2020年9月3日木曜日

ゲームデザイン.テキスト表示のアレコレ

 





ゲーム画面を構築する際
私はテキスト表示を一番重視しています。
文章、会話シーン、テキストの読みやすさ大事


どんなに面白いゲーム、魅力的なシナリオでも

  • 字が小さすぎ
  • 表示文字数が多すぎ
  • 特殊なフォント
  • 透過処理
  • 下地色と文字色が合ってない
などで読みにくく疲れるテキストだと
続けたくても続けられなくて止めるゲームも多々あります



自分が担当してきたゲームでは
それなりに試行錯誤してきたつもりです
(私一人でなく、開発チームのみんなでね)



ランス3


当時は、こういう形しか出来なかった
パソコンの速度、容量の問題で立ち絵を大量に使う事は出来ず
顔CGでキャラを表現するしか無かったので
また、テキストに画面を重ねると遅くなるのでシンプルに黒バックに白文字



ランス5D

私の趣味満載で作った画面レイアウト
画面の中央、一番目立つ所にテキストを表示しています
テキストが真ん中です

緑黄色バックに白文字、いわゆる黒板形式
これが一番見やすいと思っているが、学生時代のノスタルジックな影響だろうか・・



ランス6

立ち絵が大量に使えるようになったので
立ち絵+透過テキストという形です

顔CGに比べて立ち絵の表現力は絶大です
やっぱり服装やポーズも見たいからね(特に女の子は腰あたりまで見たい)

しかし、この立ち絵形式には、問題があって・・
集中してテキストを読んでいると
立ち絵は見えて無いのです、視線に入って来ないのです




こんな感じでテキストの周辺しか見えていない
クリック、クリックで集中して読んでいると立ち絵は全然見えてない
テキストに合わせて表情変化とかポーズ変化させても気がつかない


戦国ランス

立ち絵とテキストは、同時に視線の中に入らない
しかし、なんとか同時に見たい

という事で、立ち絵も出すが、顔CGも出すという形がこれです
普段は、顔CGとテキストを見てもらい
たまに立ち絵の方にも視線を移してもらおうという考え

ただ、これ表示のサイズがチグハグですね
顔CGはこのサイズは欲しい
だが、顔CGに合わせてテキストを表示すると画面の半分が消えて
立ち絵が見えにくくなる・・うむむ、その葛藤の末かな・・


ランスクエスト

戦国ランスと同じく、立ち絵+顔CG+テキストですが
全体の表示サイズを調整して、
かなり読みやすくなっています
いいバランスです

文字は4行表示ですが、もっと字を大きくして3行の方が良さそうなのですが
フォントサイズを大きくすると横列数が少なくなりすぎて難しいんですよね



ランス9

やっぱり立ち絵で表現したい
なんとか立ち絵を見ながら、テキストも同時に見れるようにしたい
という形で試行錯誤したのがこの画面
立ち絵の顔周辺にテキストを置く

ただ、この画面方式の欠点は、レイアウトの都合上
対面のイメージが強すぎるというか
キャラのポーズに制限が付いてしまう所ですね




ランス10

先祖返りしてランス6と似た画面です
立ち絵+テキストです

このランス10では、大量のキャラを出すので
各キャラに立ち絵差分、表情差分など作ってられない
なので、割り切って立ち絵は記号としての表示に徹しようと

で、テキストの側には
顔CGは出さないけどキャラのミニ絵を入れる事でキャラの認識性を上げようと

・・・ま、織音が想定以上にがんばって描きまくったので
表情替え差分も用意されたんだけど





字は大きい方が良い・・
大きい字を読む時には、視野範囲が広がり、その周辺の絵も同時に見れる

・・・けっして、老眼では・・ いや、老眼です、小さい字は止めて!!

理想的なテキスト表示は、これくらいかな


文字数は、33*3
ちょっと少ないが、ギリ工夫でなんとかなる範囲と思う

透過は無し、いや・・オプションでやりたい人は出来るくらいがいいかな

この位だと、画面全体が目に入る。字と絵が両方意識出来る。
あっ、これって昔のコンシューマーの画面でよくあったサイズだね
( あれは、ドットサイズやTVの解像度の都合ではあったと思うけど )

字が大きすぎ、格好悪い、絵が隠れて嫌な方は・・・


こんな感じでオプションで、テキストの表示エリア自体を小さく出来たらいいかもしれないね。
あっ、なんでこれまでこの形を作らなかったのだろう・・
あらゆるサイズに対応して画面構成を作るのは大変だけど、2サイズくらいなら作れそうだよね。
どちらにでも対応出来るように真ん中ぐらいのサイズで作るより、両サイドに振りきった方が良いがするな
 ・ 字の読みやすさを優先したい人向けのレイアウト
 ・ 絵を大きく見るのを優先したい人向けのレイアウト




てな感じで、テキストの表示方法は、いろいろ試行錯誤していたのだけど・・

簡単に解決する方法・・・
そう、音声を付ける事

音声を聞きながらだと、文字部分に視線を集中する事なく
ぼんやりと全体を見ているので立ち絵をちゃんと見れるし疲れない

音声はキャラのイメージが付きすぎてしまうとか問題も感じていたけど
テキストと画面を見るという事に対して実にいい補助手段にですよね
 ( ただし、フル音声ね 出来れば ト書きもしゃべって欲しい )

老眼で目が疲れるので・・一時的にでも視線外せるのは助かっている
・・最近、そんなのなんで音声付いているゲームが好きです











6 件のコメント:

  1. ランスのテキストとても楽しかったです。
    読んでいる時間が幸せに感じました。作ってくださった皆様に感謝です

    返信削除
  2. 文字は大きい方がいい…すごくわかります。
    守り神様のテキスト好き♪
    というか、昔のゲームは文字が大きいイメージです。

    文字数が多くても、かまいたちの夜とかは気になりませんね。
    メッセージウィンドウのサイズによって適切な文字数とかあるんでしょうかね。
    文字の間隔や文字のない空間の割合とか…考えすぎかな。

    返信削除
  3. 非常にためになりました!
    立ち絵会話ひとつとっても試行錯誤の連続で
    正解というものがないんですね…

    ゲームデザインの話とは少しズレるかもしれませんが、
    画面が4:3から16:9になった時の苦労話やエロCGの構図の話もそのうち語って欲しいです~

    自分で同人ゲーの絵を描いていても、16:9だと首が痛くなる角度ばかりになったり、見切れてしまったり、画面端が余って画面が間延びしてしまうのが悩ましいので、プロのご意見を参考にしたいです…

    返信削除
    返信
    1. 全画面のイベントシーン、エロシーンのレイアウトは、大変ですよね。
      イラストの位置、文字の位置も・・・
      後、ワイド画面に関しても
      この辺りの事も最初書いていたのだけど長くなりすぎたのでカットしました
      また、今度書きます

      削除
  4. 自分は今ランスクエストまでシリーズをやっていますが
    表情(顔CG)がころころ変わっていい塩梅だと思います。
    やればやるほどパステル(の泣き顔)がかわいくなってくるいいテキストです。

    あと温泉イベントの
    『この辺に鈴女がいます↓』
    とかキバ子加入イベント」の
    『←キバ』
    とかのお遊びも大好きw

    返信削除
  5. ランス大好き中年2020年9月13日 22:35

    昨日からランス01から再びやりはじめました。ほんと、いつもお世話になってます。ありがとうございます。
    個人的には6.10が見易いなと思います。何故かは不明。

    返信削除