2020年8月27日木曜日

自分の寿命は決めておこう

 


どんな作業やプロジェクトも
"永久に続く、終わりが見えない"
こんなのしんどくとやってられません

全ての物事は、
終わりがあるから 楽しく 夢中になり 面白い

人生も同じと思っています

残念ながら、終了時期を自分で知る事は出来ません
いつ死ぬか分からない


ただ、自分の中で決める事は出来る
今後の人生を有意義に生きる為にも寿命設定は必要




日本人(男性)の平均寿命

最新のデータでは、81歳らしい

ただし、この平均寿命の数字は、まんま価値ある数字では無く
晩年、身体を壊し、要介護、病院生活、痴呆症、寝たきりなどをしている期間も含まれている

医療が進んで身体は長持ちするようになったか・・脳は別
昔は・・脳より身体が先に壊れたから人間として死んでいけたのだが
今は、身体は元気だが・・脳が先に寿命になり痴呆症で生きながらえるとか・・

なので、癌に関しては、あまりネガティブに考えてはいない
あれって脳が壊れる前に先に身体を弱らせて死を迎えさせてくれるシステムのような気もする
年齢的に早すぎない限り、癌で衰弱死が幸せなのかも・・
・・ 私は、脳が先に壊れる方が怖い


そういうのを省いて、普通に生活出来る(やりたい事が出来る)寿命は
健康寿命というデータがある

健康寿命 72歳(日本人、男性の場合)

そう、72歳、これが楽しく生きれる平均寿命と言える




では、自分の寿命はと・・いろいろな要素を考慮
  • 自分の身体の限界は?、身体は徐々に壊れていく物
  • 大病や事故死の発生確率は?
  • 日本崩壊、経済破綻、大地震、隕石、宇宙人、噴火 
  • お金や生活環境をいきなり失う可能性は?
  • 新しい体験が無くなって生きる目的を失う可能性は? 

てな事を考え、10年ほど前に
おおざっぱに 80 ぐらい

・・ちょっと長すぎ75歳ぐらいが正しくないかと思うが
あらゆる予定は少し長めの予定にしていた方が安全なので
少しさばを読んでいます

2047年に私は80歳になる
ここを人生のゴール予定地点としています

80歳まで生きれたら自分的に大往生、超満足

80歳から逆算してやりたい事をやる

80歳から逆算して財産調整、お金を綺麗に使い切る

80歳から逆算して治療や延命なども決める

80歳より先の事は考えない、心配しない

かっこいい死を目指す

ゴールを決めると、いろいろ楽になったよ
割り切っていろいろな決断も出来るようになった
無駄な心配をしなくてもよくなる

今、52歳だから残り28年・・
あらあら、それでも、むっちゃ長いね。
がんばって生きよう

みなさんは、何歳までとか考えた事あります?


8 件のコメント:

  1. 死ぬこと自体を怖いとは思いませんか?

    返信削除
    返信
    1. 今は怖くないかな
      ランス完結しているので、やり残しが無くなった状態だからね。

      また何か始めると、それが終わるまでは死ぬのは怖くなるのだろうね。
      死が怖いというのは、やり残し、やりかけがある状態じゃないかなぁと思う

      ・・あっ、死にたい訳じゃないよ、これからも楽しく生きるよ。

      削除
    2. なんで最近死ぬのが怖いと思うのか、という理由がちょっと解った気がします。
      お互い楽しく生きていきましょう。ありがとうございます。

      削除
  2. 終わりが見えないゲームは確かに段々疲れてやる気がなくなってきますね。
    あと少しで終わるというのが続けるモチベーションになるのかな。
    小さな目標を立てて少しずつクリアするシステムはTADAさんの作るゲームでもよく見ます。一貫してますね

    返信削除
    返信
    1. ゴールが見えている状態で、それを達成したら、次のゴールがタイミングよく用意されるのがいいよね。

      ゲームも人生も

      削除
  3. TADAさんのこういうお話は独身独り身には参考になります。でも、

    > 80歳から逆算してやりたい事をやる

    やりたいことはやれるうちにやっておいた方が良いのではと思います。
    今年こんな状況ですし、ほんの一年先でも判らない怖さを思い知ります。

    返信削除
    返信
    1. そうだよね、確かにそうです。
      逆算など考えるより、やりたい事を後まわしにせず、
      やりたければ直ぐにやるのが良いですね

      明日、死ぬかもしれないしね。
      ・・・・いきなり核ミサイルとかもありそうだし

      削除
  4. 36で今半分! とほぼ同じような事をしてみたら、非常に良い感じでいけた後、衰えが予想より早い事態へといたってしまいました。「いやな事こそ早めにやっとく」と「やりたい事は少しずつでもやる」の両立が難しく・・・どこかで「一番やりたい事からやる」に切り替えるべき?

    返信削除