2022年7月14日木曜日

オーディブル、Audible




書籍を読み上げてくれるサービス
まぁ、あれだ、子供が母親に
「おかーさん、この本を読んでー」
と寝る前に読み聞かせてもらうようなサービス??

Amazonオーディブル(Audible)というサブスクサービス
私はけっこう重宝しています


2015年頃から始まり即利用した
当時から月額1500円で聞き放題
だったのだが・・

2017年からコイン制に切り替わった
聞き放題で無くなり、月額1500円のままだが
どれか1冊を選んで購入出来る
ただし、自分に合わなければ返品自由
????

ん、意味分からない
返品自由という事は、購入>返品>購入>返品 
を繰り返す事で疑似レンタル的に聞き放題という事?

だが、実際に返品しようとすると・・
月に何冊も返品するなという感じで
返品が多いと手続きをややこしくするぞ
自分に合わなかった物だけ返品だぞ
とか、どんどん返品に関する圧迫が見えてくる

たぶん、一部の権利者と揉めて何かあったんだろうね
聞き放題なんかするな、俺達の作品の価値が下がる
しかしオーディブル側はなんとか聞き放題でのサービスをしたい

権利者.返品させたくない
オーディブル側.返品させてもいいのだが権利者様への体面上、そうは言えない
てな感じで、この気持ち悪いシステムが出来上がったんじゃないかな

私は、返品という制度がキライなのだ
なんというか図太い奴、厚かましい奴だけが得をする制度にしか見えない
 不良品や購入ミスなら返品もしかたないが
 返品前提で購入していく行為は・・なんか嫌

なので、返品前提になったオーディブルの利用は止めたのだった

・・それから5年経過

今年(2022年)
再び、1500円で聞き放題になったー
やったー、きっと権利者をなんとか折り合い付いたんだね
よかった、このサービス使いたかったんだよと、また再開したわけです

うれしーのだ




オーディブルの良い所


目が疲れない

自分の身体はもう老いて壊れてきており
パソコンモニターに限らず、書籍ですら、1時間も見ていると
目がしょぼしょぼになり疲れて見れないのだ

目以外は元気なので作業を続けたいのだが、目の疲れはいかんともしがたく・・

なので、聞くだけで読書が出来るこのシステムは実に良いのだ


散歩がはかどる

健康の為に歩く事は大事だ
一日1時間は歩きたい

だが、なんの目的も無く歩くのは・・すげー暇なんだ
間が持たないのだ

ぼーっと景色を眺めているのも好きだが
さすがに飽きてくる

そんな時、このオーディブルがあると便利

小説を聞きながら散歩
実に良い

今いい所だから、もうちょっと歩こうなんて気分にもなる



声優、ナレーターが見事

むっちゃうまい人が多い
一人で ト書き、キャラを演じ別けている

特に凄いなぁと思っているのが
俺の青春ラブコメはまちがっている
男女2人の声優で読み上げてくれているのだが、アニメかと思うレベル

そういや、
小学高学年から中学生ぐらいの頃、まだビデオデッキも超高額品で簡単に手に入る物でなかったので
アニメとかはTV放送の際に音声だけカセットテープに録音して何度も聞いたんだよな
「うる星やつら」とか台詞を覚えるレベルで聞きまくっていた・・
懐かしいなぁ、映像を想像しながら聞くという行為に慣れていったんだろうね


種類が豊富
ラノベ類も多いし、話題の小説、実用書もけっこうある
普段、買うかというと・・買うほどでもと思うレベルの本を気楽に聞けるのがいい

選べる作品の質的には、amazon unlimited(読み放題)よりずっと良いと思う


最近聞いて良かった物
 三体
 ソロモンの偽証
 虚構推理
 俺の青春ラブコメは間違っている




オーディブルの駄目な所


内容に集中してないと分からなくなる
ふと、気がそれていると、耳からは音として入って来ているのだが、内容がさっぱりとなる

寝る前とかに聞くのも好きなんだけど、当然寝落ちするので・・
どこまで聞いたのか、さっぱり分からなくなる
部分部分は聞いているので、歯抜けな記憶になっており、結局聞き直しになる

ただ、前向きに捉えると
あらゆる物をながらプレイをするのに慣れて集中力が無くなってしまった自分を鍛え直す良い装置でもある
集中しないと聞けないからね

内容は分からなくなるが、寝る前にぼーっと聞くと最高の睡眠導入剤となる
いやぁ、ほんとよく眠れる


声優、ナレーションの差が気になる
だんぶん、うまい人の読み上げになれてくると
下手な人が我慢出来なくなる・・・(贅沢
本の内容はいいのに、このナレーションが下手すぎて嫌になるーとか

細かな不満
章や節の間は、ちゃんと間を開けるか印となる音でも入れてくれ
小説によっては、章節の切り替えで舞台が一気にかわったり、視点がかわったりするのだが
連続で読まれるとさっぱり分からなくなる

注釈を読み上げるな・・・ 注15とか、音声で言われても意味無いだろうがー


まだ無い本を一覧に並べないでくれ・・
おっ、いいのがあると選択すると・・
2023/8 発売予定とか、
むっちゃ先の予定の本が並んでいるが邪魔です


Fireタブレット
なんでiPADではオーディブルの専用アプリがあるのに
自社専用端末のFireタブレットには無いんだよ


まぁ、駄目というより、もっと良くして欲しいと期待しているサービスです
でも1500円よりかは・・高くしないで欲しいなぁ


 




8 件のコメント:

  1. 昔ドラマCDはよく聞きましたがそれとは違うんですかね。

    返信削除
  2. 私はサブスクが苦手でAudibleはもったいない気がするので、iPhoneの読み上げ機能で音読してもらってます。

    慣れたらそこそこ使えます。

    返信削除
  3. 本当、なんで50歳を超えると、ここまで一気に身体にガタが来るんでしょうね!

    若い頃に鍛えていたら、こうじゃなかったのかな?
    でも老眼なんて身体を鍛えても避けようがない気がしますし。ホント、老眼辛い…。

    今、確認してみたら3か月の無料お試しを登録できるので、早速オーディブルを試してみます。これで、また読書量が増やせると良いなあ。

    返信削除
  4. 老眼はつらいのですが、『本』を読みたいので眼球を酷使してます。プラモ作るときはさすがに…。
    オーディブルで「読んだ」書籍が面白かったので、改めて「本」を買って読む愚か者です。

    返信削除
  5. 老眼の友が・・
    うん、辛いよね
    基本的には目が疲れずに本が何時間でも読めたら、そちらが良いのは確かなんだよね

    返信削除
  6. オーディブル、農作業のお供に年三ヶ月ほど加入してます。
    TADAさんも書いてますけど集中しないと聞けませんので通勤時間が長い東京事務所時代にあってほしかったサービスですね。^^;

    返信削除
    返信
    1. 通勤時間が長い人には便利ですよね

      削除
  7. Audible聴いてますが、仰る通り、慣れてくると読み手などに不満が出てくるケースがあり、すごくわかります。

    ただ、(私の場合は)逆に「この人が読んでくれる本なら」と、読み手さんのファンになって新しい本を聞いてみようと思えるようにもなるので、メリットかなとも。

    返信削除