2023年11月30日木曜日

mod.大戦国ランス


 

ユーザーさん(DSG/つちせ八十八さん)が作られた
アリスソフト販売の戦国ランスを改造したmodです

今回、アリスソフトの許可を得て
特別公開させていただきました

ルドラサウム大陸版に続き2つめです

modを公式に認めて公開する事は無いのですが
あまりにも凄いから
あの時だけ特別と・・
今後、似たようなのが出てきても次は無いと・・

が・・大戦国ランス(つちせ作)
これまた凄いのが来た
ほっけちゃんが作ったルドラサウム大陸版との差別化も出来ているし
これは公開するしかと


ルドラサウム大陸版(ほっけちゃん作)
戦国ランスの全国版と同様の仕組み
プレイする国を選んで勢力争いをする
純粋に国盗りゲーム


大戦国ランス
通常の戦国ランスをクリア後に、第2部として大陸に攻め込む展開 
もし、ランスがJAPAN統一後、そのまま大陸制覇に乗り出していたらと
というIFの物語です
 
戦国ランス本編と同様にいろいろなイベントが発生します
追加のキャラにも専用イベントも
なんと追加テキストは1M弱もあります
 
エンディングも、鬼畜王ランス、ランス10などとは違う展開が容易されています 
ゲームシステムの方も、合体という仕組みが追加されていたりとか
いやはや・・よくこれだけの物を・・


注意.
  大戦国ランスで追加された物語、キャラ展開
  これらは、つちせさんの二次創作(ファンアート)です
  ランスシリーズとしての正式な設定ではありません
  私もシナリオの監修はしておりません

  アリスソフト公式として、こういう改造Modを認めた訳ではありません
  今回のこれだけ例外対応です、特別です
  勘違いなさらないようにお願いします





このmodの使用条件
以下の全ての条件を承諾してくれる、条件を満たしている方のみダウンロードしてプレイする事を許可します

戦国ランス(パッケージ版またはDL版)を持っている人
ランス10(パッケージ版またはDL版)を持っている人

自己責任
  何か問題が発生してもアリスソフト、つちせさん、TADAは責任を持ちません

再配布は禁止
  このブログからのみという事でアリスソフトから配布許可が下りています

アリスソフト側から使用中止と削除の指示が出来たらそれに従う
つちせさんから使用中止と削除の指示が出来たらそれに従う

未完成でも泣かない、バグがあっても受け入れる
 特に今回のバージョンは試作版です

この関してアリスソフトは問い合わせをしない



注意.2G近くあります、大きいので注意
パッケージ版通常版_大戦国ランス_v104.zip.
   初期に売られた大型パッケージをお持ちの方用

DL版・廉価版_大戦国ランス_v104.zip
   ダウンロード販売された物、DVDケース(廉価版)をお持ちの方用

    v104の部分は、今後バージョンアップがあると変更されている場合があります
    出来るだけ最新のバージョンを使用して下さい

ファイル構成
 【必ずお読み下さい】【必読】Readme_大戦国ランス.txt
 System40.ini
 戦国ランス.ain
 戦国ランスBA.ald
 戦国ランスBA.bgi
 戦国ランスGA.ald
 戦国ランスGB.ald
 戦国ランスWA.ald
 戦国ランスWA.wai
 戦国ランスWB.ald
 [movie]フォルダー
 
 以上を戦国ランスの実行フォルダーに上書きする事でプレイ出来ます
 ※exeファイル等はありません
 ※元の戦国ランスは実行もセーブデータも上書きされるのでバックアップして行って下さい







ハニワ助言
今回は先行公開版みたいな物となっています
一部未実装(つちせさん曰く、プレイして頂く方の感想を聞いて追加したいとの事)もあるので
出来るだけ完璧な状態の物を1回だけプレイしたい方は、次のアップデートを待ってプレイされた方がいいかもしれません

でも、それゆえに今バージョンをプレイして意見とか書いてくれたら
つちせさんが参考にしてくれるかもしれませんよ

今回、コメント覧をオープンしています
つちせさん見てますので、意見や要望をお願いします
 
 modに批判的な方もいるかと思いますが
 そういう苦言や反対意見等はご遠慮下さい



152 件のコメント:

  1. 祝一般公開、ぱちぱちー。

    返信削除
  2. おめでとうございます!遊ばせていただきます!!

    返信削除
  3. また変な人に潰されるんじゃないでしょうね

    返信削除
  4. 俺はTADAさんが作ったランスをやりたいんだ

    返信削除
    返信
    1. これですわ

      削除
    2. それは皆がわかりきってるけど、この場で言うべきではないんだぜ…………。TADAさんが凄いというほどのMODを楽しませてもらおうじゃねえか。

      削除
    3. それはそう

      削除
    4. 終わったんだ

      削除
    5. 本当に欲しいのはやっぱりそこなんだけれどね…
      けど今でもランスが動いてるのはうれしいよ

      削除
    6. 苦言を遠慮しろって読めないんだな

      削除
    7. TADAさんが作ったランスはなんと世に10作以上出てるんですよ!是非プレイしてみてな!!!

      削除
    8. 私も50歳を超えましたが、きっと同世代はみんな、そう思ってますよね!
      でもTADAさんが元気で居てくれることが一番大事。

      削除
    9. アリスソフトはもう諦めろ
      もう終わった話なのだ

      削除
  5. クリスマスプレゼントをありがとう。。

    返信削除
  6. これで年を越せばいいんですね

    返信削除
  7. やったぜ、男武将集めまくって魔人領に攻め込むわ!

    返信削除
  8. 一般公開おめでとうございます、合体が楽しい

    返信削除
  9. 暇空さんに監修してもらいましたか?

    返信削除
  10. パットンLOVE2023年11月30日 19:38

    予めルドラサウム版の攻略ブログなどで知っておりましたがこれも完成度高くて凄い。好きなキャラを好きなように強くカスタマイズできる自由度の高さや個人戦なども楽しめ至れり尽くせりの出来栄えで一度やりだすとマジ止まりません!!!

    返信削除
  11. なんとこんな素晴らしいものが!
    全然知らなかった。嬉しい!!

    ありがとうございます、楽しく遊ばせて頂きます!!

    返信削除
  12. 初期のバージョン遊んだ時に唯一気になったのが、合戦勝利した時の「勝利!」のアニメーションが左右で切れちゃってるとこくらい。あれが無くなればMOD感が薄れていいのになあと思ってました。滅茶苦茶楽しみにしてたので遊ばせていただきます!

    返信削除
  13. すごくすごい!
    興奮して心臓バクバクしてる!

    返信削除
  14. スゴいなぁ!
    ありがとうございます!

    返信削除
  15. 有り難うございます

    返信削除
  16. 戦国ランス買い直すか!

    返信削除
    返信
    1. ランス10を保有していることが条件だそうですよ

      削除
    2. 7じゃないのかw

      削除
    3. つーか【必読】Readme_大戦国ランス.txtに[使用条件]のところで載ってるけど見てないの?

      削除
    4. これから用意するんだから見てないでしょ・・・

      削除
    5. 漫画もCDもすっかりデータ配信の時代なのに
      エロゲの箱なんてそんな長いこと保管しておけんのや

      削除
  17. わくわくする話だなぁ

    返信削除
  18. 1ユーザーとして今回の貴社のご判断を嬉しく思います。

    返信削除
  19. ありがたや~~~

    返信削除
  20. 一ファンとして、かつて私が愛した作品を未だに愛し続けている人間が居ること、その人間の"熱"に触れられることを嬉しく思います。こちらも全力で楽しむつもりでプレイさせて頂きます。

    返信削除
  21. わ〜いありがとうございます〜

    返信削除
  22. とても懐かしいゲーム。再び楽しませていただきます

    返信削除
  23. TADAさんと制作者さん、そして柔軟なアリスソフトさんに感謝の念が絶えません。

    返信削除
  24. 遊び始めたけどめちゃくちゃ面白い。本当にありがとう。

    返信削除
  25. ぶっ続けで朝まで遊んじゃいました。
    とても楽しいです、ありがとうございます!
    魔神どうやって倒すんじゃー

    返信削除
  26. TADA様・アリスソフト様に敬意を払って必ず第一部から始めましょう。MODの凄さに驚嘆するのはそれからだ。

    返信削除
  27. DLさせていただきました。期待期待!

    返信削除
  28. 他所のSSのコメで知りました
    通常版引っ張り出してきます!

    返信削除
  29. ルドラサウム版に続きこんな大型modで遊べるなんてありがたや〜
    戦国ランスがこれほどまでに愛されているのは制作者冥利に尽きるのではないでしょうか

    返信削除
  30. ランスがまた遊べる幸い

    返信削除
  31. ありがとうございます!

    返信削除
  32. 引退後もゲームが愛され、modが作られる製作者
    modを作ってしまうほど愛するゲーム作者に称えられて、公開される二次創作者
    今もブログに集まって、二次創作を含めたゲームを楽しめるファン

    みんなが幸せに見えるこの空間が好きだな。

    返信削除
  33. ありがとうございます。
    ルドのとき同様またしても10を買いなおしてきました。

    返信削除
    返信
    1. みんなの反応つちせさんは気になってるだろうから早く感想を、と思ったけど済みません、何度もやり飽きたはずの10が面白すぎて私は出遅れ確定。年内に実績埋めて、大戦国は正月から遊ばせてもらいます。時間が足りないこの感覚、仕合せです。

      削除
    2. 合体はいまいちに感じるけど人数多いから仕方ないかな。迷宮ドキドキできて面白い。闘神大会実装待ってます。次は二部から始めるべきか、一部からやって二部の難易度を上げるべきか、こうして悩むのも楽しいです。

      削除
  34. ありがとうございます!年末にかけて遊ばせていただきます!

    返信削除
    返信
    1. 2周クリアしてアンケートに感想も送らせて頂きました!有志のMODでここまでのゲームが遊べるのかとびっくりしております。久しぶりにランスワールドにどっぷりと浸れました。ランス熱の高まりと同時に意外と忘れてる話や設定が多くなってるのに気づいたのでシリーズ再プレイしたいと思います。ありがとうございました!

      削除
  35. DLさせていただきました。
    また眠れない日が続きそう。。

    返信削除
  36. 最近またランス10を再プレイ中。
    ランスが生活に根付いてもう23年だ。作ってくれた方、楽しみをありがとう!!

    返信削除
  37. およそ文庫本3冊分の追加テキスト
    情熱だなあ

    返信削除
  38. ありがとう。最高のクリスマスプレゼントだ。
    本当に仕事に、人生に疲れきっていた。
    ありがとう、もう10から5年もたっちまってな。

    返信削除
  39. 10時間ほど遊ばせていただきました。超楽しいです。

    意見等

    合戦勝利時のアニメーションが左右で切れてる部分の改良と、合戦中の兵種アイコンの解像度が低くてぼやけてる部分の改良ができたらMOD感が無くなってとても良いと思います。
    第一部プレイ中に画面が左側に寄ってるのを中央表示にもできたら嬉しいです。


    返信削除
  40. DL版で戦国2500円と10で8000円の合計1万か~
    これをやるために買い直すにはちょいと躊躇する値段だな~
    発売から5年もたってるのだから、10も廉価版出てれば買いやすいのだが

    返信削除
    返信
    1. 5年経ってることに絶望を感じた

      削除
    2. 結局買い直したが、何だろこの負けた感。
      フルプライスで最初に買う。
      全クリ後、もうやり直すことないと処分する。
      全クリしたエロゲをやり直すことはほぼないし、やり直すとまたすげー時間がかかので。

      またほぼフルプライスで買う(ちょっとだけ安いのかな)
      捨てたものを同じ値段を出して買い直すのが嫌なのか、
      それとも、クリアしたことがあるゲームに最初に買ったときと同じだけの価値を見出してないのか。

      久しぶりにやったけど、戦国はすげー楽しいね。

      削除
  41. 第二部をおそらく中盤くらいまで進めましたが、明らかにMODの域を超えた超アップデートだと思います。
    織音さんに新規CGを依頼したり、UIも専用に作り直して正式にアリスソフトから販売すればよいのに・・・と思わずにはいられない。アリスソフトがクラファンするなら間違いなく支援します。

    返信削除
  42. 物凄く素晴らしいものを、心から感謝します。
    そして、心から楽しませて頂きます。
    本当に有難う御座います。

    返信削除
  43. 滅茶苦茶嬉しい。これからプレイさせていただきます。

    返信削除
  44. 第一部から通して遊んでると、どの武将にも愛着が湧いて管理が大変な分滅茶苦茶面白いです!

    武将を管理するリストをキャラの顔アイコン等で広く表示する事は可能でしょうか?画面がワイドになったので、ランス・クエストの様なリストだったら使いやすいなあ・・などと思ったり。

    返信削除
  45. 8,9,10のキャラと違った形で出会うのが新鮮でめっさ面白い。強いて言えば背景の解像度が気になるくらいだから第二部以降はランス10準拠の背景だけでいいと思う

    返信削除
  46. 戦国ランスと10だけしか買ってない俺に直撃だわ

    返信削除
  47. 戦国ランスはとんでもなく時間を溶かされたゲーム…当時はうなるほど時間あったけど就職して働いてる今これをプレイしたらどうなってしまうのか…でもやらないという選択肢はない…これからプレイします!ありがとうございます!アリスソフト様!TADA様!DSG/つちせ八十八様万歳!

    返信削除
  48. 前回のように変な人達に絡まれて公開中止なんてことになりませんように……

    返信削除
  49. TADAさん、大感謝です!こんな面白そうなものが出ているなんて知りませんでした。
    エロゲーは、ランス10で卒業したのですが、これだけはやってみたいと思います。
    仕事が忙しくて、年始くらいしか時間が取れなさそうですが、これを楽しみに年末を乗り切ります。

    それではTADAさん、皆さま、良いお年をお迎えください。

    返信削除
  50. 超面白かった!開発してくれたみなさん、配布許可してくれた公式、紹介してくれたTADAさん、めちゃくちゃ感謝なの!

    返信削除
  51. ありがとう。ありがとう。またランスをプレイできてうれしいよ

    返信削除
  52. 戦国ランス、ランス10を買い直したよ。ついでにランスクエストも。
    最高のmodだ‥。ありがとう。

    意見
    やりこみ要素としてクリア履歴やクリアボーナスをもっと充実してほしい。
    リーザス将全員を集めてクリアするとか。
    それと二部スタート時の初期武将をもう少し強くできないものが‥。
    即解雇みたいになっていて忍びないし、そもそもこの武将でどうやってオロチ倒してJAPAN制覇したんや。

    返信削除
    返信
    1. 1部からクリアするとリーザス返り討ちに出来るし楽しいですよ
      1部クリアT数に応じて参戦するキャラもいるのでおすすめ

      削除
  53. セーブ時に失敗するのだけど、原因はなんでしょう…?
    DL版です。

    返信削除
    返信
    1. 自分もそうだったんですが フォルダをProgramFiles 以外に置くとセーブ可能になりました。自分はローカルディスクをCではない方に移しました

      削除
    2. 私は標準インストール箇所ではない別ドライブにインストールしていたフォルダに上書きしました。
      そこつは別のドライブに移動してみましたがダメみたいです…

      削除
  54. すごいmodに出会ってしまった・・・。この歳で再び睡眠不足と戦うとは思いもよらなかったです。最高です。

    返信削除
  55. また再びルドサラウムの世界に触れることができて泣きました・・・
    そして終盤詰んで違う涙が・・・
    これだけの熱意作・・・なんとかクラファン等でCG追加等できないでしょうか?

    返信削除
  56. 良いものはこうやって受け継がれていくんやなって・・・😭

    返信削除
  57. 公式の商品として売りだしたらゲームバランス的に賛否両論だろうけど、サードパーティ製のmodとしては最高でした。

    ところでエンディングNo2で一度クリアした(点数95点)んだけど、再度2部初めからでスタートしても、周回ボーナス画面に行かないんだがなんでだろ?

    返信削除
    返信
    1. すみません、自己解決しました。拠点コマンドでゲットするんだな。

      削除
  58. やってみたんですけど、よく読んだらイベント等はまだ実装していない仕掛品だったんですね。時間泥棒ゲーでかなり楽しかったです。同人商業作品にしてアリスさん本体も潤ってほしいですね。ファンアートでここまで出来るならどんな形でもいいのでスケールしてほしい。

    返信削除
  59. 更新ありがとうございます。ルドラサウム大陸版のようにAndroidで遊べるようになる予定はありますでしょうか?

    返信削除
  60. DL版の戦国ランスとパッケージ版のランス10の組み合わせはアウトですかね?両方ともどちらかに合わせる必要ありか、どなたかご存知ないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. MODにはランス10の素材が含まれているので、最低限ランス10を持っている人が遊んでくださいというだけで、大戦国ランスに必要なのは戦国ランスのみでランス10のデータそのものは使用しません。

      削除
    2. ご回答ありがとうございます!助かりました!

      削除
  61. 時間忘れて没頭できる大作をありがとうございます

    返信削除
  62. すばらしいです。
    TADAさんとアリスソフトに心から敬意と感謝を申し上げます。

    返信削除
  63. 時間が取れないためにちょっと当分は手がだせませんが、こうしたものがファンの方の熱量で世にでることがあるというのが本当に素晴らしいことだと思います
    色々な障害を乗り越えて皆が幸せになるような、よりよい形になればいいなと願うばかりです

    返信削除
  64. ヘルマン制圧まで進めました。武将倉庫みたいなのがあって武将をコレクション出来たらいいですね。2軍の枠がもっと多ければ良いと思いました。パットンら4人が加入する時、枠がないと他の武将が事故死するのは頂けない。さらに進めて気が付いたことがあったら、また何か書きます。

    返信削除
  65. 一部から始めて現在二部の途中、一部の完成度を損なうことなく拡張できている点非常に良いと思います。
    二部もまだ途中ですがよくできていると思います。
    ターン冒頭イベントのボリュームが拡張されると嬉しいですね。

    条件は不明ですが、二部でマリアの???がイベント選択後も消えずに残るというバグがあるようです。
    あと、監獄のイベント後ソウルが仲間になった(戦力ではない)旨のメッセージが無かったので、少しわかりづらいなと思いました。

    また、バグ等見つけたら報告します。

    返信削除
  66. 2部で1部のエロシーンが再生される時にCGが拡大表示されるのが没入感を削ぐから改善をお願いしたいです。
    あと、2部ではランス10でエロイベントの素材があるキャラだけでもエロイベントを用意できないでしょうか?ランスなのにエロシーンがカットされてるのが寂しい・・・

    返信削除
  67. 某アニメ放送の影響でXのトレンドに上がった「アリスソフト」経由から。
    ルドラサウム版modの存在は知っていました。

    >アリスソフト公式として、こういう改造Modを認めた訳ではありません
    >今回のこれだけ例外対応です、特別です
    >勘違いなさらないようにお願いします
    それはそう……か。
    ただ、これをパッと見た時に、なるほど設定がしっかりしていて世界観が共有されているからシェアード・ワールドものとしても機能しやすいのかー、と思ってしまったなあ。

    普通こんなことは起こり得ない。

    返信削除
  68. きたか・・・!

    返信削除
  69. パッケが実家で回収できなくて詰んだ、年末に里帰りするか・・・

    返信削除
  70. 織音さんに2部のイベント用CG描いてもらって、UIを本作用に作った公式版大戦国ランス・・・欲しい・・・買いたい・・・

    返信削除
  71. アリスもこの戦国ランスのシステム使いまわしてソシャゲでもやれば低コストで行けへんのか?

    返信削除
  72. マジでテキスト量ものすごい。普通に新作気分でストーリー楽しみながら遊べる。
    こういうのがやりたかった!って感じの神modでした
    TADAさん許可して教えてくださりありがとうございます

    返信削除
  73. ソフト電池で買ったのが動くか確認せねば・・・

    返信削除
  74. Hello.
    I want to translate this mod for the oversea players community. Can i have your permission?

    返信削除
    返信
    1. Wouldn't it be better to use ChatGPT or DeepL to translate it?

      削除
  75. ヨイドレさん、織音さんがこのMODに合流するのはやっぱ難しいでしょうか・・・

    返信削除
  76. 2部にて2軍解放後、2軍含めて30人を超えた場合捕虜が雇用できなくなります。
    こちら仕様だと2軍の意味がないような?
    何か私が勘違いしています?

    返信削除
  77. ↑何言ってるのかよくわからないが、2軍機能は昔は存在せず、捕虜合体もなかった為、1軍枠だけで合体をやり繰りするのが厳しいという意見から生み出された。本当なら1軍枠を増やすのが理想だが、システム的に増加することができなかったため、イベント選択から1軍武将を2軍としてプールするようにした。その後捕虜合体可能に修正して、人数問題は大幅にクリアされた。

    返信削除
  78. ラスボスを倒したらエンディングがスタートせずいきなりゲームが閉じた!!なんで!?
    ……と思ったら、「movieフォルダー」を入れ忘れてた。
    これからmodを入れる良い子の皆も気をつけてね!!

    返信削除
  79. 合体って部隊が合流してるんではなくて、武将が生体的に融合してるんですね。ただ、それだと武将が消滅してるので寂しいな。部隊合流にして副官になる設定のほうがいいな。

    返信削除
    返信
    1. ただのゲーム的な部隊合流だと思ってたから、話に絡めてきた後半はイベントの流れについていけなかった。魔王の血関連にしても、ランス10であれだけ皆が苦しんでたの見ると流石に軽すぎる感

      削除
  80. ダウンロードさせていただきました。
    早速、プレイしたのですが、マップ画面や戦闘画面でBGMが流れません。イベントシーンではBGMが流れるのですが・・・。
    仕様なのでしょうか?
    パッケージ版です。

    返信削除
    返信
    1. どうやら、ファイルのダウンロードがうまくできていなかったようです。再ダウンロードしたら直りました。

      削除
  81. 大戦国ランスと聞いてMODをdl後
    久々に本体ソフトを引っ張り出して1からスタート、第一部からだけど他国からの援軍に本来と別のキャラクターが出てきたりしてビックリ!新鮮な気持ちでプレイしています。早く第二部をやりたい

    返信削除
  82. 気になったのでやらせていただきます!
    DL感謝です

    返信削除
  83. 一部からやり直してるけど、一部まで改良されてますな。
    難易度がかなり下がっている。最高点上がるんじゃないかな。

    返信削除
  84. 公式が許可する面白い試みだなと思う一方で、ランスシリーズとアリスソフトの最重要責任者でもあったTADAさんの要望を会社側が否定することも出来ないよなとは思います(その辺をTADAさんも理解して熟慮された上での今回のことなんでしょうが)

    返信削除
  85. あークソ10はあるけど戦国の方は売っちゃったよ!

    返信削除
  86. 途中までしかプレイしてないけど改善して欲しいところなど思い付かない完成度…!面白すぎる。強いて言えば電撃戦のせいでひとつ強い部隊があればいい感じなのがくらい。敵も電撃戦仕掛けてきてもいいかも。討ち死にシステムは廃止で。

    返信削除
  87. 削除コメントについて。無料ゲームって広告の一種だと思ってたけど…。無料で人を集めて有料に誘導するんでしょ?ソシャゲも無料からガチャに誘導するわけだから。
    まぁ、それはさておき、2週目からはゼスのパセリが強いね。それとミネバ。溜め無しの全体攻撃が気持ちいい。

    返信削除
  88. ランスとホーネットの会話に関してなんですが、いくらランスでもあそこまで酷い事言うかな?って変な違和感あるので緩和してほしいです。あれじゃただの陰湿で嫌な奴なので・・・

    返信削除
    返信
    1. 戦国ランスはランスの人間的な成長が中途半端な時期だから
      クエスト、ヘルマン、決戦でのカッコよかったり、男の友情を重んじてたりしたランスとは別次元の存在よ

      シィル凍結イベントや信長との別れ、呪い関係や、実子を認めるイベントが大戦国ではないからね
      ランス6くらいのクソガキランス君と、鬼畜王時代のサイコパスが合わさった存在ならあれくらいは言うはず

      削除
    2. その後ホーネット撃退したら何もフォローされずそのまま捕虜になって、そのまま合体の材料になるという・・あの辺は未完成なだけだと思いたい

      削除
    3. ほんこれ

      削除
    4. というか、合体って部隊の再編成じゃなかったの?

      削除
    5. あの関係から最後に家庭教師と生徒になるから面白いじゃん、こまけぇ事はいいんだよ('ω')

      削除
    6. しょせん同人ゲームなんだから解釈違いがあって当たり前でしょ
      まるで公式が認めた展開みたいに思い込んでいるのが間違い。多分ひつじ小屋あたりに入り浸っているのだろう

      削除
  89. やってて思うけどこれマジで面白い
    時間泥棒過ぎる
    次どうアップデートされるか楽しみ

    返信削除
  90. こんなにランスが好きな人がいて俺嬉しいよ

    返信削除
  91. 合体をシナリオに絡める部分だけ、どうしてもしっくりこないので魔物界に攻め入る理由と手順だけもう少し解りやすい流れにしてほしいと思います。あれ部隊の再編かと思ってたからん?ってなった

    返信削除
  92. オリジナルの戦国ランスのバランスを残したモードを作る事は可能でしょうか?全体攻撃が一括表示にされてるので非常に快適なんですが、異国からの援軍が強すぎて難易度が下がっているので。

    返信削除
  93. 自由都市に攻められた際のBGM(ピアノを薙ぎ払うメロディーからはじまる)の名称がわかる方いますかー?

    返信削除
  94. 魔物界に攻める時に美樹から魔王スキルを受け継ぐ必要性が無いのでそこだけ少し改良してほしいです。合体でどうにかする。はよくわかんなかった

    返信削除
  95. ランス大好きなのでめっちゃ嬉しいです(*^^*)

    返信削除
  96. 先月ルドラサウム大陸版のことを知ってダウンロードして遊びまくってて、知らぬ間にまた新しいmodの許可が出て遊べるのは本当にありがたい

    返信削除
  97. リハビリと思って一部をやり直してたけど満足ボーナスで異国からの救援キャラが増えててびっくりした。
    まさか戦国ランスでリセットちゃんを使える日がこようとは・・・

    返信削除
  98. 最初の方の頃から知ってるけど、どんどん実装されるイベントとか増えてって凄かったなぁ
    ジル様とか初期はキャラだけだったのにシナリオつくし
    ゼス編のシナリオも楽しみにしてる

    返信削除
  99. やっば!神ゲーに神モッド?!

    返信削除
  100. ランスシリーズが10で完結してしまって、とても寂しく思っておりましたが、これでまた生きる気力が沸いてきました。ダウンロードして遊んでみます。特別にご許可をしてくださったアリスソフト関係者のみなさまも含め、本当にありがとうございます!

    返信削除
  101. 情弱のため今これを知った物です
    すごいワクワクしてます、今!
    さて・・戦国ランスどこにしまったかのぅ
    全力で探すわw

    mod作成者様、アリスソフト様
    本当にありがとうございます

    返信削除
  102. 作成者の方々、紹介して頂いたTADAさん
    公式と思えるような素晴らしいゲームで久々にどっぷりと
    ランスの世界に浸かる事が出来て幸せです
    本当に本当にありがとうございました

    返信削除
  103. Ⅵやクエスト、Ⅸ、ΧのBGM聞けて感動しました
    大戦国コンプしましたが、やる気がでる状のドロップ何故無いんでしょう?
    精密射撃使えるパッシブスキル増やしてほしいです(汎用に追加でも)
    5周しましたが、やりこみも丁度よく面白いです
    ゼスシナリオ楽しみにしております。

    返信削除
  104. megaに課金しないとDLできないのでしょうか

    返信削除
    返信
    1. Megaでダウンロード現在はできるかと思います、ご確認ください(作者)

      削除
    2. 容量が2Gを超えてるんで課金しないとDLできませんね…時間(6時間)をおいて途中再開できますが、2回とも再開失敗でした…DLできません

      削除
    3. できれば分割していただけると嬉しいです。mod製作者に費用を払うのはともかくただDLサイトに課金するのは気がすすまず…

      削除
    4. 一括ダウンロードではなく、1ファイルずつであればダウンロードできると報告がありました、試してください。

      削除
  105. 2018年以降、ときどき公式サイトを覗いてはランスリメイクの情報などがないことにガックリする繰り返しではや6年…まさかこんなところで非公式ながら脈動が続いていたとは……感謝しかありません。製作者さま、許可してくださったアリスソフトさま。本当にありがとうございます

    返信削除
  106. 1部から始めて2部を1回クリアして、実績にED2が登録されたので今度は始めから2部をやろうとしたら普通にそのままスタートしてしまうのは仕様ですか? 一度でもクリアしていたら得点を使ってボーナス設定するスタートが出来ると思っていたのですが……

    返信削除
    返信
    1. 仕様。
      ボーナス所得はターン1始まってからジャパンの領土を探せばあるよ。

      削除
  107. β1.04.1以降のDL先をご提供頂けませんか?

    返信削除
    返信
    1. 便乗で質問失礼します。
      いつもの場所には1.04までしかなく 容量制限についてのtxtは文字化けしてしまっていて読めず 1.04以降のDL先が見つけられません 詳しい方よろしくお願いします。

      削除
    2. 22日にこのページのmegaへのリンク先で現時点で最新版の1.065が公開されてましたので
      一応報告しておきます。

      削除
    3. 報告ありがとうございました。無事DLできました 感謝です。

      削除
  108. だいぶ出遅れたけど、最近過去作をやり直してて戦国はやっぱり面白いなーと思ってたから新しい味付けで遊べるのはめちゃくちゃ嬉しい!ありがとうございます。

    返信削除