2021年2月11日木曜日

80点主義、そこそこで良い


 


私、けっこう80点主義です

悪く言えば、完璧まで極める事が出来ない
飽きるのが早いというか・・・
諦めが早いというか・・
まぁ、そこそこ出来たらOK満足と

そんな感じで生きています

└|∵|┐ 「 これで十分! 」

自分自身、この性格のおかげで得しているなぁと思う事がけっこうあります




商品に満足出来る


いろいろな物、生活用品、食べ物、サービス、ゲーム、漫画

ここが駄目
他のXXXXに比べて劣っている
デザインが古い
コスパが悪い
★2だな(俺の評価は厳しい

などと、悪い点ばかり探して駄目だしするのが常になっている人は
どんな物にも満足出来なくなり損しているんだろうなぁ

総合的に80点以上だな、いい品に巡り会った、買ってよかった、満足ー
どんな物もこの位に思っている方が得だよね




仕事、制作物、完遂出来る


ゲーム作り、プラモデル、プログラムとか
何か作り上げたりする際も、完璧を求めると果てしなく大変です。
 
自分の理想に到達出来ずに苦しみます
 
とにかく時間がかかります
 
凄い根気があればやり切る事も出来るけど
未完成に終わる事が多いです


それに対して、私は雑なんで・・

動けばOK
見た目、操作性、悪くてもOK
誤字脱字、気にしない

ちゃんと動くやん、すごいすごい
当初想定の8割も出来ているし十分だよと自己満足

  まぁ飽っぽいから、早く別の事をしたいしというのも・・ぼそ 




ゲームも8割クリアで満足出来る


ゲームの要素にある
何かを集めたりとか・・
最強になったりとか・・
ランキングとか・・
コンプリートとか・・
トロフィー要素とか・・

こういうのは好きなので、ある程度はやりますが
極める所まで行く事は無いです

本編クリアして7.8割埋まったら満足かな


後、ゲームの場合は、選択したり、ランダムなどで展開が変わる物などは
全部見てない事が贅沢で良い
これはゲーム制作者だから思う事かもしれないけど




お金がかからない


そう、80点主義は金銭的にもお得なのだ

松竹梅の商品があれば、竹か梅を買います。
多くの場合、松は豪華で全部入りとかの完璧品ですが、まぁ、そこまで求めません
廉価品、そこそこ使えるので十分です

趣味にお金が掛からなくなってきている。
ゲーム、漫画、アニメ等
私の場合は10年ほど前に使っていた額から明らかに減っている。
遊ばなくなった訳でも、かける時間が減った訳でもない

基本無料、一定量や一定時間までなら無料

こういうサービスは、
もっと遊びたい、全部欲しい、極めたい
という100点主義の人からだけお金を回収するビジネススタイルなので
そこそこでいいという80点主義の人はむっちゃ恩恵を受けている状態なんだよね




80点主義だと 生きるの楽だよ


腹八分、少し物足りないくらいが丁度いい

そう、満腹になったら満足して終わっちゃうんだよ
先の楽しみ、次の楽しみが無くなっちゃうんだよ

楽しみを継続する為に残しておこう

 

 




5 件のコメント:

  1. パレードの法則で8割くらいを目指すのがコスパが良い
    成果物も8割目指すべきで、完璧を目指そうと残り2割を埋めようとすると8割と同じ時間がかかる
    という本みたばっかだったので、TADAさんの主義、理にかなっているなと感銘をうけました。

    返信削除
  2. >何か作り上げたりする際も、完璧〜
    本当これ
    確かにその方が出来に満足は出来るんだけどさ
    完成しなかったり、期限に遅れたりしたら意味ないんだよね

    しかも、そういう人ほど他人に対してもそれ前提で接したりする
    結果、界隈衰退させたり業務遅延させる困ったさんになりがち

    返信削除
  3. 大帝国で作り直しみたいな感じで延期したのはどんな感じだったんです
    陵辱シーンは全般に好きでしたけど

    返信削除
    返信
    1. 今回の話で言うと、その80点に達しなかったという事ですね

      はう・・

      削除
  4. TADAさんらしいなあと思う記事でした。
    遊ぶ側にしても、ちょっと物足りないくらいが丁度良かったりします。
    一方、そうするとランクエ(ランス8)を80%で出したとするなら、
    マグナムを出した心境とかも聞いてみたかったり。

    返信削除