2022年10月27日木曜日

ゲーム日記

 

あゆみちゃん物語、ランス4.ランス6.ざくざくアクターズ

買うタイミングて大事だよねー
多くの人が持っているSwitchを私は持っていない

据え置き型が出るに違い無いと
それが出たら買おうと待っていたが・・

いつまでも出ない
うん、もう出ないね・・

たまに欲しくなり、使わない液晶が付いている品でもいいから
買うかと調べたりするが・・
やっぱ今更買うのもと・・
やっぱり買わない
完全にタイミングを逸した
・・・さっさと買っておけばよかったね


ソシャゲー.超昂大戦


700日連続ログイン継続中、えらい俺
がんばってアリスソフト!


あゆみちゃん物語

久しぶりにプレイした
こういうタイプのゲームを新しく作ってもいいんじゃないかなぁとか思っていたのだが
うん、プレイしたら思い出した

制作記.あゆみちゃん物語でも書いたが
エロシーンのバリエーションには限界があってどうしても飽きちゃうんだよね

似たようなゲームを作っても、結局同じ展開にいきついてしまうので
縦のバリエーション(一人のキャラと何回もエッチ)より
横のバリエーション(いろいろなキャラと数回ずつエッチ)が良い

たぶん、これは、生物としての男の本能なのだろう







ランス4/ランス6

ランス4は最後までクリア
ランス6は今プレイしている途中


どちらもランスクエスト(ver386)と同じように
ちょっと改造を加えて遊んでいます

 経験値2倍
 エンカウント率1/2
  他にも、ランス6だと冒険功績を2倍にするなどいじったりしている

自分で作ったゲームだし、ソースコードを持っているので出来るだけで
みんながみんな出来る遊び方では無いので、ちょっと申し訳無いのだが・・

古いRPGは、この改造を入れるだけで今遊んでも面白く蘇る

もちろん当時のバランスが間違っていたとは思わないよ
あの頃は、反復探索して経験値稼ぎをして、ゆっくり強くなるのが楽しかったから
少なくとも私はそれが好きだったので

しかし今、古いゲームをすると、特にクリアした事があるゲームのやり直しだと
物語をどんどん見たいしテンポ良く進めたいもんね

権利関係や動作保証とかの問題があり、私のいじったバージョンを公開する訳にはいかないのだけど、いつか機会がれば・・




ざくざくアクターズ

同人ソフト
RPG.0円
制作者 はむたす


もう何ヶ月も、このゲームばかりやっている
むっちゃ時間をかかるが楽しんでいます

 正直・・上で描いていた
  経験値2倍
  エンカウント率1/2
 みたな設定が欲しいが・・・・

まぁ、再プレイでなく初プレイだからね、じっくりやっている
TV(アニメとか)を見ながら横で経験値稼ぎをするとかいう
昔よくやっていたような作業もしたりして懐かしい気分

もう・・この絵、このキャラ達が愛らしくてしかなくなってきた

お気に入り
薬師

ゴッドフェアリー

メニャーニャ

あっ、サイキッカーも好き

水着イベントもあるそうだが・・まだまだ先だろうか・・
LV99の二桁が最終かと思っていたが・・・違った、ひぃ・・