2020年9月17日木曜日

ゲーム日記 ブラウザーゲームのアクセス間が辛い

 



└|∵|┐♪┌|∵|┘└|∵|┐♪

PS5の発売日が決まりましたね。
まだまだPS4が最新超高性能のイメージだったのだが
もうそんな時間が立っていたのか・・・

PS4も買うの遅かったから、こんども2年後ぐらいに買うかな
いい感じでソフトも揃ってからでPS5スリムとか・・・



いきなり、私のデザイン的に好きなゲーム機ベスト3
・ ゲームキューブ   (四角くて可愛い、頑丈そうで良い)
・ PS2       (黒くてカッコイイ、男前)
・ スーパーファミコン (端の丸みが良い、高級感がある)

PS4.PS5は、なんというかSFぽいというかアメリカっぽい?




[あいりす・ミスティリア]

私の1軍、どんな時も真ん中はクレア(眼鏡)

2周年記念キャンペーンが始まった
私は始めて2ヶ月だけどね

新しくソシャゲーをする際
数年続いて今なお活気があるのを始めるのはお得だよね
  • コンテンツも十分に増やされているし
  • 初期の問題点なども解消されているはずだし
  • けっこう大盤振る舞いでサービスしてくれるし
  • 復刻イベントとかも私には新イベントと同じだらね

かなり気にいっています
毎日プレイするゲームにしています(今は、コレだけ)

プレイメモ
冥王Lv、48
メインストーリー、9章
SSR、12個 (・・しかし半分の6個が赤って)


[フラワーナイトガール]


ランスのコラボをしてくれたゲーム

せっかくなのでコラボキャラ4人ともレベルMAXにしました!
また、ランスのコラボしてくれないかなぁ・・


[ドラクエビルダーズ2]


騎士団と共に戦争中です

リックという国最強の騎士が居たり、凛々しぃ女騎士も出てくるので
自分の中でランスワールドぽく変換して遊んでいます
あれは、リック、あれはレイラさん、で主人公はランス

ああ、ランスでビルダーズやりてぇなぁ



ブラウザータイプのソシャゲーで気になっていた事

そうそう
前からガチャゲーをしていると
なんか頭が痛くなり、吐き気がして
しんどくなる事があったのだけど

なんで、そうなるのか・・ 最近、分かった(気がする)

アクセスの待ち時間だ!

ブラウザーゲームゆえに
1.新しいシーンに移る際、各種データにダウンロード
2.各種行動を選択した際、チート的な行為を防ぐ為にアクセス
これが発生している



ただ、待ち時間は、ほんの数秒(長くても5秒くらい)
しかし、何か行動や場面切り替えの際に発生するので・・辛い
どうせなら数分待たされた方が、割り切って他の作業でもして待つのだが
数秒だからそれも出来ない

この微妙な止めが何度も何度も起こると、だんだん体調に悪影響(ような気がする)
チクチクと小さなストレスが・・

そうだよね
普通のパソコンゲームやコンシューマーゲームだと、ここまでの待ち時間は存在しない。
(昔のゲームならフロッピーやHDDのアクセスが遅かったとかあったけど今はほぼ無いよね)

そして同じソシャゲーでも、ブラウザー型でなくアプリ型の方は
画像音声などの各種データ部分を事前ダウンロードする事で最低限のアクセスで済むようになっているのも多いし

ブラウザーゲームは、仕様上しかたないのだろうけど
アクセス多すぎで・・待ち時間が長い、辛い

うーん、なんとか、もう少し気持ち良くプレイ出来ないだろうか・・


解決案を考えよう1.

前からコレなんだろうと思っていた?
ブラウザーゲーでなくアプリのゲームをする為のシステムらしいが、
あいりすミスティリアも出来るようだ。
あっ、そういう事か

ブラウザーだとデータアクセスが頻繁で処理が重いので
大部分のデータを自分のHDDにダウンロードして快適プレイ出来るアプリ型なんだね

なんで、これに気が付かなかったのだ
さっそく、DMM GAME Player をインストール

あいりすミスティリアを登録してスタート

・・・・ 
  ブラウザーが起動して、そこからアイリスが始まった

あーん、ただのランチャーでした



解決案を考えよう2.

そういや、あいりすミスティリアって、ipad版もあったはず。
という事はアプリ版じゃないか、やったーこっちでやろう


アップルStoreからインストールしてスタート

おっ、なんか凄くいい感じ
ipadの画面で見るとより綺麗に見える


こういう設定があるので、もちろん快適にプレイする為にダウンロード

で・・いざ、開始・・

あれ・・やっぱ待ち時間がある一緒なの?
と思ったけど、パソコン版と同時に動かすとこっちの方が一回り早い

└|∵|┐ よし、ipadでするか!
 ipad、マウスも使えるようになったしね

ちなみに、パソコン版とipad版は同じセーブデータで遊べる仕様なので
エロが見たくなったらパソコンで起動したらよいし





3 件のコメント:

  1. >ああ、ランスでビルダーズやりてぇなぁ
    これ、日本全国のランスファンはみんなやりたいと思ってるはずですよ!
    自分含めランスロスになってるファンは相当数いるので、商業的にもある程度は収益を見込めるはずですよ。
    少なくとも自分は出たら絶対買います!

    返信削除
  2. SM塔とかストリップ劇場とかそんなんしか建てそうにないなw
    なお一定時間毎に魔軍が襲撃、ちゃんとある程度話進めてカオスか日光入手しないとダメージ与えられずに詰むというアリス仕様の悪寒

    返信削除
  3. お時間ある際にぜひ、TADAさんに「素晴らしき国家の築き方」という同人エロゲをやってほしいです
    3000円弱の値段ですが圧倒的なボリュームと、イベントの短さ、細部の裏設定等がすごく凝っており、TADAさんの時のアリスソフト作品を思い出してしまいました 笑
    (地域制圧型SLGではないですが、大悪司的なイメージでしょうか)

    返信削除