2020年7月2日木曜日

ゲーム制作履歴

自分が制作に関わったゲーム一覧。
なかなか、がんばったね、└|∵|┐♪



退職して2年たった
そろそろ、昔の事を忘れる前にまとめておこうと
自己満足で制作物をリスト化した

 開発部長という立場上、ほぼ全ての開発に関わっていますが
 初期の打ち合わせ、ちょっとした作業、デバッグなどのは外しています
 ある程度、中心になって作業した物だけにしています

 メイン開発 = 監督、メインシナリオ、ゲームデザインを全てした物

 サブ開発  = 上記一部を担当、企画出し、途中挫折など




1987年
   [リトルプリンセス]
  [エグゼクティブへの道]

1988年
  [リトルヴァンパィア]
  [学園戦記]

1989年
  [ランス1]
  [PrincessFantasy DPS]

1990年
   [ランス2]
   [闘神都市]

1991年
   [ランス3]

1992年
   アリスの館2
   DALK
   [マリアとカンパン スーパーDPS]

1993年
   あゆみちゃん物語
   [ランス4]

1994年
   [闘神都市2]

1995年
   アリスの館3
   [ランス41.42]

1996年
   [鬼畜王ランス]
   学園KING

1997年
   [零式 アリスの館456内]
   [人間狩り アリスの館456内]

1998年

1999年
   [守り神様]
   [メイドのススメ]
   [学園漂流戦記]
   ママトト

2000年

2001年
   [大悪司]

2002年
   エスカレイヤー
   [ランス5D]

2003年
   大番長

2004年
   [ランス6]

2005年
   [GALZOO]

2006年
   [戦国ランス]

2007年

2008年
   闘神都市3

2009年

2010年

2011年
   大帝国
   [ランスクエスト]

2012年
   [ランスクエスト・マグナム]

2013年

2014年
   ランス9

2015年
   イブニクル

2016年

2017年

2018年
   [ランス10]




改めて一覧にしてみると
前半の密度の濃さに比べて後半の隙間が情けないね

もちろん、初期のゲームに比べて後期のゲームは
規模、かかる手間が違うので開発期間は増えていくのだが

開発期間が延びていったのは、制作者として
熱意、覚悟、集中力が減ってしまった、これに尽きるだろう

まぁ、それでも、けっこう作れているよね
自分を褒めてあげよう


5 件のコメント:

  1. もう一度だけでいいので大悪司や戦国ランスみたいなゲームを作ってほしいと思ってしまいます。大悪司の全国版とか・・・(´・ω・`)

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    1. 世界征服物は、もう1度作ってみたいね
      このブログで前にあげた 中帝国 うん、タイムリーだね

      後、資本主義で裏から世界を支配していくゲームもいいなぁ
      世界総資産の内、何割を自分達一族で持つかが勝利目標で
      その為に、世界各地で戦争貧困災害などを起こす


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  2. こうして見ると、アリスソフトの中でも自分が好きな作品にはTADAさんが関わってますね。
    やっぱデザイナーのカラーって出るんでしょうかね。
    (あっでもママトトも大好き)

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    1. 好みが似ているのかもしれないね

      ママトトは、サブでストーリー部分に参加しているよ
      カカロモードと、ヒロインの ナルツ、のぞみ辺り
      全体及びゲーム部分は、ぷりんが作った物です、大好きです
      あのマップユニットのチマチマした感じが実に良い

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  3. 熱意とかエネルギーはどうしても減るものだと思います。人間ですし、ずっと全盛期は無理でしょう……。
    100か0かではなく、30くらいでも上手く関わってまたゲーム作って欲しいなと願っています。

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