ランス、シィル
見当かなみ
シュリ・セイハジャウ・ナガサキ
コパンドン・ドット
鈴女
カスタム
などなど・・
ゲームの登場人物の名前、けっこう適当に付けていました
あんまり深く考えて無かったです
そこそこ語感が良くて、それっぽかったら十分という感じで
ただ、それゆえにシリーズ物とか長々と使う様になると
後で後悔する事も・・・・
もし、次に何か作る機会があったら名前を付ける際は
次のような事を注意して付けたいなぁ
1.苗字を作らない
名と苗字があるというのは、物語を見せる上で混乱の元なんだよね。相手との関係で、苗字で呼ばれたり、名前で呼ばれたり、はたまた愛称だったり、二つ名だったり・・作る方は、設定とか凝っているだろう、雰囲気いいでしょてな感じでするのだがユーザー側は、誰が誰なのかわかんなくなってしまうよ登場キャラが多いと覚えられないよランスの世界も本当なら・・リック・アディスンとかは、アディスン将軍とか呼ばないといけないのだがわかんなくなっちゃうよねもういっそ、世界観を作る段階で苗字が無い設定にした方が楽だよねうん、そうすべき、苗字なんか撲滅だーグランブルーファンタジーて、キャラの苗字が無いんだよねちゃんとそういう所を考えて設計しているんだろうね流石だなぁ
2.最低でも4文字
名前は4文字から8文字ぐらいがベストシルバレルコパンドンハウセスナース2、3文字くらいだと、語感的に使えるパターンが限られておりまず間違い被るネットで検索しても、自分のキャラが出てこなくなる検索してすぐに出るかどうかは大事だよリア・・これは、ソースコード内での検索で面倒になるから困ったよリアの登場シーンを調べようと検索したら、マリア、カロリア、ミスティリアなどいろいろひっかかって・・もう
長すぎるのが駄目な理由はテキスト表示の問題ですキャラステータスや戦闘時の表示の名前とかは文字数制限がありますまた、イベントのテキスト表示も横幅は決まっているので---------------------コパンドンがシルバレルから逃げた。---------------------ゴルドバッドジムスーンがグレイガンダーラモールから逃げたおっと表示が入らない改行しないとゴルドバッドジムスーンがグレイガンダーラモールから逃げたこんな風に名前の途中で改行が入るという読みにくい表示になる可能性が増えるのであまり長すぎるのは困るうん、4文字から8文字だよね
3.ひらがなを使わない
日本人キャラは、ひらがなも使いたい所なのだが出来るだけ使わない方が良い日本語は接続詞がひらがなで英語みたいな文字間にスペースが入ったりしないので分からなくなるんだよねかなみがさちこから逃げたうん、わからん
かなみがさちこから逃げた名前や固有名詞は、漢字またはカタカナを使うのが便利
4.読みが違う名前はつけない
いわばキラキラネームね、漢字の表記と実際の読みが違うもの小鳥遊-タカナシ-とかも有名だけど、こういう系は使わない方がいいよね後、中国風のもしんどい史強-シーチアン- ああ、わかんなくなるぅ
なーんて事をふと考えた。
KingExitのゲオルイース、スティアラなどの名前を見たり
グランブルーファンタジーのルリア図鑑を見て
あっ、そういや苗字がないやなんて事に気が付いたりで
でも、そんな事をいいつつも日本名で女の子の名前を付ける時は
定番を付けたいよね
香織、みどり、洋子、葉月・・・
やっぱ2文字、3文字で読みやすいのが可愛い
TRPGでもそうですが、たしかに姓名ってつけませんね。脳内設定ではつけてますけど。ある程度設定に余裕(いいかげんさ)がないと、ゲームを制作する方々が大変だと思います。
返信削除ところで、ランス君は自らランス・スーパースターと呼称していましたが、今でも名乗っているのでしょうか。ランス君は飽き性なので別を名乗ってそうですが。
ランスの苗字は、なんか作ったと思うが、しっくりこなくて曖昧なままだね
削除シルバレルが出てきて草が
返信削除リアはわかるがネットで検索すると困るのはランス
フランスやらランスロットやら
影の薄いエレノア・ランもこのせいなのかと一瞬思いました。
あの世界、みんな名前呼びなのに
削除ランだけ、苗字呼び捨てで呼ばれているなんて、なんかいじめみたいだね
ファイアーエムブレムの竜人は変わったネーミングの子が多かったですね。
返信削除特にンンなんて名前は逆立ちしても思いつきません。
そんな、TADAさんが適当に付けたキャラの名前が、多くの人の記憶に残る名前になっているのは凄い事ですね。
返信削除ランスやシィルなんて、自分にとっては、ちょっと知り合いよりも、ずっと身近な名前ですからねえ…。
そして話はズレますが、今回のブログにも出てきた葉月、という名前が気に入って、自分の娘が生まれたら(残念ながら娘は授からなかったのですが…)葉月を参考に、海月にしようと考えていたら、海月って“くらげ”じゃないか、と無茶苦茶笑われたた過去も思い出しました。
葉月、きれいな名前だよね、私もお気に入り
削除月、草、夜、香、とかシンプルな自然を感じる字が入っていると安心出来る名前になるね
キャラクターではないのですが
返信削除へんでろぱ うはぁん
ネーミングセンスも凄いしそれが馴染んでいる世界観の懐の広さが凄すぎです
かなみがサチコから逃げた
返信削除かなみはやっぱひらがながいい
同意・・ かなみはかなみだね
削除苗字は合った方が、キャラ同士の関係等を描写する上では幅が広がると思いますし、後日談等で苗字が変わってる描写を挟むだけで「結婚したんだ!」とか判るし、妄想も広がって、好きですね。
返信削除「リア」の名前で検索すると大変なヤツ、現実でもあります。
最近の漫画家って、ひらがなやカタカナで二~三文字の作家さんも多く、通販サイトとかで著書を探す時に、どうやっても探せない時がよくあります。難儀します。
家族関係や結婚とか判別付くのは良いよね
削除私も好き
自分がいちばん抵抗あったのがチルディかなあ
返信削除70~80年代の和製英語全盛時代、
工業デザインなんてどこ吹く風のダサい日本を思い出すようなネーミング
今の綴りならteddyだろうしその方が格好いいと思った
TADA氏には悪いんだが
アリスゲーは真剣に語り出すとなぜか愚痴の方が多くなる
なぜだなぜなんだ
画像を伴うゲームなら、姓名併記8文字制限で覚えるよう仕向ければ良いのでは?
返信削除鬼畜王がランス初見でしたが、
「リック・アディスン」=「長い剣の赤ヘル将軍」とすぐ覚えました。
しかも繰り返しプレイしてフルネーム見続けたせいで、
黒の軍副将連中みたいな端役以外、今でも大半の名前を覚えています。刷り込み!?
文字だけの小説だと、地の文で巧く覚えさせるなど苦労を伴いそうです。
クルクルパー=マヌゥケ=オジサン
返信削除よし、名字もミドルネームもあるな!
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返信削除邪神ちゃんの作者が漫画キャラの名前が後発のVtuberと被ってしまい、ぺこらって珍しい名前つけたと思ったのにな…と嘆いていたエピソードを思い出しました
返信削除文字数大切ですね
そういうの辛いだろうな
削除後から出た作品に名前を上書きされちゃうと
メディウサも元ネタ(?)がメジャーすぎてよく誤表記しますよね。
返信削除自分は「女神転生の回復魔法」って覚え方したら間違えなくなりましたが。
グラブルは種族ごとに名前の法則あるの面白いですよね
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