2022年11月17日木曜日

50代男の一人暮らし部屋

マイルームツアー?

引っ越ししました
約20年過ごしてきたマンション、グッバイ
思い出残しで写真をカシャカシャ

うむ、良い部屋だったな
少人数(2~3人)家族向けの平均的なマンションに一人で住んでいた

贅沢だよね、勿体ないようねと自分でも思ったりもしたが
いやいや、生活空間は大事、余裕のある範囲でお金を使うべきと考える
このマンションは買って後悔しなかった物のひとつである


図面を元に自分で住宅模型風に組み立てました
だいたい、こんな感じ

部屋が3つ
 A.広めの居間
 B.寝室
 C.倉庫部屋

Aの場所は、もともとは和室とリビングダイニングだったのだが
一人なので部屋数はいらないという事で潰して広めの部屋に改造してました
 一人で家族向けマンションに住む人にはお奨めの改造だよ
 部屋大きくしていた方が使い勝手がいいです


後、ごく普通に
 洗面台
 お風呂
 トイレ



広めの部屋、リビング&台所
メインの生活空間


パソコン机と椅子
デーンとL字型にテーブルを配置しています
秘密基地みたいでカッコイイでしょ


居間、55型のテレビがデーンと置いている

ここの椅子は、ずっと悩んでいたなぁ
革製の偉そうな1人用ソファを置いたり
こたつと座椅子にしたり
ビーズクッションにしたり
エアロバイクとか
いろいろ試したが、どれもしっくり来ずに落ち着かない

写っている椅子(イケア製)も・・最初は良いのだが、だんだん腰痛くなる

うん、座るから駄目なのかなぁと
テレビを見る際は、立って見るのが一番楽だった


台所
男一人暮らし、楽しんで料理ごっこをする為の場所である
たいした物は作らない
だって作業スペースが狭いしな
もっと広かったら、凄い料理を作るんだけどなぁと
 嘘です・・贅沢いいました



ガスコンロ
一般的なコンロって3口ばかりじゃないですか
あれって多すぎだよね、3つも同時に調理しないよ

2口にして、広く配置しているのが欲しかったので
わざわざ探したこれにした、あまり種類が無くて割高だったけど
気に入っている


やっぱり台所せまーーーい

電子レンジ、トースターは、置き場所が無くて居間側に置いている
うん、そうだよね、無理だよね
食器棚に 炊飯器、ケトル、トースター、電子レンジ この4点を置きたいのだが
うん、物理的に無理




寝室・・・ぐーぐー

ベットだけ

最初はセミダブルのベッドを置いていたのだが・・
特にナニ?をする訳でも無いので大きすぎだしなぁと
シングルサイズに買い換えた

フランスベッド製だよ
フランス全然関係ない日本の会社だけどソレが良い


ウォークインクローゼット

うん、服あんまりない
男の子だし

一時期、このウォークインクローゼットの中にパソコン机を置いた事もあった
狭い所いきたい、狭い圧迫された所で集中して作業したいー
・・・いや、息苦しく無理だった、そりゃそうだ




倉庫部屋

ここまで比較的、部屋がすっきりしていて
整理整頓されているなぁと見えたかと思うが

しかし、その実体は

このスチールラックを並べた部屋に
あれもこれも押し込んでいるのだ
あはははは

一人暮らしで部屋数が余っている人は
こんな倉庫部屋を作るがオススメだよ
書籍、積みプラモ、積みボードゲー、全部つっこんじゃえ



親父の祭壇
禁じられた遊びごっこ用です

李香蘭(眼鏡っ娘)を生け贄に捧げています




水回り・・トイレ、風呂、洗面台


トイレ
ごく普通です
何も語る事は無いが、これまで壊れず動いてくれてアリガトウ!

うんこ詰まったりとか、逆流とか、水が流れないとか・・
想像するだけでおそろしい


風呂
ごく普通です

お風呂に浸かるのは好きなのだが
毎度、湯船を貯めて10分ほどで出る
お湯を抜く
なんか、すげーもったいない気したりするが・・



洗面台・・、うーん、語る事ない

将来は、洗面台のガラス部分にニュースとか日々の情報が表示されて
歯を磨きながら確認出来るとかなるといいなぁ




とまぁ、こんなマンションに住んでいました

自分では、なかなか理想的な一人住まい空間だったと思っている
ただ、ちょっとスッキリ過ぎて(断捨離した後なので)趣味要素が少ない

同じような環境の人、一人でマンションに住んでいる人は
どんな部屋構成や生活環境を作っているのか興味ある
てな事がちょっと気になっているのだが
「ちょっと、部屋見せてよー」とも言いにくいしね

まぁ、私と同じように、そんな事に興味持っている人がているかもしれないと思って
今回のブログ書きました