2021年9月30日木曜日

私のアリスソフト史6(1992)

ソフリンちゃん


1992年


昨年末に発生した沙織事件(警察のエロゲー会社摘発)の影響

いつ自分達が摘発され捕まるか分からないという状況で
業界各社は、びびりながら行動していた
モザイクを極端に大きくしたり
独自の18歳未満販売禁止シールを付けたり
とあるエロゲー雑誌などは完全に腰が引けてほぼ撤退したり
陳列してくれないショップとかも出てきた
一気に肩身が狭くなっていた

ひゃー

この年はバタバタしていたよ
ソフリン関係や、ノンアダルトの模索など・・
開発以外の事で動く事が多くなった1年だった


闘神都市υ

闘神都市がヒットしたので、その拡張というか
ノンアダルト版として作っていました

本編の長さを約1.5倍ほどにした感じかな・・
第1部.闘神大会
第2部.優勝後
第3部.YORAの野望、浮遊大陸

確か、セガのメガCDとか意識していたような
知り合いのコンシューマーメーカーと提携しての話だったのか、
自社がダイレクトで出そうとしていたのか・・
自社でパソコン用で出してノンアダルトだからという事で移植期待だったのか・・
どういう趣旨で開発していたのか、あんまり覚えていない
・・他の事でも忙しかったから記憶が曖昧


Min君にもイラストを描いてもらい、ちょこっと進んでいたが
なんか頓挫して中止となった。
この辺りもよく覚えていない・・
自分にとって都合の悪い記憶だから忘れているのだろうか・・

なお、この物語のネタは、ランス4で流用するので
まったく無駄では無かった・・と思いたい



Dr.STOP

1992年4月発売
テキスト.とり
イラスト.ラッシャーヴェラクさん


私が作りたかった画面構成
テキスト主体で小説みたいな感じで挿絵としてイラストが入るタイプです

自分では文章力がなくそんなの作れないけど、とりさんならいけると
こんな雰囲気で作ってくれとシステム設計だけして作ってもらった物です


スーファミの「弟切草」とほぼ同じ時期の発売だね
なかなか、最先端で素晴らしいアイデアを出していたな俺
・・・嘘です
PSKから発売された「ザ・病院」にむっちゃ感化されていました
・・・内容も同じ病院ネタになっているし



アリスの館2

1992年7月発売
みんなで作った



前回のアリスの館でいけると思ったのかな、シリーズ化です
ディスクステーションやピンクソックスとか好きだったので
ああいうのをやりたいなぁという気持ちもあったかな

こういうミニゲーム集みたいなのは
スタッフ育成、新しいゲーム性のチャレンジとか出来るしね
作る方も気楽に動けるのだ




なぐりまくりタワー.ぷりんが初監督として作ったゲーム
もうパットン君は、すっかりぷりんの物

おかゆの逆襲.ランス3のバトルシステムでダライアス(?)

婦警さんDA.私の作ったミニADVゲーム

他、アリスクイズとか・・・いろいろ



SuperDPS

1992年9月発売




どの辺がスーパーかというと
初めて256色専用で作ったんだよね(当時はパソコンゲーム=16色だった)

この熊、さすが256色だ、すげーリアル、凄い熊、くまくまー
とか言っていたなぁ

DPSシリーズとしては、久しぶりに私も1本担当した
「マリアとカンパン」
うん、パットンはぷりんにやるが、マリアは私のなのだ





DALK

1992年12月発売
ディレクター.ぷりん

アリスの館でミニゲーム「なぐりまくりタワー」を作ったぷりん
ついに、まるまる1本を任せました

彼の目指す正当派ファンタジーのイメージで作られています
モンスターやクラスなどオーソドックスな名称になっています
・・・ん、ゴットバイブ???


私は、何もしてなかった訳では無く
マップの設計、モンスターの配置、仕掛けとか、ゲーム部分の一部など
けっこうどっぷりやってました。
これまでメインの立場での開発だったけど、これはサブの立場だったので新鮮だったな


以降、ぷりんとは、メインとサブの立場を入れ替えてチームで動く事が多くなった
互いに足りない所を支え合えるいいコンビだったかな

私メイン、ぷりんサブ
  大悪司、ランス6、戦国ランス、ランス10・・・など

ぷりんメイン、私サブ
  DALK、ママトト、ランス9




1992年総括


この年、沙織事件関係で業界は大混乱だったが
会社の業績はとてもよかった

闘神都市、ランス3ですっかり知名度が作られ
東のエルフ西のアリスとか言われたし
うわっ、おこがましい・・ でも、うれしい

闘神都市υを作っていたが・・頓挫
SF-ADVについで2本目だね
まだまだ傷は浅いぞ

ソフリン関係で何回も東京を往復していた
新幹線の中ではフランス書院文庫をよく読んでいたのだ

私が動けない時に任せられる存在が出来たのは大きかった
ぷりんが年末商品DALKを担当した

後、社員旅行で初の海外に行ったよ。
パスポートも初めて作った

中国返還前の香港マカオ

いやぁ、凄いね、海外旅行だよ、海外!
うちの会社もお金持ちになったもんだ








ソフトウェア倫理機構

ソフリンちゃん


沙織事件の後、我々は不安と恐怖の中に居ました

どういう恐怖かと言うと

・自分達がいつ「わいせつ」という事で摘発されるか分からない
・商品がいつ発売禁止になるか分からない
・わいせつの基準は無く、警察のその時の気分次第

そう、ルールが決まっていたら、その範囲内で作るんだけど
それが無いのだ

どうしょうかと相談しようにも、業界団体も無ければ、仲間内のネットワークも無い
 (インターネットとかも無い時代だからね)

エロゲーを扱っていた雑誌社も及び腰

そんな中、業界各社は
「これなら大丈夫かなぁ、ドキドキ」
としながら、過大にモザイクを付けたりして販売するしか無かった
どれだけモザイクを大きくしても、どれだけやばそうな表現を消していても
警察に摘発されないという保証はそれでも無い

当社も、自社で18禁シールを作って
「これは、大人向けだよ、子供は駄目だよ」とか模索していた

しかし、このままでは駄目
いつまでもビクビクしながら作り続けるのは不可能

なんらかの我々を守ってくれる業界団体が欲しい

確か、ビデ倫とかに電話で聞いたかな・・「うちら関係無いし」と門前払いされたはず

エロゲーの業界団体が出来ないだろうか・・
誰か作ってくれないかなぁ・・
しかし、そんな動きも見えなかった

待っていてもしかたない
動こう
作ってとお願いしに行こう 
  自分で作りますと言わない所が分をわきまえている俺


当時、パソコンソフトの流通会社やビジネスソフトの会社などの団体
パソ協力(社団法人日本パーソナルコンピュータソフトウェア協会)
に電話する
パソコンソフトの流通関係の団体で、自分達とかろうじて関係がありそうなのは
ここがらしか思いつかなかったのだ

その結果
東京で開かれる理事会にゲストで参加させてもらう事になった

当時25歳、オタク引きこもりコミショウの私
業界団体とかビジネスの場とか場違いで恐ろしいが・・1人で行ったのだった

パソ協の理事会に出た
そこでエロゲー会社の現状を語り助けを求めた
熱く語ったつもりだが、無茶苦茶だっただろう
しゃべり慣れてないし、かなりどもった
「このままでは、エロゲーは無くなります」
「ソフトウェア流通にとってもエロゲーの売り上げは大事なはずです」
「規制ルールとか作って下さい」
「なんとかして下さい」
とか、いろいろ・・

その時の理事長が、ソフトバンクの孫正義さん
「わかった、わかった、じゃ、ちょっとこちらで考えて、後で連絡するから」
てな事を言われたと思う

きっと「めんどくさいガキが来たなぁ、まったく忙しいのに」てな所だったのだろう



後日、パソ協から連絡があり
業界団体を発足する事になったので参加して下さいと


ソフリン発足準備
東京のとある事務所
4.5人のメンバーが集められていた
パソ協に所属して、なおかつエロゲーも販売していたSさんが中心となり
ソフリン設立が進められる事となり
私も設立メンバーとして参加する事になった


ソフリンが設立するまで、何回も東京に出張する事に
これで新幹線での日帰りになれちゃった

設立メンバーは、みんなそこそこの年齢(30-40代)で大人というか各社の社長さん達だった
開発から参加しているのは私だけだったかな

そういう訳で、設立関係や、お金、社団法人、政治的な事などは分からないので
私は、もっぱら倫理規定の草案作りをやっていた

そう大事なのは 倫理規定 なのだ
自分達が作りたい物を守る為に



倫理規定とは・・

お上のみなさん、我々の団体は、この倫理規定のルールにそった中でエロゲーを作ります
なので、我が団体に所属するメーカーは捕まえないでね
まぁ、これです
自分達で自分達を縛るルールです

個人的な考えとしては、規制なんかほとんどしたくなく
18歳未満は購入出来ません
大人(当然フィクションと現実の区別が付く)の為の娯楽です
影響されて変な行動しても自己責任です
ぐらいにしたいのだが・・

まぁ、そんな世間は甘くない
特に沙織事件などがあった後なので、こういう物を出しませんという形で倫理規定を作るしか無い


一番無難にお上に文句を言われない倫理規定と言えば・・
未成年はエロの対象にしません
学生服は出しません、ロリっぽく見える子は出しません。
犯罪行為、レイプ等はありません
女性は嫌がってセックスしません、みんな喜んで合意の上で行います


・・・・そう、海外のポルノビデオだ
グラマーなおねーさん(日本人的には年増に見える)が
「あはーん、うふーん、さいこー」とか言いながら
喜び悶えているだけの肉がぶつかりあっているだけのセックス
白い豚がまぐわっている・・(失礼ないいぐさ
その頃の印象なので、今どんな風になっているかは知りません

がーー、そんなのエロじゃねぇ

欲しいのはファンタジーなんだ
淫靡な物であり、心に刺激を与えるエロスなのだ
 
X学生がよいのだ、ロリで何が悪い
陵辱レイプとかドキドキするのだ
女の子は可哀相な方が可愛いのだ
 


そう、犯罪行為はしません、レイプしません、学生出しません
こんな事を倫理規定に明記するわけにはいかないのだ
私としては・・
自分の楽しみや、自分の仕事を失う事になるから(ランスとか闘神とかが作れなくなるしな)


しかし、世間一般には、
レイプ陵辱をOKですよ、なんて倫理規定は、まず受け入れてもらえない

それどころが
同じ同業者の中には
陵辱系ゲームなんて業界の恥だ、俺達は美少女ゲームであり純愛エロゲーなのだ
犯罪的なレイプとか陵辱なんか禁止すべきじゃないのとか
あいつらのせいで俺達まで白い目で見られて迷惑だ
・・・とか思っている所もありそうだ(あくまでも想像です、被害妄想か

てな訳で
苦労して倫理規定を作ったのだ

建前をうまく作り、工夫する事で実質いろいろ作れるようにとか・・
大切な要素を守る為にあえて犠牲にした要素もあるけど
ソフリンの倫理規定を見て、なんでこれが規制対象なんだよと憤慨された開発者の方もいるだろうが・・
あれでも大事な核となるエロ要素を守る為にしかたなく規制した物なんだよ
ごめんね、それらの性癖の方・・


ともあれ、
ソフリンが無事に設立して
ある程度、安心してエロゲーが作れる環境が出来た
ランスや闘神みたいなタイプのエロゲーもこれからも作れる

やったー



その後・・・
初期の理事を数年務めた後も約20年ぐらいは

なんらかの社会的に話題になった事件(性的な物、ゲームユーザー、オタクが犯罪者)が発生し
ソフリンには圧力がかかりエロ規制が求められた時などは
 ロリ、差別用語、スプラッター表記など
 
会議に参加して、自分達のエロゲーに影響が少ない範囲で収まるよう意見を言いに行った
そこそこ業界の重鎮的な立場(エロゲー業界での実績、ソフリン設立メンバー)で無下に出来なかったろうから、そういう立場を利用して

わからずやのごり押しみたいな事も・・
たぶん、迷惑もいっぱいかけたかも

だって、ソフリンの理事会って
各社の社長、営業担当とかばかりで、現場のゲームクリエイターの方とかあまり来ないんだよ
こうなると文句を言われずに安全に売る事が第一で、エロゲーの表現の幅とか犠牲にされちゃうので
とにかく、その場に出て反対をしないと、陵辱ロリ要素を守る人も居ないとと・・


ランスが完結するまで陵辱ゲーを作れる状態は死守しなくはならなかったので
けっこう、自分では、がんばったつもりなのだ。




いろいろうろ覚えだし、時系列もバラバラだし、簡略化しすぎで説明不足もあるので
事実というより
あくまでも私視点(自分に都合よく覚えている事)の思い出話ね

自分のブログだし、ちょっとだけ自己満足というか、自慢ぽいの書きました
「私がエロゲーを守った(いいすぎ)」と
・・・・いや、業界全体の為とかでなく、自分の為だけどね









 



14 件のコメント:

  1. パットンLOVE2021年9月30日 20:35

    こうして見るとエロゲー黎明期からTADAさんの苦労と努力がわかります。既に先人が舗装した道ではなく自分で開拓しながら進んでいくの苦労を背負い込んで、最後までランスやり通したのには本当に敬服します。
    なぐりまくりたわぁシリーズは偽が面白そうだけどプレイが......。たまにこういうソロのRPGやりたくなる時あるし、またパットン主役ゲーのリメイクないし新シリーズみてみたいなぁ.......。

    返信削除
  2. ソフリンってエロゲ―の自由な開発を抑圧する団体だと思っていたのですが、
    エロゲー業界を守ってくれる団体だったのですね。初めて知りました。
    現場のゲームクリエイターが設立に関わっていたとは。

    返信削除
    返信
    1. ユーザーさんだけでなくメーカーさんもそんな風に感じておられた所もあったかと思います

      削除
  3. 闘神εはアリスの館3によるとスタッフが体壊してスケジュール遅延して納期に間に合わず中止 メガCD用に移植する予定だった開発会社もつぶれた
    メガCD本体が売れてなかったので結果オーライ・・・ かもしれない
    って言ってますね
     DALKは闘神ε没ったから年末商品として急いで企画開発したもの
    とのこと
     

    返信削除
    返信
    1. おお、そんな事が・・
      過去に自分で語った事も覚えて無いので、教えてもらえると助かります。

      削除
  4. 孫正義!?
    予想外の大物の名前が……

    ソフリンちゃんのキャラはどうやって生まれたんでしょうか

    返信削除
  5. 己の欲望の為に行動してたら世界を救った誰かさんと似てますね(失礼)

    自分が議会議員の一員になって
    賄賂など駆使して自分の欲望の法律を作るエロゲとか面白いかも。

    返信削除
  6. グレーな世界で安全領域をつくるための自主規制団体って、
    警察庁の天下りを何人か受け入れることで成り立つものだと
    思っていました。ソフ倫は気概ある集まりだったのですね。

    返信削除
  7. FM TOWNS マーティーで発売予定だったのが闘神都市υでしたっけ?
    発売中止になったとわかった時は、つくづくマーティーを早まって買わなくてよかったと思ったものです。

    返信削除
  8. チャンピオンソフトの概要は存じていましたからある程度の知識はありましたが
    深く当時のルール作りに関わり、それでいて
    自分のやりたい心根(エゴ)を赤裸々に書き綴って頂き本当に感謝申し上げます。

    自分の作りたい物を貫きもがき続けた、その結実・集大成は素晴らしいものでた。
    かわいそうで可愛くて心に刺さる。
    人の欲望に憧憬の火が灯り、心が揺れ、支持される。


    ソフ倫の孫さんの名前は久方ぶりに思い出しました。なんか懐かしい
    ランス完結までよくぞ最前線で。
    私し触手や虫他アブノーマル作品も大好き侍なので合わせてお礼申し上げます。

    返信削除
  9. これからの時代、エロの規制範囲とかは業界団体が自主的に決めれるのでなく
    ネット企業(Google、アマゾン、DMM)とかに決められちゃう形になっていくかもしれませんね

    返信削除
    返信
    1. ならば、日本のネット企業を応援せねば。
      全部、海外のポルノビデオみたいな規制範囲になったら凄い困る。

      削除
  10. あの沙織事件当時、業界関係者の方の赤裸々な心境と、発展途上だった業界を守るために立ち上がった方々の奮闘が知れてためになりました。ふむぅ。

    返信削除