    返信削除
  24. ランス10マグナムでないかなと今でも待ち望んでいるので、このような企画があったことを知れたことがとれも嬉しいです
    魔王キャンペーン、天界キャンペーンほんと実装してほしいです
    ランス10は第二部の完成度が非常に高く、お腹一杯になったので、話が続いていくというより、記事にあるおまけ要素がある展開がとてもよいように思います
    第3部が実装された世界線にいってみたいものです
    今のタイミングでこのような記事を書いていただいてありがとうございます

    返信削除
  25. TADAさんがアリスソフトを引いたあとアリスソフトから出てくるのが、繰り返し同じことする超昂大戦だったのが悲しいですなあ
    数年前のソシャゲは繰り返し同じことする(これは恐らく○ラブル)けど、今は○リコネみたいにスキップしてユーザーの拘束時間を減らすソシャゲもあるので、超昂大戦は戦闘はスキップしてキャラシナリオで魅せる方向性でお願いしたかった
    おじいさんに片足突っ込むとあの○トリスを後回しにすると指が腱鞘炎になってしまって続けられませんでした

    返信削除
  26. 天界だけでもいいからやってみたかったです・・

    返信削除
  27. 周回必須ゲームは苦手で、さらに周回しないと真エンドが見れないとかあるのが私は苦手で、一回クリアして同じ事を続けるのが、崩した物をまた1からやるのが私は面倒くさがりなだけかもですが汗

    返信削除
  28. 周回必須、私も苦手。やる気起きないで投げたゲームいくつもあります。でもⅩは面白かったです。これがレベル上げまくってパワーバランス崩れてラストまで行くゲームだったらランスⅩのようなハラハラドキドキすることはできなかったと思います。 ただランスファン高評価の2部はいまだに好きになれません。これこそIFなら良かったんですけど。2部が正史である以上続編描かないのだとしたら2部こそIFにすべきと思うんですよね

    返信削除
  29. You guys really made an epic game, not only as an Ero-game, but also as one of the pearl of JRPG game.
    Three years passed, I found myself still fascinated by the world of Rance. Like one of my old friends, always willing to hear his adventures.
    It maybe a little bit late but
    ランス10発売3周年おめでとうございます!
    Thank you for making this game. 谢谢

    返信削除
  30. 偶然ブログのことを知り今更ながら書き込ませて頂きました。
    Xは最高のゲームでしたが、唯一の不満点はまさに第三部で実現したかったという頑張って育てた(集めた)部隊の発散先が乏しかったことでした。
    残念ながら今のところその気はないとのことですが、もしやる気が出ることがありましたら、拡張やクラファンとかでも実現してくれると嬉しいです。

    返信削除
  31. TADAさんのツイッターを見ていたらこんな記事があるのを知りました
    長くは語りません。ランス10 最高のゲームでした

    返信削除
  32. 今でもランス10はノートPCに常駐。
    時間を見つけては攻略中(1週間に、0~5時間くらい)。

    なんとか、1年がかりでCP実績10個を取りました。

    まだまだ、高難易度モードもやりたいし、食券引き継ぎもやりたいし、
    やりことが多すぎて睡眠不足の日々が続きそうです。

    返信削除
  33. 老いとか飽きって創作者側もプレーヤー側も避けられないことなんでしょうかね
    自分も歳でRPGとかやり込み系とか、もういいかな二度とやらんという心境でした


    しかし久しぶりにゲームやってみよかなって買ったランス10とランスマグナムは
    ほぼコンプリートするくらいハマれたし面白かったです
    わからんもんです

    返信削除
  34. ランスシリーズはシナリオをメインで楽しませていただいていたので、
    本音を言えば有料アペンドや読みだけでも良いので
    第三部で予定されていたというシナリオを見たかったですね…。

    でも私自身も何十回も周回を繰り返させられるゲームは正直好きではないので
    制作過程でげんなりしてしまったというお気持ちもわかります。
    そんな中で悩みを抱えつつもランスシリーズを完結させたこと、本当にお疲れさまでした。

    ご無理は言えませんが、もし気力が戻られることがあれば、是非とも応援したいと思います。

    返信削除
  35. ランス10はランダム性とプレイヤーの選択のバランスがよく、これまでのランスより楽しんで周回やりこみできてる気がします。
    これはウマ娘に近い中毒性を感じます。
    ゲーム的なやりこみはともかく、シナリオだけでも見たかったですね!ジーク様ぁ��
    ランス10は1週がまあまあ軽く、シナリオが良いので、なんだかんだ半年に1回ぐらいは、またやり直してプレイしてます
    もうだいぶ発売して時間が経ちましたが未だ衰えません。
    ずっとアペンド待ってますわ。

    返信削除
  36. アペンドは永久に待っています��

    返信削除
  37. ランス10は最高傑作ですね。
    発売日に買って時間を忘れてプレイし、クリアしましたが、
    それから4年後の今になって改めてプレイしています。
    大まかな展開は覚えていましたが、小イベントやHシーンに関しては意外と忘れてて、すごく楽しませてもらっています。
    脳が喜んでます。

    ランス10面白いなぁ…CGも音楽もシナリオも完成度高いなぁ…と思って「ランス10 完成度」で検索したらこのブログにたどり着きました。
    ランス10のアペンド版を出して頂いたら、間違いなく予約または当日に買います。
    今からでもアペンド作って頂けたらなあ…と思います。

    長くなりましたがランスシリーズを作って頂いたTADAさんとアリスソフトのスタッフさんに心の底から感謝しております。

    返信削除
  38. これは夢のようなランスの物語です。 将来的に作られることを願っています

    返信削除
  39. 昨年ランスシリーズをまとめ買いし先日ランス10までクリアしました。本当に最高の体験をさせて頂きました。ゲームでこれ以上の感動はこの先得られないと確信したほどです。

    返信削除