2019年3月1日金曜日

記録.Twitterログ2018

自分用、つぶやいた事の記録
ランス10発売し、人生一段落したのでつぶやきまくっていた




2018年2月22日
朝、会社に来たら、サンプルのランス10のパッケージが置いてあった、
おお・・・いよいよ明日


 2018年3月8日
最近、般若心経が好き、すごいかっこいい、ギャテーギャテー素敵、この良さに今まで気がついてなかったとは・・・、これも歳を取る事で味覚が変わるのと同じような趣向変化なのかな


 2018年3月23日
ほんと終わったんだなぁ、ちゃんと最後まで出来たんだなぁと
なんかやっと実感が出てきました。
投げ出さずにやり切れてほんと幸せです。
ユーザーのみなさん、一緒に作ってくれたスタッフのおかげです
本当にありがとう。


 2018年3月30日
私もオブジェクト指向とか使いたいねんと最近本を読んでいるのだが、バカには高い壁だなぁ・・・R10をいじりながら数十年止まっていた自分の技術を少し進めようとしてはいるのだが・・└|∵|┐おー


2018年4月15日
毎日1時間、ドラクエ11が一応クリア出来た
スタッフロール、人いっぱいだなぁ
多くていいなぁというより、これだけの人を指揮まとめれる組織力が凄い
私にはとても出来ない・・・


2018年5月1日
GW中のよかった事
「これ落としましたよと」と女子高生にICOCAを拾ってもらった。
おじさん感激!日本の女子高生は良い子だなぁ、うんうん


2018年5月12日
注文していた「織音計画」が届いた!
見ていたらいろいろ思い出して…うんうん、やっぱ彼は凄い
私の人生で最大の幸運のひとつは彼と一緒にゲームを作れた事だと
つくづく思う


2018年6月6日
ドラマ.シリコンバレー 面白いね
こういうのを見ていると当社もネタになる事件がいくつかあったから、ドラマ作れるんじゃないとか思ったりもする・・


2018年6月6日
ダンジョンメーカー面白いけど危険だね、1日20ターンだけする事にしよう。
・・・といいつつ、もう1回とかしてしまう


2018年6月8日
最近の日課
マンガワンでめぞん一刻を読む、懐かしい
無料で1日1話だけ見れる
ここまでしか出来ないというスタミナ系のシステムは
時間浪費や依存対策にもなるし親切で好き


 2018年7月6日
スチームはセール期間中に4本買ったよ。
これからちょっとずつプレイするのだ、積みゲーにしないようにするのだ


  2018年7月31日 
ペイント3Dとかで作れる、こんな画面でADVシーンを作りたいなぁといつも考える
ペーパーマリオみたい感じ、ただ、実際やるには手間とセンスが無茶苦茶かかるんだろうな・・・


2018年8月6日
最近、万年筆を使っています、とてもイイ
万年筆で書いていると大人っぽいよね、紳士ぽい
何十年かぶりに使ったのだけど、低価格品だが、ひっかからない、インクが途切れない、雑に扱っても固まらない、うれしい


 2018年8月13日
人間ドックに行ってきた
胃カメラは何度してもあいかわずキツい・・・
ただ、1年に1度の事なので
自分の中では拷問プレイごっこを好きでしているのだと誤魔化す事で過ごしている
「いゃん、やめてーそんなのー突っ込まないで 殺されるー」


 2018年8月17日
年金とか将来を考えると不安を感じるのは、いつ死ぬか分からないからだよね、自分がいつ死ぬかは知りたいな、知った上でその時まで充実した生き方(プレイ)をしたい、時間、お金等のリソースの有効利用


 2018年8月18日
自分の中の大きな区切りはランス完結だったので、ロスタイム突入?
いや、次の区切りを見つけてそこを目指さないといけない所ですね
確かに区切りは大切と感じています


2018年8月19日
男女比、7:3ぐらいのエロゲーはどうだろうか?
どのゲームも女の子ばっかり過ぎて 女の子の価値 が落ちている気がする
確かに男キャラより女キャラを見たいし使いたいんだけど
もうお腹いっぱいというか、よりどりみどり食べ飽きた・・・
希少性て大事じゃないかな


2018年8月20日
これまでの収入や税金の総額を知りたいなぁと書いた事ありますが
親父の遺品の中から私の給与明細や年末調整など一通り出てきた
雑な私の代わりに整頓してまとめてくれていたようだ
やっぱ親だね、うれしい、親父に感謝


 2018年8月29日
散髪でヒゲ剃られている時
この人が精神的に病んでいてカミソリをすーっとしたら
あっさり殺されちゃうなぁなんて事を
毎回ふと思ったりする・・まさかねーだけど
いつも無事に済んで幸せである


 2018年9月3日
20年ぶりに同級生で同期入社の知人と会ってきた
変わってなかったな、うんうん
この歳になると昔の知人に会いたくなるが
連絡先が分からない人が多いんだな・・

 2018年9月7日
その他
本日、粘土工作だよ
(ハニー)と(青猫)と(ハニ飯DX)



2018年9月29日
NHKのテキスト
あれだけ高額の有料放送なんだから
契約者にはダウンロードさせてくれても良いと思うんだけどなぁ


 2018年10月22日
出生率低下、人口減対策
個人でなく国が工場で子供を作る社会
遺伝子操作で健康な子供
 SFによくあったネタ
そろそろ、そんな無茶をどこかの国が計画しないかな?


 2018年10月31日
"CGモード" とか "音楽モード"など
ゲームのシステム上で閲覧出来る形でなく
jpegやmp3でファイルが増えていくとかどうかなぁと考えた事がある


2018年11月11日
シィルを描こうとしたら、変な生き物が出来てしまった。
失敗作だ、石を投げて消そう
・・シィルの髪形、ほんと難しいね


2018年11月13日
知り合い(友達)を新たに作る機会とか欲しいな
しかし、友達作りとかに参加するのは何かなぁ・・
 そう、偶然だ、偶然出会うのがいい
事件とか災害とか何かで共同行動するようになり出会うとかがいいなぁ
・・・とドラマみたいな事を妄想する


 2018年11月21日
物理的なバトル物ばかりなので
学生が(学力、知識)等をレベルアップさせて問題解決をしていくRPGはどうだろうか?
バトルシーンの表現を試験クリアみたいな表現にするの


2018年11月25日
経営者等の報酬額は
従業員(バイト、子会社含む)平均のX倍が上限
法律で決めたら良いと思うな


 2018年11月29日
とある通販のダンボール
丁寧すぎるほど多量に入れられた空気袋を潰すのが大変・・
 ( 空気袋=ビニールで出来た空気の入った緩衝材 )
ふと思う、もし、この空気袋に毒ガスが入っていたら
・・きゃっきゃっ、こわっ、こわっ


2018年12月9日
長年の願い
おもちゃのスケールを統一して欲しい
1/Xというサイズ感を何パターンに確定して欲しい
業界規格が無理なら、これこそ政治家が法律作るべきだ 
・・・だって、ごっこ遊びがしにくいじゃないか


2018年12月11日
用語.ジーマ信用値
金払いが良い、みんなに人気がある、良い行いをする
そういう人が高ポイントになる隠しパラメーター
一定値以上になると姫が現れて王国復興に連行する


2018年12月20日
ハニホー年末決算
1年間の光熱費を調べました
電気 7万6616円
水道 1万8500円
ガス 1万6075円
一人暮らしの額として多いのかな、少ないのかな・・・
平均月1万くらいなので平均かな
その他の娯楽系の年間支出は・・
書籍   4万
ゲーム  1万
映像音楽 1万5千
この辺りは無料サービスが増えたので
ちょい昔から比べると1/10かも・・
 
・・・いかんいかん、もっと使おう


2018年12月21日 
これまで2度の人生(MMO)にて
「いずれ必要かも」で金(ゲーム内通貨)を溜め込んだまま逝ったな
もったいない事をした、使えばよかったよ
  逝った=ゲームクリア、その世界から抜ける
・・・
・・
今の人生(リアル)では、この教訓を活かさねば