2021年8月19日木曜日

古い雑誌、人生の思い出


 古い雑誌とか残してる?

何十年の前の本は、手触りも悪いし、なんか痒くなる
虫とかいたら、もう即、捨てたくなる

断捨離でほとんど捨てちゃった
一部は、スキャンしてデータは残したが物は捨てた

でも、やっぱ・・
「あの本は、残しておいたらよかったなぁ」
「代表的な1冊だけでもいいから、残しておいたら記念になったのになぁ」
とか・・

みんなも捨てる時、代表的な数冊だけは残しておいた方がいいよ
データでなく、物理的な本という形で残っていると
めくって開く事で昔が蘇る、タイムマシンみたいな物だから



私が永久保存している5冊

 (これだけは、捨てずにずっと持っておくぞー)


タクティクス
1982年、シミュレーションゲームの本です。
毎月楽しみに買っていた本だよ、もう、すり切れるくらい読みまくっていた。
当時は、この本でしか情報なんて得られなかったしね

この号の記事は・・
コンピューターでシミュレーションゲームが出ているが、実際に使い物になるのかとか・・
アメリカでロールプレインゲームというのが流行っているとか


Oh.PC

1983年、パソコンを買ったばかりの頃の一冊
この本にSFのウォーシュミレーションのプログラムが載っていて
打ち込んだんだよな・・何日もかけて、でも・・動かなかった(辛い記憶だ・・・

この号の記事は・・・
誰にでも出来る16万円で標準フロッピーを作る方
数値演算プロセッサ8087を分析する
PC-6001を解析する

そうそう、チャンピオンソフトの広告も載っている



福袋


1987年
コンプティーク本誌は残ってないのに、これだけ残っていた
もう、エッチだなぁ、俺は・・
福袋本の中に、さらに福袋があるが、もちろん破っていた
 
この号の記事は・・
エロゲー、ソープランドストーリー、POPLEMON、まじゃべんちゃー
エロ漫画にエロアニメとかも



AVG&RPG
1988年
BASICマガジンを出している所のパソコンゲーム攻略本です
この時代は攻略本、ほんと好き
プレイヤーは、ゲームの画像とか保存出来なかったしね
こういう本でしか見直す事も出来なかった
 
この号の記事は・・
ジーザズ、ウイングマン、ウルティマ4など・・


映画テレビマガジン.さらば宇宙戦艦ヤマト

1978年
同年代の人は、みんな持っていたよね
で、穴があくくらい読んだよね
アニメの本でも、これだけは特別
表紙に「永久保存版」と書いているな、うん、永久に保存するよ




ついで・・・
これは、雑誌では無いけど、私の永久保存物
ワールドスタンプブック「世界の怪獣」




もうちょっと、いろいろな本を残しておくんだったなぁ
オークションで探せばあるんだろけど
自分が買った物、ぼろぼろになるまで読んだ物がやっぱ残しておきたかったよね
 小学生の頃に夢中になった、怪獣や妖怪の図鑑というかムックみたいな本とか
 

11 件のコメント:

  1. どうやらドラクエ3の攻略本は断捨離されてしまったらしい

    返信削除
  2. 89~93年くらいのコンプティークは残しておけばよかったと後悔してますね。
    時々無性に読みたくなるので。

    返信削除
  3. 私も最近引っ越して断捨離でドラクエやFFの公式攻略本もあったけど湿気でガビガビになってたので捨てちゃったなぁ
    ゲーム上ではテキストとパラメータからしかわからない装備品のイラストが載っていて、それを見るのが楽しくてよれよれになるまで読み返しました

    返信削除
    返信
    1. ちゃんと保存管理してないと、本は触るのも嫌なくらいになっちゃうからね

      私もそれが嫌で残したくても捨てた物も多い

      削除
  4. コンプティークってそんな昔からあったのかー

    返信削除
  5. 攻略本もですが昔のゲームの説明書なんかもいいですよね。
    説明書もだんだん薄くなって、紙切れ一枚になって
    今はデジタル可してしまっている。

    開発途中で本編に実装されてない画像とかたまにのってたなあ・

    返信削除
    返信
    1. デジタル化、味気ないですよね(利点の沢山あるけど)

      アリスソフトのゲームは、自分の関係したいくつかだけはマニュアル残しています

      削除
  6. 雑誌と言えば、TECH GIANが終刊になりましたか。
    ランスⅡが入っているみたいですね。
    http://www.techgian.jp/official/tg202109/

    ネットに慣れると、雑誌との付き合い方がまた難しい感じです。
    でも、テックジャイアン廃刊は寂しいですね。

    返信削除
    返信
    1. 月単位では、新作情報という訳にはいかないからね
      ネットで全て変わっちゃったね

      削除
  7. 鬼畜王の設定資料集は墓までもっていきたい

    返信削除
    返信
    1. 私も大切に持っています
      自分の宝物の一つ

       あえて今回はふれませんでしたが、自分が関係したゲームの
       マニュアルや市販本などは残しています

      削除