2021年3月26日金曜日

毎年1個 おもちゃ

 




謎の自分ルールってあるよね

誕生日にウルトラ怪獣を1個買おう

私は、20代後半あたりからそれをスタートした
子供の頃の印象もありウルトラ怪獣ソフビがおもちゃの代名詞だったし
何十年も安定して売られている(無くならない商品)だろうし
死ぬまで続けようと思ったのだ



・・・ま、しかし
20年以上は続けていたのだが、2017年頃に辞めたのだった
いきなり品質が悪くなり、がっかりな物ばかりになったので・・
・・・ああ、永久に安定したコレクション品と思っていたのにガッカリ

で・・リタイアを区切りに新しいコレクションを始めた




ガンプラを毎年1個買って作る

うん、ガンプラなら俺が死ぬまで続くよね・・ねっ、バンダイさん?

ガンプラも昔、アホほど作って飽きて買わなくなっていたのだけど
年に1個ぐらいなら、ちょうど良いよ
1個なので何にするか選ぶのもまた楽しい
バンダイの技術力の進化を見て行くのも楽しい
ちょうど良い暇潰しになる

まだ初めて3年目なので少ない
何故かジムばかり、量産型やられメカ好きやねん




軍艦プラモも毎年1個作る事にした
1/700で連合艦隊を作ろう(毎年1艦ずつ時間を掛けて

毎年1個は、長い人生のお供にちょうど良いと思っている
コレクションとしても、飽きずに続けるという事でも、
何か他にも良さげな物は無いかなぁと物色中・・
 フィギュア? ぬいぐるみ? 


8 件のコメント:

  1. はじめたら毎年1個では我慢できずに暴走し、結局飽きてしまうであろう私には本気で羨ましいと感じるルールです。

    返信削除
    返信
    1. 飽きない為に我慢、オススメ
      腹八分の趣味生活

      削除
  2. ランスシリーズのフィギュアもっと欲しかったな。戦国の頃はたくさん出てた思い出があります
    かなり人気がありそうなかなみちゃんも未だに無いのは残念です

    返信削除
    返信
    1. そうだね・・欲しいよね
      大悪司とか200円ガチャとか良かったのだが
      あの頃が市場的に大きかったのだろうね

      削除
  3. 連合艦隊を再現するには、最後の天一号作戦時の編成でも10年かかります!是非長生きして、全盛期の艦隊を再現して下さい!

    返信削除
    返信
    1. 置く場所に困りそうだね
      よし、がんばろう

      削除
  4. ウルトラ怪獣の質が悪くなった....2017年って業界で何かあった時代なんでしょうか?物凄く気になります。
    私はウルトラ怪獣に全く興味無いですが最近THREEZEROのバルタン星人を買いました。これが物凄くいいんですよ。既に集められてないのでしょうがお薦めです。どこかで実物見れる機会あれば是非

    返信削除
    返信
    1. 確か、500円の値段を優先する為か・・
      ちょっと小さくなって、尖った部分も無くなり、まるみがあるより子供向けになったような・・

      今、どうなったのかは知らないけど

      削除