(2019年9月のブログの修正版と追記)
ゲームに限らず、物語、キャラ、各種出来事、は、
初めて体験したソレが最高であり夢中になれるし、おもしろい
ある意味、人が生きる目的は、そういう初体験をいくつ体験出来るかが全てである
どんな面白い体験も、何度もする事でマンネリ化して刺激を失う
常に新しい体験が欲しい
nnn2とか、新規ゆえに未熟だった完成度を調整し完全版にした2は良い
だが、それ以降の3.4.5とか続くと、それはただの再生産でマンネリ化だ
同様に流行ったゲームのパクリ、亜流も・・
ただ、その続編や亜流が始めての人にとっては、それが初体験なので
長く続く続編や亜流の存在も大事
ゲーム関係の私の初体験・・・夢中になった物、人生の喜びを頂いた物
独ソ電撃戦(ウォーゲーム、サイコロと紙マップ、紙チップでする戦争シミュレーション)
トラベラー(TRPG、サイコロと想像シナリオでする冒険ごっこ)
MTG(カードバトル、コレクション、デッキ構想)
トランシルバニア、スナッチャー、雫(パソコンADVゲーム)
ブラックオニキス、ウィザードリィ(パソコンRPG、キャラ成長)
信長の野望、大戦略2(パソコンシミュレーション)
ウルティマオンライン、ディアブロ(MMO、net共闘)
同級生、ときめきメモリアル(恋愛ゲー、キャラルート)
A列車で行こう3,シヴィリゼーション4(開発系)
カタン、ニムト(ドイツ系のボードゲーム)
上海、フアイアーエンブレム(タクティカルRPG)
箱庭諸島、ドラゴンクルセイド(ブラウザーゲーム)
天使達の午後、カオスエンジェルズ(エロゲー)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(オープンワールド)
などなど・・
ゲームシステムだけでなく、物語(アニメ、映画、小説、漫画)などもそう
ループ物、ホラー物、異世界転生物、バトロワ物
始めて見るタイプは新鮮でわくわくして面白い
むろん、のちに完成度が高く、より面白くなった進化型に夢中にもなったが
一番の楽しかったのは、始めて見たソレだった思う
ゲームに限らず、物語、キャラ、各種出来事、は、
初めて体験したソレが最高であり夢中になれるし、おもしろい
ある意味、人が生きる目的は、そういう初体験をいくつ体験出来るかが全てである
どんな面白い体験も、何度もする事でマンネリ化して刺激を失う
常に新しい体験が欲しい
nnn2とか、新規ゆえに未熟だった完成度を調整し完全版にした2は良い
だが、それ以降の3.4.5とか続くと、それはただの再生産でマンネリ化だ
同様に流行ったゲームのパクリ、亜流も・・
ただ、その続編や亜流が始めての人にとっては、それが初体験なので
長く続く続編や亜流の存在も大事
ゲーム関係の私の初体験・・・夢中になった物、人生の喜びを頂いた物
独ソ電撃戦(ウォーゲーム、サイコロと紙マップ、紙チップでする戦争シミュレーション)
トラベラー(TRPG、サイコロと想像シナリオでする冒険ごっこ)
MTG(カードバトル、コレクション、デッキ構想)
トランシルバニア、スナッチャー、雫(パソコンADVゲーム)
ブラックオニキス、ウィザードリィ(パソコンRPG、キャラ成長)
信長の野望、大戦略2(パソコンシミュレーション)
ウルティマオンライン、ディアブロ(MMO、net共闘)
同級生、ときめきメモリアル(恋愛ゲー、キャラルート)
A列車で行こう3,シヴィリゼーション4(開発系)
カタン、ニムト(ドイツ系のボードゲーム)
上海、フアイアーエンブレム(タクティカルRPG)
箱庭諸島、ドラゴンクルセイド(ブラウザーゲーム)
天使達の午後、カオスエンジェルズ(エロゲー)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(オープンワールド)
などなど・・
ゲームシステムだけでなく、物語(アニメ、映画、小説、漫画)などもそう
ループ物、ホラー物、異世界転生物、バトロワ物
始めて見るタイプは新鮮でわくわくして面白い
むろん、のちに完成度が高く、より面白くなった進化型に夢中にもなったが
一番の楽しかったのは、始めて見たソレだった思う
同じタイプの物は・・いくら面白くても飽きる
刺激が無くなり、マンネリ化し、作業的にしているだけ・・
どうなるのか、どう展開するのか、結果がどうなるのか想像出来ている
増量、複雑化、派手化などで変化は付けているが・・
面白さの根幹部分はすでに消費された後(体験済み)なんだよね
新しい面白さを味わえるのは、ほんと最初だけなんだよ
世の中、多数の面白い娯楽が存在するが
そのパターンは限られおり、新しい物は有限なのだ
毎年、優秀なクリエイターにより新しい何かが生み出されるが、それはほんの少しだけだ
50代後半の私が思っている事
これまで大量の作品を見てきた
有限であるはずの新しい物を沢山みてきた
そして沢山みた故に、どんどん新しい体験に出会える可能性は減って来ている
(若い人、まだ名作を見てない人とか羨ましいぞ)
なのにだ・・
ある時期、ゲーム制作者として忙しく動いてた時
ゲーム作りの為に知っておかねばという事でとりあえず把握する形で見た
倍速視聴、飛ばし飛ばし、ながらプレイとかいうタイパ重視という奴だ
実にもったいない事をしていた
ほとんどは過去作の類似品だが、中には新しい物もあったのだ
有限である貴重なソレを急ぎ消化していたとか・・馬鹿でしかない
隠居している今は、
新しいと感じた物は、じっくり、ゆっくり、味わって楽しむのだ
今はそんな気持ちで作品に触れています
追われずに何かをやれるって貴重ですよね。
返信削除20代で遊んでいたPCゲームを40後半の現在で遊ぶと限られた
返信削除状況(開発環境)の中で、製作者様側の面白いもの・ことを
いかに詰め込もうとしたのか感じることがあります。
自分もたくさんのゲームを遊びたいがために、クリアを早くしたものですが、今遊んでいると「繰り返し」を前提に制作されているものが多い感じがします。
某「太平洋の嵐」は、繰り返しするのは大変でしたが。
破格の出来のものは目立つし、尖ったものには熱烈なファンが居るしで、思い返せば「何故あんな極北が最初だったのか」ということが意外と多いような。結局、嗜好が原点に戻ってゆくという経験が多いのですが、優れているから戻ったのか最初の衝撃の替え難さなのか、判別不能です。
返信削除全てのものごとはトレードオフなので時間と金、質と量を天秤にかけて自分の目的や望みのためにどれだけ最適化して最大化できるか、これが一番難しいゲームな気がする
返信削除初体験というのもそうですが、その時代の空気の中だからこそ楽しめるというものもありますよね。真女神転生のような冷戦時代の作品はやはり、いつ核爆弾が落ちてくるかもしれないという空気感とリアリティの中ででこそ感じたものはありますし、
返信削除自分はその時期にプレイできず後悔しているのですが、大規模MMOがほんとの意味ではやった時期のみのリアルタイムの楽しみはあるように思えます。
鬼畜王〜ランス10まで
返信削除同じキャラと世界なのにここまで面白く、かつ色んなシステムで作れるのかと衝撃を受けたのがアリスソフト作品です。
作る立場としても、作った事が無いパターンを作るのは初体験を求めてという所だったのかも・・
削除自由度が高いとなんでもありでつまらないと感じる中、アリスのゲームは制限の掛け方が面白く随分遊びました。ランス10は衝撃
返信削除ありがとうございます、└|∵|┐
削除ぜひ時間のあるときにお勧めしたいのは、PC版のユーザーModてんこ盛りにしたスカイリムとウィッチャー3です。ランスもModで盛り上がりましたが、Modならではの楽しみ方があるので。
返信削除社会人になってからの娯楽(映画、ゲーム、小説、漫画など)って、タイパ重視になりがちですよね。
返信削除娯楽以外にも「やらないといけないこと(資格の勉強、副業、家事、介護、育児などなど)」が多い気がしてしまって。
でも、本当は娯楽にこそ熱中すべきなんですけど、なかなかそれに気づけないっていうか。
隠居したら娯楽の大切さが身に染みました、娯楽を楽しむ技術というか受け取り方を磨いておかないとか
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