2022年10月13日木曜日

エアコン清掃、空気が臭いと嫌なのだ




ちょっと前の話だが・・
エアコン清掃に関する事の記録

エアコンって臭くなるよね
冷房付けても、なんかむわって臭い空気が・・

お掃除機能が付いているエアコンだし
毎週とは言わなくとも、適度に掃除もしている

実際、掃除をするとたいして汚れていない
なので・・あまり掃除をする意味を感じない
  説明書通りの全面パネルを外してダストボックスやフィルター清掃

しかし、臭い・・

臭い・・



上部にあるアルミフィンという金属部分は汚れているのかどうか判別つかない


じゃ・・どこが原因で臭いのかというと・・内部だ
特に送風口のオクにるドレンパンと呼ばれるクルクルまわる筒
これが真っ黒なのだ

めんぼうで奥をぐりぐりすると・・汚い

なんとかタオルとかで汚れを取ろうとしたが無理
内部構造過ぎて届かない

これは・・素人には無理


てな訳で・・始めてエアコン清掃業者という者に頼む事にした
けっこう高いんだけどね

そこで分かった重要な点が一つ・・

ほとんどの業者は、外側から高圧洗浄するだけ
内部まで綺麗にしてくれないのだ

エアコンクリーニング業者を探す時は
ドレンパンまで分解清掃してくれる所を探すのが良いよー
やってくれる所はいくつかあるよ

こんな感じで分解清掃してもらった


エアコンバラバラ
ドレンパンの奥・・黒カビだらけ・・きちゃない


まぁ、ここまで汚くなる(臭く)のは、
10年から使った物なので・・しかたない所かな

徹底して清掃してくれて、臭い空気は出なくなった、ありがとう

5年に1度くらいは、プロに分解清掃を頼むかな
・・・けっこう高く付くけど
・・・臭い空気すって身体悪くしてもね




最近の三菱エアコン、といっても2019年購入だが
ここまで分解清掃出来るようになっているんだね

昔のよりずっと分解範囲が広がったよ
この調子でドレンパンまで外せるようにして欲しいね