2023年7月6日木曜日

ゲーム日記.inscryption


 
Stermのセールが始まった

正直、セールという制度が大キライだった
この時に買えと強制されているようだし
普通に買うのが損している気分なになるし・・
ああ、なんか嫌、嫌、さっさとセール終わってしまえ

てな感じで嫌いだったのだが・・Stermのセールには
徐々にならされてすっかり調教されたみたい

今年もいくつか買った 

ちゃりん、ちゃりん

ふふふふ

・・ま、いいか



inscryption


けっこう前にstermのセールで買っていたゲーム
しばらく寝かせていたがプレイ開始

なかなか面白い
あっ、でもなんか昔の海外ゲーのような画面だ・・やだなぁ
(初期のMYSTとか、こういう探索ゲームは苦手なのだ・・)
パズルとかめんどい


と・・早くも辞めたい気分になったが、
もう少し我慢して続けようとプレイしていると
だんだん面白くなってきた

現役時代(ゲーム作りの仕事していている時)だったら
ああ、もう時間の無駄だと投げ出していたが、
今は心の余裕があるので面白くなるまで我慢出来るようになったのだ
えらい



第2部から、がらりっと雰囲気がかわる
ん・・なんじゃこりゃ・・
ゲームの中の話?
それとも?
えっ、えっ、なにをやらされているの?俺




第3部、さらに・・違う物に

この手のカードゲームは、どんな面白い仕組みでもパターンで飽きるので
ゲームの賞味期限が短い
しかしこのゲームも1.2.3部と違う仕組みのゲームを提供してくれるのが良い
似たようだけど違う、画面雰囲気も違うので新鮮に遊べる
こういう飽きさせない工夫は良いよね


カードゲーム以外の謎解きは・・正直わからんものも多かった
意味不明で???だったけど
解答パターンが限られているので何度も試して力技でクリアしていったよ

そしてエンディング
最後のバトルシーンよかった
崩れゆく世界でカードゲームを続けている感じ
ハードディスクからinscryptionが削除され・・
どんどん機能を失っていく・・
この雰囲気好き
うん、よかった

で、プレイして楽しかった事は楽しかったのだが・・
物語の意味とか設定とか・・実は何かよく分からなかった
いろいろな謎があったが、曖昧な感じ・・ひっかかる

まぁ、最近、ゲームもアニメもやけに複雑になっており
私バカなんで、いまひとつ分からん物が多く
後でネットで解説を漁ったりするのだ
ただ、その解説を見ても
ふーん程度で終わる物が多いのだが
これは違った


inscryptionの謎
おおお・・と感動したよ

どうやら、このゲーム全体が謎解きのピースになっており、
海外では発売当初、ユーザーが掲示版であれこれみんなで謎解きをしたらしい
その謎解きの経過が乗っているブログを見たけど・・
むっちゃムズイ、解かす気ないだろうというレベルの謎を解いていく人達がすごいわ
 (正直、私には理解不能なレベルだが、そういう雰囲気というか流れが好き)
そして・・最後
謎が隠しフォルダーに及び、ヒトラーの死体がどうたらこうたらという、実に怪しげな感じで
いや、エンタメとしてすごいね

ここまで含めて娯楽として提供されていたのか・・
こんなタイプのゲーム作りもあるんだと感動
いや、プレイしてよかった
作者の情熱みたいな物を感じれてよかった
これはいい体験だったわ





学園KING


1996年に作った昔のゲーム
なんとか最後までプレイした


うん、たぶん作った当初以来で・・人生で2度目かな

ゲームシステムは・・・ほんと駄目
今作り直すのだったら

部隊制は止めて、普通のキャラ数名がパーティを組んで戦うRPGにした方がいいよね
イブニクルぐらいのシステムで・・

後、ガンツ先生とか要らないよ
学園物だからといって学力あげてテストとか・・・
シナリオ的に意味があるならともかく、まったく意味ないもんね

ひなこ可愛い