2020年9月10日木曜日

ワーキングチェア コクヨ ing

 



立っている時間より・・・
寝ている時間より・・・
そう、
椅子に座っている時間が多い

・・・と思う、たぶん、きっと


なので椅子は大切だよね
少々高くても良いのを使いたい

└|∵|┐ 「いすぅぅぅぅ」




これまで買ってきたワーキングチェア

アーロンチェア(外国製)
2000年頃購入、20万ほど?

高級ワーキングチェアに憧れて買った
超定番だよね

使い勝手は、最初は凄いと思ったが、だんだん普通になった
どんな良い物も慣れちゃうのだろう
残念ながら5年位で背中部分の支えの支柱?が折れてしまった

・・・私が持っていたのは黒色だったのだけど
今、HPを見ると白色あるんだね、白かっこいいね。SFぽい
また、ちょっと欲しくなった



クルーズ&アトラス(オカムラ)
2006年購入、46万

椅子だけでなく机もセットの総合ワーキングスペース?

むっちゃかっこいい
レーシングスタイル?
作業に集中しやすそう、きっといい仕事が出来る
人間工学どうのこうの・・うん、最高に違い無い

駄目でした、むっちゃ腰が痛いです・・疲れる
合う合わないはあるだろうが、私には無理でした(個人差です)

後、むっちゃ場所使います、部屋の中にグランドピアノを置いているような感じ
こいつの存在だけで部屋が埋まる・・・

しかし、今みてもかっこいいな



アガタ(コクヨ)
2007年購入、10万

反省、普通の椅子にしよう。
オーソドックスなのが一番だろうと、これにした

なんの特長も無い、特長が無いのが特長?

結局、この椅子は10年以上に渡って使った
何か物足りない気もしたが、不満も無かった
やっぱ、普通が一番だったのかも






ing(コクヨ)
2018年購入、10万

隠居したし、気分一新、新しい椅子をという事で買った
普通のを買うつもりだったのだが・・

出たばかりのコレを見て・・つい

動く椅子、運動効果有り、運動不足解消
座っているだけで運動になる?
おお・・

それに、落ち着かずにいつもソワソワしている私には丁度良いかも

普通の椅子を買おうと思っていたが・・ポチッ


で、使用を始めて2年半経過
今も現役で使い続けています

運動効果は、よく分からないです
ただ、腰も痛くなってないし、それなりには効果あるのかな?

うーん、わからん
わからん時は、良い物を使っていると思い込もう
└|∵|┐ 「 いい買い物をした 動く椅子 サイコー」


良い所
・ 可動部分があるが頑丈な作りをしている(長持ちしそうな気がする)
・ 比較的コンパクトで邪魔にならない
・ 前傾姿勢での作業はとてもやりやすい

悪い点
・ デザイン的に好きでない(かっこよく見えない)
・ 後傾姿勢でリラックスしてゲームや映像を見るのには向いてない
・ ルンバが足元で座礁する


そうそう、後傾姿勢で使いにくいのは問題
まぁ、椅子って使用目的で方向性が違うしね

前傾姿勢の椅子  仕事向け、キーボード作業、手元の資料作業
後傾姿勢の椅子  リラックス作業、ゲーム、映像閲覧

よくよく考えると、隠居後なんだから・・
後傾姿勢の方が私には必要だったのでは無いのかとか最近思ったり・・

椅子って難しい








4 件のコメント:

  1. 46万の椅子なんて存在したんだ・・
    マッサージチェアの高級品買えそう。(´・ω・`)
    今だとゲーミングチェアとかもよさそうですね。意外と安い上に案外快適ですよ

    返信削除
  2. 5万までで何とかなりそうなのはありませんか

    返信削除
  3. 椅子は学校の椅子使ってます(4000円強)
    自分のひざ下の長さ測って丁度良いサイズを注文しました
    コストと頑丈さと使いやすさが完璧で気に入ってます

    返信削除
  4. 学校の椅子? 背中痛くないかなぁ・・
    でも、なんか憧れるなぁ

    そういや、昔、
    廃校となった小学校か中学校を買い取って、そこをエロゲー会社をしたいと思っていたなぁ
    各教室が一つのエロゲープロジェクトチームでさ
    机も椅子もああいうのでさ、給食も当然あってさ・・



    返信削除