なかなか、がんばったね、└|∵|┐♪
退職して2年たった
そろそろ、昔の事を忘れる前にまとめておこうと
自己満足で制作物をリスト化した
開発部長という立場上、ほぼ全ての開発に関わっていますが
初期の打ち合わせ、ちょっとした作業、デバッグなどのは外しています
ある程度、中心になって作業した物だけにしています
メイン開発 = 監督、メインシナリオ、ゲームデザインを全てした物
サブ開発 = 上記一部を担当、企画出し、途中挫折など
1987年
[リトルプリンセス]
[エグゼクティブへの道]
1988年
[リトルヴァンパィア]
[学園戦記]
1989年
[ランス1]
[PrincessFantasy DPS]
1990年
[ランス2]
[闘神都市]
1991年
[ランス3]
1992年
アリスの館2
DALK
[マリアとカンパン スーパーDPS]
1993年
あゆみちゃん物語
[ランス4]
1994年
[闘神都市2]
1995年
アリスの館3
[ランス41.42]
1996年
[鬼畜王ランス]
学園KING
1997年
[零式 アリスの館456内]
[人間狩り アリスの館456内]
1998年
1999年
[守り神様]
[メイドのススメ]
[学園漂流戦記]
ママトト
2000年
2001年
[大悪司]
2002年
エスカレイヤー
[ランス5D]
2003年
大番長
2004年
[ランス6]
2005年
[GALZOO]
2006年
[戦国ランス]
2007年
2008年
闘神都市3
2009年
2010年
2011年
大帝国
[ランスクエスト]
2012年
[ランスクエスト・マグナム]
2013年
2014年
ランス9
2015年
イブニクル
2016年
2017年
2018年
[ランス10]
改めて一覧にしてみると
前半の密度の濃さに比べて後半の隙間が情けないね
もちろん、初期のゲームに比べて後期のゲームは
規模、かかる手間が違うので開発期間は増えていくのだが
開発期間が延びていったのは、制作者として
熱意、覚悟、集中力が減ってしまった、これに尽きるだろう
まぁ、それでも、けっこう作れているよね
自分を褒めてあげよう
もう一度だけでいいので大悪司や戦国ランスみたいなゲームを作ってほしいと思ってしまいます。大悪司の全国版とか・・・(´・ω・`)
返信削除世界征服物は、もう1度作ってみたいね
削除このブログで前にあげた 中帝国 うん、タイムリーだね
後、資本主義で裏から世界を支配していくゲームもいいなぁ
世界総資産の内、何割を自分達一族で持つかが勝利目標で
その為に、世界各地で戦争貧困災害などを起こす
こうして見ると、アリスソフトの中でも自分が好きな作品にはTADAさんが関わってますね。
返信削除やっぱデザイナーのカラーって出るんでしょうかね。
(あっでもママトトも大好き)
好みが似ているのかもしれないね
削除ママトトは、サブでストーリー部分に参加しているよ
カカロモードと、ヒロインの ナルツ、のぞみ辺り
全体及びゲーム部分は、ぷりんが作った物です、大好きです
あのマップユニットのチマチマした感じが実に良い
熱意とかエネルギーはどうしても減るものだと思います。人間ですし、ずっと全盛期は無理でしょう……。
返信削除100か0かではなく、30くらいでも上手く関わってまたゲーム作って欲しいなと願っています。
力作ばかりのリストですが、零式大好き。廉価版も買わなかった自分が憎い。エンド劇場の茜がかわいすぎる。超完成度超名作アリスゲーは更に上あれど、ママトト一番好き。心戻ったナルツの顔グラが激萌。「残酷無比の戦いの女神・・・」戦慄する二騎士にしびれる。妊娠差分も必見。カカロの人生を受けてのナナスの旅立ち、長めのスタッフロール。最高の余韻。
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