2021年11月11日木曜日

私のアリスソフト史8(1994-1995)

ついに自社ビル

前回までのあらすじ

倒産寸前だったが最後の望みをかけ
エロゲーブランド、アリスソフトを始める
最初は売れなかったが徐々に売れ始め好調になってきた
そこに沙織事件(警察によるエロゲー摘発)発生
いきなり業界危機となるがソフリンが設立されてギリやり過ごせた



1994年

社内でMTG(マジックザギャザリング)がブームになる
当時は日本語化もまだされておらず、海外からの輸入品なので
手に入れるのも一苦労だったが
そこそこ給与も出ていたので(業績良し)
いわば大人買い、箱買い

こういうのが楽しいのも同年代、同趣味の者達ばかりで会社が構成されている状態だからだろう

AmbivalenZ -二律背反-

4月
監督シナリオ.とり
原画.むつみまさと


とりさんが企画から全て主導して作ったアドベンチャー
シリアスでかっこいい系、ちょい難しい話
彼女はこういう系が好きなんだよね

有馬神父、アスタロト(ぴんくばばあ)とか
良いキャラがいっぱいだったよね





宇宙快盗ファニーBee

8月
監督シナリオ.イマーム
原画.鈴木典孝



イマームさんの連投です、アリスソフトの中継ぎエース
頼りになる存在です

イラストは、どういうツテだったのか、アニメ関係の人にお願いした
エロゲーに向いた絵かどうかは難しいけど
やっぱ上手だよね。線とか構図とかプロって感じ

で、イマームさんなのでこれもバカゲー
うま男やブルマー教とか



この年の社員旅行は、タイ.プーケット島
海外のリゾート地だよ、なに、この楽園!
 社長は、会社が儲かったら儲かった分をちゃんと社員に還元してくれていた

社員も個性的なメンバーが増えてきた
織音.モンスター描き、のちにランスシリーズ担当
Shade.初の社内音楽スタッフ
よーいちろう.ペド、背景で入ったがのちに企画シナリオに
むーみん.えーと、あれこれいろいろする人
などなど


闘神都市2

12月
監督シナリオ TADA(わし)
ぷりん、Min-Naraken、Yukimi、とり・・他多数



年末の主力ゲームです
今回は、オーソドックスに出来る範囲で最良を目指して作った
 ※ これって簡単そうで実は難しいんだよ
 ※ 背伸びしすぎ     > いろいろ無理が出てチグハグな出来になる
 ※ 前回と同レベルを作る > 伸びないというか下手すると退化していく

>> ランス2 ADV主体の無理矢理RPG
>> 闘神都市 やっとマップを歩ける
>> ランス3 マップも綺麗になり、マップ内演技も入った
>> ランス4 ここで、背伸びしすぎて・・失敗
>> 闘神都市2 出来る範囲を見極め完成系

当時の自分達が作れた完成系のRPGとなった

ゲームシステムだけでなく、
ストーリー的にも自分としては良く出来たと思っている
いい出来、自画自賛です
葉月かわいいし

そうそう、こんな立派なムック本も出してもらえた
うれしい




のちにイメージエポックさんが3DSに移植してくれたのですが
その際、こんな事を言われた事がうれしかったです
「闘神都市2は、RPGとしてバランス、規模感とても良い
 RPG作りのお手本として若い人スタッフに移植を通して学ばせたい」
└|∵|┐ てれるなぁ



1995年

どっかーーーん
ぐらぐら

来ました、阪神淡路大震災
いやぁ、揺れましたね ぐらぐらと
何人かのスタッフも被災しました

私は奈良(生駒)から大阪の会社に通っていたのだけど
奈良も激しく揺れ、電車も全部止まり、TVも震災の話題ばかり
完全に非常時となった
会社どうしようかなぁとも思ったけど、これはさすがに行けないねと・・家で待機
昼過ぎから若干落ち着いてきたし電車も動き出したので出勤したのだったが

社長にむっちゃ怒られた
「こんな大事件があった時、役員は真っ先に会社の事を考えて出勤するのが当たり前だ」
「いや、電車止まっていたし・・」
「迂回ルートの電車だともっと早くこれたぞ、それにタクシーを使う手もある」
と当日の午前に会社に居なかっただけでしこたま怒られて
3ヶ月の減給にされました

当時、えーーっ、そこまで怒られる事?とか思ったけど
会社の責任者たる者、そういう意識をちゃんと持てという教えだったんだね


アリスの館3

4月
みんなで作った



いつものアリスの館です
2本のシンプルな陵辱系エロADVが入っています
そうエロゲーたる物、こうじゃないとね

女教師悶絶地獄
哀少女ローラ

私の趣味でこういうのを作ってと指示したのかな?
それともスタッフの趣味だったのかな?
まぁ、純愛より、こんな女の子が可哀相なのがサイコーなのだ




ハニービル完成
おひっこし(これについては、のちぼと詳しく)



企業ロゴが変わった?

この頃かな?
ゲーム起動次のロゴがバージョンアップした


夢幻抱擁

7月
監督シナリオ.とり
原画.YUKIMI


昨年に続き、とりさん制作の物です

耽美系というかのか雰囲気重視の内容です
開発は女性2人が中心なので、よりそういう所が強く出ているかな

なお、このゲームは、256色専用です
いろいろ新しい対応を考えて行動していたなぁ
256色、CD-ROM、Windows3.1 など


DPS全部

11月
これまでのDPS詰め合わせ+めぐみちゃん物語


DPSシリーズは、当社の開発ラインが足りないので
その間を埋める為に簡単に作れるシリーズとして出してきた
だが、やっとスタッフも揃い、いろいろ出せるようになったので
そろそろお役御免
まぁ、飽きられてきた頃なので
最後として全部まとめて出しました

てな事を言いながら、のちにもう一度DPSシナリオを作るのだが(アリスの館7)



で、年末商品

この年は、イマームとむつみまさとが中心で開発した大作
Only You -世紀末のジュリエット達-
を予定していたのだったが・・・

チームが意気投合すぎて・・
楽しく作りすぎて・・
若干暴走状態で・・
すごくいい物が出来てきたのだが

誰かがいった 「これ大丈夫か・・」と

そう、このゲーム
いろいろと流行り物の影響が大きくて
オーマジュとかパクリとかは、どの範囲までOK?
これやりすぎじゃない、訴えられたりしない?

実際に訴えられたり、何か言われたりしたという訳では無いです
が・・・アリスソフトの知名度も上がってきた現在
大々的に売って目立ってしまったら危険かもと

結局、
自分達の判断で日の目が見ない場所に移しました
ユーザークラブだけで販売という

発売中止、まったくお蔵入りとかはしたくなかったんだよ
今思うとそこまで気にしなくてよかったんじゃないかなぁとも思うが・・

開発チームのみんなには辛い思いをさせてしまった
└|∵|┐ うみみみ



Windows95が発売された
世界が変わった瞬間だね



で・・年末商品は

ランス41.42

12月
各3800円


オンリーユーの代わりと言う訳では無いが、これを出した

ランス3,闘神都市2とゲームが大作化していったので
その反動でコンパクトなのを作りたくなった
 ※時々発生する私の病気である
 ※ 自分であれこれ全部やりたい  シナリオ、プログラム全部したい
 ※ 安いの作りたい 6800円とか高すぎ、CDぐらいの感覚で買いたい



上で闘神都市2をオーソドックスに作る事が大事とか書いていながら
色物です(ゲームシステム、ストーリー)、はい、好きかって作りました。

4.3 4.4と続ける事も考えてはいたが (飽きっぽいので無くなった

ちなみにCD-ROM版の盤面、お客さんから苦情が来ました
「いくら低価格で経費節約といっても、これは酷いです」と
・・・いや、ネタなんです






ハニービル



「自社ビルを建てる」
「株式を上場する」

うちの社長は、とってもパワフルな人です。
夢大きいです
会社がまだ苦しい段階からこんな語っていました

まぁ、まだまだ先の話だし・・
と自分達には、まったく現実感が無かった

が・・1994年

「よし、自社ビルを建てるぞ」

社長ぉぉぉぉ
マジですか・・・

今、確かに売り上げ好調だけど
それは、いつまでも続く物では無いし・・

数年前までは、サラキンに追われるほど危機で
社長自身かなりやばかったですよね
それなのに、また借金するんですか・・と

不安はあったが、社長の決断に反対など出来る訳もなく
私も何カ所か下見に同行する

億単位の取り引きなのにパッと決める
・・・こういう所、社長ほんとすごい
・・・私には絶対に出来ない

こうして、またたく間に自社ビルの建築が決まった

大阪市内の一等地、だけど・・むっちゃ狭い土地
そこに6階建てのコンパクトな縦長ビル
それが ハニービル

設計をして・・
  入り口のハニワのタイルとか・・

地鎮祭をして・・
  あれあれ、砂山にクワ差し込む儀式ぽいの

建築が進む・・
  やっぱ新築ビルは嬉しいので現場を覗きに行ったよ

で、完成直後の1995年1月

阪神淡路大震災 発生

うわわわわわわーー俺達のビルがーーー
と一瞬焦ったが、大丈夫でした、ほっとしたよ

で、1995年4月
ついに完成、そして引っ越したのでした

俺達の持ちビル

俺達だけの家

うんうん、すごいすごい

・・・ま、それから10年以上かけて借金返していかないといけないのだけど
ひぃぃぃぃ・・ └|∵|┐
 ※ 現在は、完済しております






Yukimiさんの退社

この頃に退社されました
結婚して壽退社という形だけど

なんというか、ショックだったなぁ
ずっと一緒にゲームを作っていくんだろうなぁと
相棒、先輩、バディ・・・
そんな居て当たり前の存在

アリスソフトを作り
ランスを作り
開発チームを作り
ハニービルも完成したばかりだというのに
一緒にやってきた人だけにショックだった

しかたないんだけどね
別れは必ず来る

なんというか自分だけ置いていかれたというか残されたというか・・
そんな感じも受けていたなぁ・・・



 






23 件のコメント:

  1. エルフが同級生で竹井正樹さん テクノポリスは秘密の花園でうるし原智志さん

    サイレンスは宝魔ハンターライムで中嶋敦子さんとか お色気系ゲームに有名な方起用するちょっとした流行りあったなあ ファニーbeeの鈴木典孝さんといい
     ガイナックスが本業(アニメ制作)の伝手ですごい方々揃えてエロゲー作ってたリ
     

    返信削除
    返信
    1. そういや、ガイナックスの岡田斗司夫さんのYouTubeで
      アニメ業界は弱肉強食で強敵だらけだが、エロゲー業界という大陸は 「ちわわ」みたいなのしかいないから楽勝で勝てると乗り込んだとか言っていたなぁ・・うっ、そうか、うん、そうかも

      俺達弱いのがじゃれあっている所に乗り込んでこないでー

      削除
  2. この頃はまだ学生でいちばん仲間とエロゲーをワイワイやってた個人的に黄金期ですね
    この後就職してしばらくエロゲーから離れちゃってましたし

    返信削除
  3. 生駒って…いや親父が大阪に単身赴任してた時の社宅が東生駒にあって、
    休みのたびにちょくちょく遊びに行ってたなあ。

    阪神大震災の時は昔六甲山で遊んだ帰りに寄った駅が大崩壊したりとかあとで戦慄したんだけど、
    当日の朝は地震があったなんて気が付かずにあれ、アリスネットに繋がらないや(震災で輻輳起こしてたんだよ)とか呑気すぎたなあ。本当に1995年はすごかった。

    返信削除
    返信
    1. ほんと、1995年は凄い年だったね

      削除
  4. この頃のアリスソフト作品は神懸かってた感がありましたね。
    「オンリーユー」ですが、当時仲間内では、キャラが似てるとか滅茶苦茶な理由でコ〇ミから訴えられて一般販売できなくなった……とか言われてました。自己判断によるものだったんですね。
    確かに某Gっぽいキャラがいっぱいましたが、滅茶苦茶デキの良いゲームでしたね。スカっと熱血、サラっとエロス。シナリオも音楽もキャラも大好きです。

    返信削除
    返信
    1. Only Youは作品から伝わる熱量が凄かったですね。
      私は直近の元ネタを全く知らなかったんで古い方のネタでちょっと首をかしげました。
      この熱量が鬼畜王まで残っていたのが幸運だったと思います。

      削除
    2. 女の子も可愛そうでよかったよね

      ・・・ロリも、やりすぎ

      削除
  5. 鬼畜王でハニービルが建ったのかと思っていましたが、それ以前だったんですね。
    社長の役員としての心構えや行動力は勉強になります。

    返信削除
  6. ぽちょむきん2021年11月12日 20:57

    最初はどういうものを作って、次はどれくらいのものを作るようにするかってとても難しいですよね。
    私は子ども関連のイベントや遊びですが、どうしても私は最初から踏ん張りすぎて、だんだんしりつぼみで消えてしまうことが多いです。
    そういうのしっかり考えれてすごいなぁと思います。

    それにしても、、、ハニービルを建てる辺りのお話は燃えますね!!
    拠点作りってわくわくしちゃいます。

    返信削除
  7. 新しいロゴはsystem3.6からだった様な気がします
    守り神様とか初代パスチャあたり?
    妹尾さんが作られたと伺った記憶があります

    返信削除
  8. 夢幻泡影は今でも起動して心中したりミサイルを発射したり奇行に走ったりしています。

    返信削除
    返信
    1. 確かに奇行が多かったね
      シリアスな雰囲気台無し、そこが良い

      削除
  9. 2010年頃に就活してた頃、淀屋橋辺りに行ったときハニービルも……と勝手に参拝したことがあります。

    入口のタイルのハニーに勝手に感度しておりました。
    後、1階の等身大殺ちゃんにも感動。

    タイルをハニーにしようと決めたのって誰なんでしょうか?差し支えなければ知りたいです。

    返信削除
    返信
    1. たぶん、ぷりん(ドット担当だったので)じゃないかな

      少しはハニーぽい所も入れたかったしね

      削除
  10. ランス4.2の盤面は「え?誤送されてきた?」と瞬間的に焦りましたが、すぐに冷静さを取り戻しネタと気づいたのでクレームには至らず、寸止めで気づいてよかった。書いてることをそのまま信じてしまう純情で素直な歳頃でした。
    4.3のシナリオ案をアリスネットだったかでアンケートされてた記憶があり、楽しみにしていたのですが、続かなかったのは残念です。

    返信削除
    返信
    1. おお、ありがとう
      みんなから案とか募集して作るのとか楽しかったな

      削除
  11. 闘神2はニコニコに上がってるRTA動画見たのが遊ぶきっかけになりました。
    PC-9801の性能をこれ程まで活かせるとはアリス恐るべし...

    返信削除
  12. 女教師悶絶地獄で突然出てくる猿藤悟郎で無茶苦茶笑いました
    ファニーBeeのぶるま教とか闘神2のちんちん親父とか夢幻泡影の奇行に走る久遠とか
    アリスのギャグセンス、シリアスとギャグの凄まじい振れ幅が大好きです
    ランスも4.1、4.2が一番がはじけていたような
    コマンド選択式なので変なコマンドが多くて楽しくて

    返信削除
  13. DPSの「卒業」、タイトルからは想像もつかない展開で衝撃を受けました
    CGも音楽も気合が入りまくっているのがまた強烈でした

    返信削除
  14. ファニーBeeの「女の子主人公で主人公達は(ほぼ)脱がない」というのがエロゲーとして斬新すぎて記憶に残ってます。
    パッケージヒロインがまともに脱がないエロゲーってほかだと臭作くらいしか見たことないので、需要ないんでしょうけど好きです。

    返信削除
  15. ゲーム起動次の動くロゴと、確か効果音が鳴っていたと思いますが、起動するときにわくわくしていましたね。ランス4.1、4.2も好きですね。セェラァ、ブレザァ、ジャンスカなどのレア女の子モンスターの絡みがよかったです。またプレイします。

    返信削除
  16. Only youは…すごかった…
    あれはたしかに流通には載せられなかったですね。
    でも熱い漢の物語を楽しませてもらいました。

    あと、闘神都市2はリメイクしないんですか?

    返信削除