2022年7月7日木曜日

ガチャガチャ(現物)




男の子だからコレクション趣味が好きなのだ
集めたいのだ
揃えたいのだ

手頃なコレクション対象は無い物だろうかと探していたが・・
条件.
  • 10年以上に渡って同種が提供され続けている
  • 種類もそこそこある
  • 値段もそこそこ
  • 腐らない、場所を取らない

そうだ、ガチャガチャだ
昔っからあるし、今も毎月新製品が出ているしね
ちょうど良い対象だ



子供の頃・・

20円とか・・ちょっと高くて50円、
超高級品で100円だったなぁガチャガチャ

雑多にいろいろな小物が入った闇鍋ガチャばかりで
目当ての物なんか、ほんど出なかったけど楽しかった

金も無いので、出た物を遊ぶ、なんとか使う、そういう子供時代


大人になって・・

100円とかが定番になり、ちょっと良い物は200円とかになる
闇鍋ではなく、決まったシリーズで全10種類の中から出るとかの形が主流になる

金もあるので大人買いをする、山のように被りを喰らいながら揃うまでやる
全部集めるというのが目的になっていたなぁ


仙人(隠居して)

全部集める必要なんて無い
一期一会、自分の手元に来た物を愛でるのだ

100個も200個もいらない
限られた小数、少しでいいのだ

コレクションという娯楽を一気に消費するのでなく、
長い時間をかけてゆっくり、ゆっくり楽しむのだ

そう、それこそ、真の大人のコレクションなのだ  <=悟りを開いた気分で偉そう




5月分
幽麺.
タカラトミー.300円
欲しかったのは ざるそば
なんかヘドラみたいやん、ヘドラ大好き
 ヘドラ知ってる? ゴジラに出ている怪獣ね

手に入ったのは、ラーメンのおっさん
腕組んで偉そうである


6月分
和菓子コレクション
バンダイ.300円



おいしそー、和菓子大好きなんだよ
洋菓子より絶対に和菓子の方が良いと思うのだけど
あまり人気ないよねー

私の元に来たのは・・白猫
一番地味である、寂しい・・


大王にしてみた、おお・・神の如く神々しくなった





7月分
きなこまぶしわらびもちがえる
エール.200円



なにこれ、超かわいい
それに200円なのにけっこう大きい
この淡い色合いというか、繊毛みたいな膜が素晴らしい
押すと鳴くのも良い(シンプルな空気ラッパ?)


私が引いたのは・・あずき
うん、良い色合いである
あずき好き



ガチャガチャ、ひと昔前より高くなったな
というか一時的のガチャガチャはほんと凄かったなぁ

中国の人件費が安かったというのもあるだろうけど
よくこのクオリティで量産していたよね
特に塗りの部分




このクラスの物が200円だったしね
ガンQとか、目の部分は別のクリアパーツになっていて
角膜部分をちゃんと表現しているんだよ、凄すぎ

 



13 件のコメント:

  1. ガチャというと、キン肉マン消しゴムの世代です。原作にも登場していない超人がラインナップされたのが面白かったですね。その後、同級生2のポスタードリームやキーホルダーなどを必死に集めていました。今は、ガンダム系統のガチャは時々やります。
    全てのハニーシリーズのガチャって需要あるかな、ハニーシリーズ何種類あるかわかりませんが。

    返信削除
    返信
    1. ハニーのガチャガチャ欲しいね
      ベース同じで少しだけ持ち物変えた色違えで作れるし
      どこか作ってくれないかなぁ

      削除
    2. その方向性だと干支ハニーの置物は大好き

      削除
  2. 和菓子の白猫が鈴女かと思いました

    返信削除
    返信
    1. あっ、大王でなく、鈴女と書けばよかったなぁ

      削除
  3. 子供の頃のガチャガチャは20円。スーパーカー消しゴムと、モビルスーツの消しゴムを集めてました。100円の奴もあったけど、完全にブルジョアの息子のための物で、一般庶民の子供に手が出せるようなものではありませんでした。

    返信削除
  4. ガチャガチャの箱を横から見て、目当ての物があるか、そろそろ出るか、台をぐらぐら揺らしてカプセルの位置を変えようとしたり・・必死でやっていたなぁ  20円を

    返信削除
  5. アリスソフトのアイテムガチャがあれば回してみたいですね。
    ハニ消し、ハニージッポ、ぶちょ玉等実物を見て楽しみたいです。

    返信削除
    返信
    1. ランス6を思い出します。なんか、いかなごばっかり出てきそう。集まるとメリットあるから嬉しいけど。

      削除
  6. ヘドラ好きです!空を飛んだり、海から来たり、かっこいい

    返信削除
  7. ガチャといえば「ふぃぎゅ@メイト」というエロゲがあったけど
    TADA氏的にエスクードってどういう存在だったんだろう?
    特にゲーム部分が毎回程よく作りこまれていて、アリスゲーといい勝負してたなーって思うんですが。

    返信削除
    返信
    1. エスクードさん、あまりプレイする機会が無かったなぁ
      どんな作品だしていたのだろうと・・ホームページを覗く
      おおお、今も定期的にエロゲーを出している!!
      頑張って欲しい

      削除
  8. 他のコメントにもありますがハニーのガチャなら引いてみたいですね。当たったハニーは職場のディスプレイの上に両面テープか何かで固定してちょっとした時に眺めたい

    返信削除