2024年3月19日火曜日

アクションゲームが苦手

要望.スローをくれ、スローを

 

アクションゲームが苦手なんだよー

世の中のゲーム、50%ぐらいはアクションゲームだろうか?
だとすると半分を楽しめていない

これは悲しい
うん、悲しい

タイミング良く押す
焦らず操作する
よく観察して対処する

これが苦手なのだ
なんでみんな出来るんだ・・こんな大変な作業・・

私に難しいゲーム

マリオみたいなアクション
無理・・・落ちる
タイミングよく動かせない

格闘ゲーム
無理・・・必殺技出せない
ボタン多すぎ、わからん

シューティングゲーム
弾幕系とか無理、グラディウスも無理
かろうじてR-TYPEのようなゆっくり動く物だったら・・・

ポリゴン系のアクションRPG
無理・・・どこ向いているか分からなくなる
避けるとか盾ガードとか、あああ・・うまく出来ない

何故できないのか・・・考えてみた

私にはリズム感が無い
小学生の頃から音楽の成績は最低だった・・・ずっと1(5段階評価)
ハーモニカも無理、エレクトーンも無理、笛も無理、ダンス的なのも無理、歌も無理・・
リズムを取るという事が出来ない、私の人体ではリズム感という回路が壊れているのだろう、うん

最初にテンキープレイを学んでしまった
初期のパソコンはテンキーで動かしていた(キーボードにある数字キーね)
多くの人がファミコン等でゲーム操作を覚えたのと違って、私はテンキーなのだ
いわば、最初に覚えた母国語が、みんなは英語だったのに、私は日本語だったみたいな物だ
後から英語を覚えようにも難しいのだ、うん、そういう事だ

動体視力が弱い
歳を取ったからという訳で無く、若い頃から駄目だった
野球のバッティングなども当たる瞬間のボールなんか見えていない
だいたい、この辺だろうという感じてバットを振り回してただけだしな・・
映像のアクションシーンも派手な物を見ると目がチカチカして疲れる

短気、学習能力が低い、集中力が無い
数回練習するが・・・うまくいかないとすぐ諦める
まぁ、それは うまく出来ないからすぐに嫌になるからだろうが・・



こんな私なので車の運転もしません
免許は持っているだが怖いのでしません
ほんと怖いよ・・
なんというか、ギリギリ動かせてはいるけど
どこか、えいやぁてな感じでなんとなく動かしているのを実感していたので
うん、アクションゲームが出来ない奴は運転も駄目だと思う




しかし、うまくなりたいのだ

羨ましいのだ・・・
アクションゲームを思い通りにスパスパと動かして、何個もあるボタンを的確に押して操作してる人を見ると
きっと気持ちいいんだろうなぁ


とな訳で懲りずに、何度目かのアクションゲームチャレンジをしています

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

がんばれー俺

しかし、このゲーム、ほんと良く出来ているなぁ
アクションが苦手な私でも、もしかしたら出来るかもと思わせ何かが・・

対ゴブリン戦

最初・・
ガードや回避は知っていても、いざとなると慌てて使えず
武器振り回すだけの殴り合い

何故か・・明後日方向を向いていたり
しゃがんでしまったり(左ボタン押し込み)
カメラが起動したり(右ボタン押し込み)
すぐ死ぬ


少し落ち着いて練習した、やり方を学習した所・・・
ゴブリンに近づかない
崖の上から爆弾なげたり、弓矢で射たり
怒ってこっちに向かってきたら逃げる


最近・・
ちゃんと盾をかまえて、回避もなんとか・・
1匹が相手なら戦える・・うん


ちょっとずつ・・うまくなっている気がする・・する??

ゴブリンやトカゲは倒せるが・・
中ボスぽいのは無理
なんとか頑張ればいけるかなぁ・・

でもガノンとかは絶対に無理だろうか、そこで投げる事になりそう

まぁ、いける所までやってみるか




スローモードが欲しいんだよ

イージーモードとかあるゲームもあるのだが
敵の体力が少なめになったり、攻撃頻度が減ったとか

しかし、アクションゲーム苦手には、
それはあまり意味ないんだよ

私のようなアクション駄目な奴は
時間が無い事に焦るのだ、あわてて出来なくなるのだ
パニックになるのだ

なので、スローが欲しいのだよ
0.8倍、0.5倍とか・・
時間がゆっくり流れて欲しい
ゆっくりだと、敵の動きを見てから、
落ち着いて、パッドを見て、どのボタンを押せばいいか考えて、焦らず押せる

うん、スローをくれ、スローを!!

なんでスローを実装してくれないのだろうか、リフレッシュレートとか入力タイミングとか技術的な問題で無理なのだろうか?
ゲームソフトでなくハード自体に基本機能としてついていたらいいにね

0.8倍速でゲームが禹がしたいなぁ
うまい人は1.5倍速とかでやればいいやん、ねっ
(スト2ターボとか、そういうのじゃなかったっけ)