2021年10月7日木曜日

私のアリスソフト史7(1993)

当時の社員仲間

これまでの流れ

1988年 チャンピオンソフト時代、全然売れない、赤字が増えていく
1989年 経営危機、倒産寸前、起死回生のアリスソフトブランド開始
1990年 ランス2、闘神都市、ちょっと売れてきた
1991年 ランス3、むっちゃ売れてきた、そこに沙織事件
1992年 DALK、ソフリン設立

さて・・そんな、こんなで1993年です。

1993年

スタッフが増えてきた
業界滅亡の危機となった沙織事件もソフリンが出来た事でなんとかクリア
当社も良い感じで成長しています

当時、エルフさんがコンシューマーに移植して売れ始めていたので
私達もーとちょっとソワソワしていたが、闘神都市υがうまくいかなかった事で
エロゲーに集中する気持ちに戻っていた

さぁ、エロゲー作るぞ


クラスチェンジ

1993年4月、就職して5年
・・・私、解雇されました

て、クビとかでなく、社員から役員(取締役)にクラスチェンジしました
・・・まぁ、仕事内容は何も変わらないのだけど


プロステューデントG

1993年5月
シナリオ.イマーム
原画.K


期待の新人(と言っても私より年上ですが)の登場です
イマームさんは、アリスNETに積極的に参加してくれていた方で
実験作(あゆみちゃん物語プロトタイプ)を手伝ってもらい
その後、当社に入社してもらう事になりました。


このプロGは、私も大好きで歴代アリスソフトゲームの中でもお気に入りの一本です
とにかくバカ、勢いがあるバカ、読んでて楽しいのだ
無理矢理作っているテキストアート(?)も実に良い
ヒロインは眼鏡先生だしね




あゆみちゃん物語

1993年9月
シナリオ.イマーム
イラスト.ラッシャーヴェラク


物語とかゲーム性とか無しで
ずっとセックスするだけのいいんじゃない

まぁ、そういうバカアイデアは酒の席とかでポンポン出るのだが
実際に社内スタッフを使って主力商品として作るのは・・・
やっぱ無理だなぁ(採算性や成功確率を考えて)となる物だった

だが、運良く次の条件が重なり
・アリスNETでテキストを手伝ってくれる人が居た
・カラースキャナーが実用的になってきた
・カラーでイラストを大量描いてくれる漫画家さんが居た
・やる気のある協力者が現れた




てな訳で、ほとんど実験作として作った
アリスの館2CDでプロタイプを公開して
その後、思い切って単品商品化をした

・・・むっちゃ売れた

鬼畜王ランスが出るまで当社で一番の販売本数だったよ

うん、むっちゃ売れた

びっくり


ランス4

1993年12月

本年度の主力商品だ
ここしばらく、ランス2、闘神都市、ランス3と
良い感じでパワーアップしてきた

当然、より高みを目指して

  •  もっと本格的なRPGを
  •  より高画質なマップを
  •  ユニットアニメを


まぁ、その結果・・

予定していた処理が動かず、マップ構成を作り直し


この画面でスクロール移動出来る予定だったのだが・・

重すぎて動かず・・
ランス1.2の頃のペイントマップに先祖返り


データが多すぎてフロッピーの振り分けが出来ずにHDD専用に・・
まだHDD専用で出すのは早すぎる時だったのだけど・・
それしか手段が無くなってしまった

その他、細かい問題も多く
大変な開発になりました

無事に発売出来てよかった

これまでは、自分達は技術力無いという前提で
慎重に出来る範囲で工夫して作っていたのだが

若干、調子に乗っていたかな・・
無計画に、出来るはず、俺達はやれると

ちょい背伸びしすぎたのだった・・

1993年、その他の事

ひでSANが漫画家になったのはこの頃かな

ぷろGのTOWNS版で、初の音声を入れたりした
音声てどこに頼めばいいのか、どうやればいいのか、相場はいくらなのか
さっぱり分からず、かなり場違いな事をしていたみたいだ

社内でPTTP(ぷろじぇくと つるつるペッタン)とか・・






当時のスタッフ

この時期の主要なスタッフの思い出・・・・


WAO.プログラマー
同じ専門学校の同級生、腐れ縁である

アイデアと行動力だけはあるが雑で面倒くさがり私と
几帳面な技術系オタクのWAOとは、いい組み合わせだった

彼も語り好きなので、HDDイレヨウ.DOC とか隠しテキストを作って
言いたい放題していたなぁ、面白かった



ヨシタカ.広報
彼も同じ専門学校の同級生
ラノベ.やはり俺の青春ラブコメはまちがっている で表現すると
私やWAO = 材木座
ヨシタカ  = 葉山
なんで、お前みたいな奴がここにいるんだよと突っ込みたくなる
まぁ、性格もよく親切で気遣いも出来る、ほんといい奴で・・腹立つ(笑)
 
コミ障な私と違って、ひとあたりが良いので広報外回りで活躍
後、大帝国の東郷さんのイメージにこっそりさせてもらった

Yukimi.原画
自分より先に会社に入っていた先輩である
気弱なオタである私は、女性にエロ絵を発注するのは恥ずかしかったが、
気にせず、楽しそうにやってくれて助かったよ

調子に乗った私は、エロ漫画から好きなエロシーンを切り抜いて
それを数冊にまとめ参考にどうぞと渡したりしたなぁ
うん、セクハラ

とり.ライター
CG、雑用のスタッフだったのだが
単独の企画やテキストライターをしてもらった

私がプロットを書く、それを読みやすいテキストに仕上げる
想定通りというか、想定以上でやってくれたよ
たぶん、同年代で見てきた物が同じだから意思疎通がしやすかったのかな

こういう清書といいうかテキストライター専門職は
この業界では彼女が先駆者なのかもしれない


Min-Naraken、むつみまさと .原画
二人ともアリスソフトの看板原画だが
この時点までは外注さんだったかな
学生だったし
 
だが、なんとか当社に欲しい
社員になって欲しい
とけっこう長い期間アプローチをかけて
やっと入社してもらったのだ

特にMin-Narakenは、現在(2021年)もアリスソフト在籍中で
アリスソフトの絵=Min-Narakenというイメージが強いかな

ぷりん、ちーぼう CG
アリスソフトがスタートしてから最初の新入社員
二人ともすぐに頭角を現し
 
ちーぼう、CG部門の統括
ぷりん、ゲーム部門の統括
 
スタッフをまとめあげる若頭というか兄貴というか、
そんな存在になっていったかな

特にぷりんの存在は大きかった
ファンタジーゲーム好きの彼が入ってきた事で
アリスソフトのゲームは、ちゃんとした形になっていった
 私だけだと、なんちゃってRPGを続けていたかもしれない





イマーム.ライター
上記のプロGの所で書いてますが、ユーザーから社員になってくれた人です

面白い人というか、楽しい事が大好きな方
笑いを堪えながらシナリオを書いていたよ

仕事も早いし、自分で考えて行動出来るし、なにより楽しんで作業している
最初から1本まるまる任せる事が出来た希有な存在でした

アリスソフトでは、こういうスタッフがもっと欲しかったのですが
この後、時代が変化していき(NET時代、個人で発表しやすい時代)
こういう出来る人は会社に入ってエロゲーを作るより、
同人ソフトや小説などで一人で完結出来るようになっていくので
集める事が出来なくなっていったなぁ


K、なかじー CG
CGや背景の中核スタッフ
どちらも、地味眼鏡好きなので、私の同士と勝手に思っている


栗林 ゲームパーツ 
凝り性でランス4のユニットアニメとか徹底して作ったりするが
会誌等で変な記事をのっけたり、ゲーム内の変なネタを作ったりもする
ベベター、にょ、くるぴすとん星人とか、変なキャラの産みの親

あんまり目立っては無かったかもしれないが
アリスソフトらしさ、バカっぽさを作る上で欠かせない存在でした
彼の書いた会誌の記事とかほんと面白い



ランス4をマニュアルにあるスタッフコーナーを見ると
アルバイトも含めると、この時点で30人以上居るかな
1993年に一気に増えて大所帯になった




この当時の自分達の生活


10時出社
仕事開始です
インターネットはまだないし
社内LANやメールも無いので、連絡があれば口頭でという時代

パソコンに向かってせっせとゲーム作りです

お昼休み
12時から1時間のお昼休みです、
お弁当を食べたりしますが主にゲーム大会です
パソコン(X68やTOWNS)、ゲーム機(スーファミ、PCエンジン、NEOGEO)など
人気ゲームは取り合いです

ぷりんとかゲームがうまい者にチャレンジしてもらって
みんなで応援とか観戦とかしていたなぁ、今でいうゲーム実況みたいなノリかな

午後の仕事
はい、お仕事です、がんばります。
ゲーム作っています

おやつタイム
15時からの15分間の休憩時間です
特に何をしてもいい時間なのですが
やっぱり、少しでも時間が出来ると、みんなゲームしていました

午後の仕事

その後、またお仕事
ゲーム作っています

夕食
18時、仕事終了ですが・・
ほとんどのスタッフは当然のように残業です

みんなで連れ添って外食に行きます
近くの定食屋はどこも馴染みになっていたなぁ

残業
その後、会社に戻って少し仕事をする
だいたい21時には終了
ばらばらとみんな帰っていった

月曜から木曜までは、そんな生活
規則正しいー
ただし、マスターアップが近くなると土日も無いぞ



金曜日は特別


18時、仕事終了
残業はせずにさっさとみんなで遊びに出るのだ
だいたい10数名ぐらいでわさわさと・・

日本橋(でんでんタウン)
大阪の秋葉原みたいな所、当時はむっちゃ賑わっていたんだよ
ソフマップ、ニノミヤ、J&Pとか
パソコンゲーム、ゲーム機、アニメ、漫画、おもちゃ

みんなで1店ずつ巡った
「よーし、もう買う物は買ったか、次の店いくぞ」
「居なくなった奴はいないか、みんないるなー」
てな感じでぞろぞろと

いろいろな店を巡りながら
日本橋から難波へ向かう

難波周辺

漫画専門店(エロ漫画も豊富にあった)
けっこう広い店があったので、そこに毎度寄っていたな
で、終末に出た平積みになっている新刊を買いまくる

夕食
ココイチとかびっくりカフェとか・・いろいろ
そこでゲームや趣味の話をしたり、買って来た戦利品を確認したりとか・・


その後は、ボーリングかゲームセンターで
終電近くまで遊んでいた



そんな週末だったな
また月末は、エロゲー新作とかも出るのでより盛り上がった
特に、自社商品の発売日は、みんなで見学にいった
自分が作ったゲームを手に取ってレジに並んでいる人を見たら
うれしかったなぁ、感謝してこっそり手を合わせたよ。「なむなむ、ありがとう」



自分の中では、一番楽しかった時期かな

ほぼ同年齢(だいたい20代前半)
同じような趣味の者達
ゲームをしながら、ゲームを作り
それでお給料が貰え
週末には、それを一緒にワイワイと散財する





 



36 件のコメント:

  1. 名前を見るだけでも懐かしい。
    あゆみちゃん256色版を入手する為にフロッピーをチョキチョキした思い出がなあ。

    プロGのテキストアートはもっと応用できたんじゃ無いかと個人的に思うけど、

    そういやアーデルハイドでしたっけ?

    返信削除
    返信
    1. アーデルハイドはテキストアートじゃないよ
      私の作っていたドラクエぽいゲーム

      削除
    2. ありゃ、失礼しました。

      削除
  2. イマームさんの遊び心満載のテキストに衝撃を受けてアリスのファンになりました。
    ここ数年新作を見ませんが退社されたのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. はい、退社されています。
      今なにをしているのかな、どこかでラノベとかゲームテキストとか書いているのかもしれないね

      >イマームさん
      もし見ていたら連絡ちょうだい、遊ぼう

      削除
  3. めちゃくちゃ楽しそう。業種は違いましたが、やっぱり私も20代頃が働いてて一番楽しかったなあ

    返信削除
    返信
    1. 20代が働いてて一番楽しかったと言える人は出世する人だと思います。
      若いころの下積みが楽しいということですから。

      削除
  4. 同年代で同じ趣味の同僚達と好きな事を仕事にする、最高ですね
    今はネットが発展して仲間との交流も買い物もネットで手軽に済ませる事ができるようになって
    便利ではあるけどなんだか寂しくて物足りないなあ

    返信削除
    返信
    1. その2つがポイントだよね
      ・同年代の集まり
      ・ネットが無い時代


      削除
  5. ランス10でエロゲー卒業したけど、ランス4のリメイクが出たらたぶん買っちゃう。パッケージで。

    返信削除
  6. ランス4、リメイク…というより
    当時のハードウェアや納期の問題で実現不可能だった点を改善したり
    操作性やシステムをブラッシュアップしたバージョンがやりたいなあ。
    原画と文章はそのままで。

    返信削除
    返信
    1. 4の絵は、今みても綺麗ですよね
      ああ、でも・・文章というか、シナリオ展開は、書き換えたいなぁ

      削除
  7. 同じような質問ですが栗林様は退社されてしまったのでしょうか?

    アリス2010の寄せ書き風のファイルで欠席コメントがあったのが最後だった気がするのですが‥‥
    ご病気でないか心配です。

    返信削除
    返信
    1. はい、すでに退社されています
      彼は体調悪くして実家に戻ったのだったかな
      今は元気だといいなぁ

      >栗林さん
      もし見ていたら連絡ちょうだい、遊ぼう

      削除
  8. ランス4 PC98切れれば スプライトやハードウェアスクロール機能使えたので初期構想実現できたかもしれないけど 98切って X68000やTOWNSだけだと まあ売れないよねえという

    返信削除
  9. ひでSAN漫画家デビューははランス3のヒントディスクで漫画家デビューしたよって告知あったので 93年頃じゃなくて
    91年年末~92年新春頃かと ソ連崩壊と沙織事件がどうこうっていうコーナーもあったので

    返信削除
    返信
    1. おお、そうだったか
      もしかして、93年は単行本が出た年かな

      削除
  10. 栗林さんのノリ好きだったなぁ。裸ぶろぶろ狂とかクルピストン星人は大笑いしてた記憶があります。お気に入りは赤と白のぶつぶーつ

    返信削除
    返信
    1. ぶっとんだ発想だよね
      奴は天才

      削除
  11. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  12. プロステューデントGにあゆみちゃん懐かしい...
    〇学生の頃、近くのファミコンショップのエロゲコーナーにこっそり
    怖いもの見たさな子供心を胸に18禁のれんをくぐりたどり着いた

    知見の宝庫、心のオアシス、買えない年齢だけど思春期だもの

    なにより
    (裏パケに、白シーツに横たわりあられもないイク寸前の美少女。
    ドット絵に絵師の画風を見事に再現するものだから、めちゃくちゃえっち。
    表情の移り変わりをひとつひとつをネガのフレームに閉じ込め、
    横一列に並べたパッケージは記憶のメモリーに焼き付いてます。
    雑誌は白黒が当たり前でカラーなエロ絵ってだけでも革命ものです)
    ※ネガに関する話は別メーカーですがこの時代のエロゲの話です

    返信削除
  13. プロGは、当時の最高傑作ADVだと思ってます。あれほど笑ったゲームは過去になかったし、以降もあまりないです。控えめに言って神作品。
    あゆみちゃんの実写バージョンこそ買いませんでしたが、実験的な作品でエロ楽しかったです。
    ランス4は結局、あてな2号に出会う事なくクリアし、4.1で突然出てきてびっくりしました。
    98でのエロゲが最高に楽しい時代。色んな傑作を生みだしたアリスソフトには心から大感謝です。

    返信削除
  14. パットンLOVE2021年10月10日 8:02

    ランスでも聖魔教団関係は如何にも神話というか伝説っぽくて好きな設定ですね〜。ハンティとディオカルミスの戦いとか色々追加したリメイクとかもみたいですが。聖魔教団時代の外伝作品とかも出たら凄く面白くなりそうかとおもったり.......

    返信削除
  15. あゆみちゃんはあんな可愛いのにハードな攻めをされてるギャップがエロかったですね。
    ランス4はHDD専用だったんでがんばってバイトしてHDD買いましたよ。
    おかげでさまでPCに詳しくなったおかげか今はプログラマーになりました。

    返信削除
    返信
    1. あゆみちゃんに人生を狂わさせた人がここに

      削除
  16. TADAさんこんにちは。RanceⅠⅡⅢや4.1,4.2は20年前にプレイしたのですが、Ⅳだけやってなかったので今度プレイしようと思っています。最近プレイしたRance03のラストがⅣに続くようなつながりだったので、その後のシナリオが気になってしまいました。

    返信削除
    返信
    1. 4の再プレイは・・オススメしない
      当時ですら無理が重なって出来た物なので

      削除
  17. ぷろすちゅーでんとG来た
    これ凄い好きだった

    返信削除
    返信
    1. 私も好き
      近々、再プレイするつもり

      削除
  18. グナガン倒した後の落差はいい意味で凄かった
    あれは次元が違いすぎる

    裏ボスの概念を作った所って、アリスであってるかな?

    返信削除
    返信
    1. 裏ボスがどうかは分からないけど

      やり込みという概念をアリスソフトに持ち込んだのは「ぷりん」だね
      彼は、永久にプレイ出来て永久に強くなるのが大好きなんだよ

      削除
    2. 裏ボスって概念だと ドラクエ5(エスターク) 1992年6月なのでDALK少し速いですね
       ドラクエ5より前の裏ボスゲーってなんかあったかな(あれより前だとほぼファミコンだからそんな容量の余裕ないだろうし) ドラクエ3闇ゾーマはちょっと違うだろうし 

      削除
  19. プロステューデントGは最高でしたね。キャラが全員立ってて。世界観も最高

    北海道の白さは笑いました

    返信削除
    返信
    1. 思い出せないが、白で塗りつぶした一枚絵で、ほっかいどーとか言ってそうな気がする

      削除
  20. でんでんタウンは行く度にお店が少なくなっていて、悲しくなりますね。

    返信削除
  21. 当時PC98で、DPS、闘神都市、あゆみちゃん物語等にハマりまくりました。
    素晴らしいゲームを開発していただき感謝しています。

    返信削除