2021年9月23日木曜日

人生のミッション.夢中を見つけろ

 


9月は自分の誕生月です。
54歳になりました。

パチパチ・・・・長生きしているぞ!






ハニワ物語

第1部.昭和編
子供時代、学生時代
大半の時間をオタク文化の成長と共に過ごしてきた(夢中
アニメ、漫画、ゲーム・・・

だが、勉強、スポーツ、友達付き合い、恋愛など
こっちは捨てた

第2部.平成編
アリスソフト時代、会社員時代
大半の時間を夢中でエロゲー作りに投入した
天職だ、こんな楽しく幸せな事は無い(夢中

だが、一般的な大人生活、結婚、子育て、車や旅行、友人付き合い、飲み会など
こっちは捨てた


第3部.令和編
隠居時代、???時代
???=これが何かを探している最中である(新しい夢中を)

なので、安定した立場
こっちは捨てた





誕生月、新しく歳を重ねた時は
人生をちょっと考えるよね

どう生きるか、これから、どうしたいのか?

「人生は1度しか無いし」
使い古された
聞き飽きた
当たり前の言葉だけど、たまには真剣に受け止めないとね

今、自分が理想としている、目標としている生き方は・・

何かに夢中になって過ごしている
時間がいくらあっても足りない、毎日それをするのが楽しい

それはお金にならなくてもいい、誰かに認めてもらう必要もない

山奥で陶芸とかしている仙人のようなじいさんのイメージ

うん、そんな何かに夢中になりたいなぁ。と・・




新しい夢中を見つけるのは時間がかかる

今の世の中、沢山の選択肢がある。
あまりにも自由だ、自由度の高すぎるオープンワールドのゲームだ
何をしたらいいのか分からない

娯楽、創作、起業、バイトや他の仕事、旅、サークル、学習、コレクション、もろもろ・・

ほとんど選択が無かった、昔の人に比べたら幸せだよねー
贅沢な悩みである

隠居してしばらくは、これらをザッピングする事になった
あれもこれも手を出してみた

その中から、さらに厳選して時間をかけてじっくりやってみる

これが出来るのが隠居生活の良い所
何らかの仕事をしながらだと、ちょっと行き詰まると「こんなのしている暇は無い」とかで
早々と見切りを付けていく事になる
心の中に 
 「もっと時間があれば、出来たかも」
 「今は忙しかったし、また今度」
とかいう気持ちを残しながら

しかし、今は暇、時間もたっぷりあるので
十分に時間をかけて取り組む事が出来る
1日数時間、それを数ヶ月とか

その結果、
「うん、分かった、これは俺には向いてない」
「面白そうかなぁと思ったが、勘違いだった」
と、十分にやるだけやったので
自分の人生からその選択を完全に外す事が出来るのだ。


今は、いろいろな事にチャレンジして
選択肢をひとずつ潰していっているのだ!

あれこれ手を出したが、どれもうまくいっていない
時間の無駄だったという訳じゃない
死ぬ前にふと思い浮かべるかもしれない
「もしあれをちゃんとやっていたら」
とかいう後悔の元を潰していく作業でもあるのだ 

いずれ、何かに辿り着けないかなぁと・・
てな事を考えながら、日々過ごしている




まぁ、本音では分かっているんだけどね
ゲーム作りとか、それに準ずる物が一番自分に合っていると

でも、他の可能性も探りたいお年頃なのだ
こういう試行錯誤をするのも体力や気力が要るからね
50代というのは最後のタイミングじゃないかなぁと




6 件のコメント:

  1. おめでとうございます。
    ゆったりとした隠居生活が羨ましくもありますが、またTADAさんの作ったゲームが見たい・遊びたいってのが、正直なところでもあります。まだまだお若いですし。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。

      今、いろいろやっている事がゲーム作りの糧になるかなぁとも思っている
      ネタ補給?


      削除
  2. 誕生日おめでとうございます。
    何をするにも体力、気力、そして健康が重要だと思うので、お元気でいてください。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。

      健康第一だよね、身体や心を壊したら何にもならないから
      お互いに気をつけて生きて行きましょう! おー

      削除
  3. ゲームの1ジャンルでも苦手意識があったりして避けがちだったものにじっくり向き合うとどハマリすることありますね
    私の場合格ゲー音ゲーがそんな感じでした。面白くなってきた頃には今までなんで避けてたんだろ、もったいなかったなーて目覚めた感覚は楽しかったですね

    返信削除
  4. 若い頃に夢中になれたものが見つかったのは羨ましい
    何一つのめりこめず成果も出せず歳だけ重ねてしまった
    しかも一般的な学生生活や大人生活すら出来てない始末
    それならいっそ一般的な大人生活や学生生活した方が良かった

    返信削除