2023年7月20日木曜日

不快な税金


 

今、政府が増税、増税、増税ばかり
まぁ、はっきり言って不快だ

この国の未来が明るくなるように有効に使われているのならともかく
 ばらまき、ばらまき、中抜き、中抜き

なんてこったい




所得税
収入が多い人ほど高くなる累進課税
文句を言うべき物では無い、比較的公平と思っている


住民税
収入の約10%ほど
文句を言うべき物では無い、比較的公平と思っている

※ 控除の計算式を所得税と同じにしてよー、めんどくさいんだよ


固定資産税
文句を言うべき物では無い、比較的公平と思っている
 
※ 外国人、国外に住む人は税率10倍にすればいいのに・・

利子、配当
20%・・・
文句を言うべき物では無い、比較的公平と思っている
 
※ 配当金の分離課税は廃止すべき、金持ち超優遇すぎだよ


国民年金
他の税金に比べるとメリットがあるだけマシ
厚生年金の会社負担分を考えると・・・だが、それほど損では無いと思っている
・・・ちゃんと続けてね (後5年、10年と指折り数える年齢なので)


復興特別所得税
東日本大震災、なんで俺達が負担せねばいけない
関西人の自分としては阪神淡路大震災は無視かいという感じで不愉快である
所得税に関して税率2.1%
配当、金利に関して・・+0.315%
数字が小数点付きでうざい、数字が揃わなくても気持ちワルイ


再生可能エネルギー発電促進賦課金
電気代の中にこっそりかかっている
ソーラ発電をしている人を優遇する為に払えって?
山とか丘をソーラパネルで破壊している奴らの為に??
国土破壊促進税ですか?



森林環境税
来年からスタート、一人1000円
使い道は各自治体まかせ? はぁ、彼らのおこずかいですか?
 
これは、住民税でも復興特別税として1000円取っていたが
来年から無くなるから、その代わりのようだね
復興なんて関係ない、すでに彼らの利権な訳だ
 


消費税
10%・・・
いわば、現時点で全財産の10%を国に抑えられているような物
とにかく仕組みややこし過ぎ、インボイスとか意味不明
廃止しろ、廃止しろ
 
※旅行外国人は免税とか
※輸出企業の戻り税とか、何かと不公平感も強くて嫌


国民健康保険
高すぎ・・・不公平感が一番大きい
医療費の自己負担、高額医療とか個人負担分を増やすとかして税額を下げて欲しい
 
※課税限度額が低すぎ、金持ち超優遇


他にも・・
NHK税・・これは、TV捨てたら逃げる事が出来る
雇用保険・・年間100万ぐらいしか働かなければ逃げる事が出来る
車関係・・車を持たなければ逃げる事が出来る
酒タバコ関係・・使わなければ逃げる事が出来る
 


 
 Google税、apple税、visa税、ぎゃーーー 逃げれない!