2021年10月14日木曜日

ゲーム日記.30年前のゲームとか

ジャッジアイズ、シロナガス島への帰還

 アリスソフトでむかしむかし作ったゲームをプレイしています

むかし、むかしです

仕事で作ったゲームは、制作中にテストプレイしまくるし
マスターアップ直前では飽きるほどデバッグをしまくる

まぁ、嫌になるほどプレイする事になるので
発売後は、あまりやらないんだよね。
 例外、ランス5.6.クエスト
 これらは、何度かプレイした。好きだし

ただ、30年から立つとさすがに忘れているし
懐かしさ、妙な愛着感、親しみを感じプレイ出来る


ランス2(1990)



闘神都市(1990)



ランス3(1991)




30年以上前の物
当然だけど、便利なシステムなどは無く、不便で使いにくい仕様ばかり

いやぁ、今のゲームは、ほんと親切でプレイしやすい(と逆実感)

ただ、おおざっぱながら、その当時にしてはよくがんばった
先進的なネタも沢山入れていたなぁと
自画自賛


ランス02.TADAバージョン



ランス2をプレイしてモチベが上がってきた
ランス02というリメイク作があるのだが、これは
CGとプログラムが新しくなっただけで、シナリオ構成、テキストなどは
旧ランス2のまんまだったので
いつかちゃんとリメイクしたいなぁと思っていた物だった

やる気出てきたので、その作業を始めています
いつか完成したら、どこかに公開予定

仕様.
 ランス02の素材のみで作る
 多田が行うのはシナリオスクリプトの修正のみ

 戦闘システム、バランス作り直し
 イベントの発生手順、イベント内容の変更
 テキストは全て書き直し
 
 作るの面白いです
 限定された条件(新規素材無し、スクリプトで出来る範囲のみ)で
 どれだけ工夫出来るか、こういうの考えるの好き




ジャッジアイズ(PS4)

PS4storeで特価(\1485)だったので買った


龍が如くとか、こういうタイプは初めて
正直、途中で辞めるだろうと思っていたけど
最後までプレイ出来た

制作チームのバランスの取り方が凄いんだろうな
アクションのバトルシーンとかは、格闘ゲーとか苦手な自分なので
「もう無理、勝てない・・次にもっと強い奴が来たらきっと駄目」
とか感じながらも最後まで出来たので

後、この子
この子が居たから続けられたというのもある(気にいった娘いないとね)

地味眼鏡、とてもいい

まぁ、劇中に 眼鏡外して化粧したら美人になってキャバクラ嬢とかいう
・・・きっと制作チームがいい女と思っている概念が違うんだろうな


後、キムタクかっこいいんだけど、歩く時に
なんで、あんなフラフラ人にぶつかっていくのだ
年寄りや女性にまでぶつけてよろけさせるし
せめてぶつかったら詫びるなり頭下げるなりしろよと
これ男らしいとか、かっこいい表現のつもりなのか?
クズにしか見えないのだけど・・
・・・きっと制作チームが男らしい思っている概念が違うんだろうな

背景画像とかほんと綺麗だね
実際に自分が生きているリアル世界で、自分が見ている風景って・・
さほどコレと変わらないのではと・・
 
また、物理エンジンとかの処理も凄いね
コンビニ内でケンカしたら棚とか崩れていくとか面白すぎ
逆にそういう一部が凄いだけに、なんでコレ出来ないのとか
それが不満に感じちゃうレベル(贅沢)

こんなのでランスとかの世界を歩いてみたいね
ハニー割りたいなぁ




シロナガス島への帰還(PC)

steamで特価(\250)だから買った
・・いや、特価でなくても定価ベースで十分安いのだが


ADVは定期的にやりたくなるけど
・ 絵が好みで無い (私は実は好みにうるさい男なので
・ プレイ時間が長そう、テキストだけ無駄に多そう
こんなので躊躇するのだが

このゲームは、雰囲気から私にクリティカルヒット
これはいけそうと購入したが
実際に魅力的な絵で分量もちょうどよかった
やり終えてすっきり満足です

ほんと、長すぎよくない(= 自分では長いのを作っておいて、そんな事を言う
特に物語系は、エンディングに辿り着けるかどうかが一番大事
毎日1.2時間して1週間ほど・・ 10時間くらいがちょうど良い


後から知ったのだが
このゲームの開発は、1人で作った物らしい
絵、文章、プログラム、そして販売プロモーションから全部

なんとかいうか、制作者の情熱を感じてうれしくなるよね
上記のジャッジアイズは、ただ単に凄いなぁと思うのだけど
これには何かもっと別の凄さを感じる

作者のTwitterをフォローしたし、これからおっかけようと


まぁ、ねね子が可愛いから
ああ可愛い
風呂にあまり入らないから臭いそうだ、素敵だね



次に注目しているゲーム、やろうかと思っているゲーム

Hearts of Iron4.
今更だが日本語で出来るのを知ったので買っておいた
しかし、自分のパソコンではちと重い・・
Win11に合わせてそろそろ新調しようかなぁ
( 今のはグラボも無いので

ドラゴンの島
もうすぐ発売だから、たぶん買う
サイコロがあるとやりたくなるよね


ドラゴンクエスト10オフライン
これ自体は買わないけど(10はオンラインでやってたので)
これが出るなら、FF11オフラインを期待したいなぁ
ストーリーが凄く良いらしいのでやってみたい
こんな感じでSDにしてくれるといいなぁ

DespotsGame
steamの体験版でやった、面白い
正式版が出たら、たぶん買うかな




昔のアリスソフトゲームは、Dr.STOP.DALKを今プレイ中



 


16 件のコメント:

  1. 相変わらず色々なゲームをプレイされていますね。2004年の「英雄伝説 空の軌跡」というPCで遊べる古いRPGが結構おすすめです。続編が11作出てるファンタジーRPGですけど全部話も世界観も繋がっていて現在も続いている、という部分が遊んでてランスをたまに思い出す作品です。

    返信削除
    返信
    1. 英雄伝説は最初のドラゴンスレイヤーの頃にやっていたなぁ
      今も続いているって凄いよね

      削除
  2. ランス02のリメイクだって!?とても楽しみにしています!最近はゲームをするにも疲れると仰ってましたがジャッジアイズがプレイできるならまだまだ余裕ですね!
    Steamでもゲームをプレイされてるようなので「Frostpunk」というゲームをおすすめしたいです。Civilizationのようなリアルタイムストラテジーなのですが、ストーリーもゲーム性も面白いのでおすすめです。今日までですが70%オフなのでお買い得です!
    ほぼゲームの布教コメントでの長文失礼しました。いつもブログを楽しく読ませてもらっています。また何かゲームをやったら感想をぜひ聞かせてください!

    返信削除
    返信
    1. FrostPunkは・・うちのパソコンでは動かなかったのだ・・

      新しいパソコン買わないとね

      削除
  3. 最近、色んなゲームが言語関係を自由にいじれるようにしていて、かつ中国の影響で二バイト文字にもほぼ対応
    SLGはMODを許可してるものも多く殆どが有志によって日本語化されてます。
    HOIに代表されるパラドックスのゲームはその代表なので、もしHOI4が気に入りましたら
    その前の時代を舞台にした、CK、VIC、EU(システム全然違う)なども調べてみてもいいかもしれません。

    返信削除
  4. Slay the Spireとかずっと出来そうとか思ったり(某くじらっぽいのもいるし

    返信削除
  5. ランス02はアリスの館2010でしか遊べないものですが、公開は販売という形になるのでしょうか?ランス02の単品パッケージが存在しないからあったら嬉しいんですが・・・

    返信削除
    返信
    1. テックジャイアン収録本も入手困難ですし、それがいいですね
      ついでにわいどにょもDMMで・・・

      削除
    2. アリスソフトの方には、完成したら正式版として販売してね
      とは伝えているのだ

      ・・ま、出来たらだけど、趣味でいじっているだけだからいつの事やら

      削除
  6. ランス02のリメイクという事は、Hシーンカット機能追加ワンチャンありそう

    返信削除
  7. ロストジャッジメントも面白かったです
    TADAさんには龍が如く7も強く推します。主人公が代わり新規が入りやすく、老後問題とかの風刺や大悪司にあった癒着や風俗などを扱いつつも面白いシナリオで引き込まれました。こちらはよりささるかも。
    RPGなのでアクション苦手でも詰まることはないと思います

    返信削除
    返信
    1. 最初は、龍が如く7がアクションでなくコマンドバトルという事なので
      やろうかと思って買いにいったんだよ
      ・・でも、そこで特価のジャッジアイズを見つけちゃって

      7評判いいし、バカっぽい主人公みたいなので、いつかやりたいなぁ

      削除
  8. 今ちょうどハニホン全巻揃えられた記念にランスシリーズ行脚中なのでアップデートがあるならかなり嬉しいです
    もうすぐランス02改改が終わるところですがアップデートしてくれるならもう一周したいです!
    寒くなってきたのでお体に気をつけて頑張ってください

    返信削除
  9. TADAさんは今一人でランス02のリメイクをしているんですが?

    返信削除
    返信
    1. こそこそっとね

      ただ、それだと完成しないかもなのでスタッフ集めるか・・とかも考え中

      削除
    2. そうですか。楽しみにしております!ご苦労様です!

      削除