2021年10月28日木曜日

スポーツ観戦





東京でオリ●ピックが開催された

ただ今回は・・
政府の対応や利権がらみが気持ち悪くて見なかったなぁ

しかし、スポーツ観戦自体は好き
あの場の雰囲気というか・・
勝敗とかランキングとか記録とか・・
見てて楽しい

自分で身体を動かすのは好きじゃないけど
見るのは好きなのだ


ただ・・・もっと、こうというか
こうだったらより楽しいのになぁと思う点をいくつか
 ※ あくまでも視聴者としての視点
 ※ 選手側の都合は考慮してないです



1.種類や階級が多すぎる


特にオリ●ピックだが多すぎ
 東京オリ●ピック 33競技 339種目

あまりにも多いと、価値が無くなっちゃうよ。
もっと絞って欲しい
特に階級が多すぎ、細かく分けすぎ

サッカーや高校野球が盛り上がるのは、1個しか優勝が無いからだよね

貴重な栄光、数少ない金メダルの座、それを競い合って欲しい
オリン●ック全体で50個も金メダルがあれば十分じゃないかな




2.曖昧な勝敗判定


美を競うとか、規定の型とか、勝敗基準が曖昧過ぎ
見ている一般人には分かんないです

 フィギュアスケート、柔道等の有効一本などの違など

個別の審判が判定するのでなく、数値や結果で全て分かる物だけにして欲しい
たとえば飛び込みとかだとAIがビデオ解析して、姿勢の角度、水しぶきの上がり方など
数値で算出して表示してそれだけで決めるとか

とにかく曖昧なのはやだなぁ
審判の贔屓で決まっているんじゃないかとか穿って見ちゃうしね


3.娯楽性


伝統や安全配慮など、いろいろ問題はあるだろうが
見ている観客がワクワクするような、ルール、仕組みを作って欲しい

テンポよく盛り上がるように
安全第一は分かるけど、危険でもギリギリをやって欲しい

ちゃんと見ている人が、面白く感じられる競技にルールを変更して欲しいなぁ
見られる事を前提に作っているTVバラエティ番組的なノリも大事じゃないかな



4.レギュレーション


パラリンピック、セクシャルマイノリティなど・・もやっとする
男女別とかやめちまえ
日本人と黒人の身体能力の差の方が大きいかもしれないよ
なんか、もっとシンプルにした方がいいなぁ


基本クラス
性別 関係なし
人種 関係なし
年齢、体格(身長、体重等) 関係なし
条件は、無改造(ナチュラル)の人間


改造クラス
条件は、80%人間である事

人体改造(一部機械化) OK
ドーピング       OK
遺伝子改造       OK

ただし、本人の寿命を縮めるような物は禁止


いやぁ、改造クラスを見たいよね。
超人オリ●ピックみたいな感じで
各国の凄い技術を投入した改造人間の競技を



------------------


てな事を勝手に思ったりしています。
プレイする側じゃないので、見てて楽しいかどうかが大事なのだ

こんな種目も欲しいなぁ・・

 チェス、将棋などの頭脳系
 握力、垂直跳びなど・・体力測定でするようなシンプルな物
 視力検査ぽいのとか、何キロ先を見て判別を競うとか



6 件のコメント:

  1. やっぱりランス・クエスト好きなんすっね。

    返信削除
  2. セクシャルマイノリテイは失礼だけど個人的には・・・

    心は女性の元男性いたとして 体格が男性だと 純粋な女性(失礼な言い方だ)が不利になるのではとか(基本的男性のが体格良くて力あるし)
    男性選手が代表になれないから心は女性です詐欺して女性の部に入ってズルとか(ドーピングみたいに薬物反応出るわけじゃないからバレにくいよね
     お前ズルしたろと追及しにくいセンシティブなところもあるし)
     

    返信削除
    返信
    1. 不公平だよね
      アメリカで新たに発生した 性別X の人は、男女どちらでも好きな方に参加出来るようになるのかな

      削除
  3. ドッチボールをオリンピックに採用してもらいたい!と常々思ってます。
    国の代表となる選手が、どんな殺人ボールを投げるのか……実に興味深い。

    返信削除
  4. >男女別とかやめちまえ
    ↑エロゲ―みたいになりそう

    返信削除