2023年12月28日木曜日

そういや、あの事件は何年前だったのだろう・・



 年末だし・・
そんな事が気になったので、ちょっとまとめてみた



2022( 1年前 )
ロシア-ウクライナ戦争
えー、こんな大国同士で本当に戦争やっちゃうのかー

中国の動向が絵空事ではなく怖くなってきたよ


2020( 3年前 )
コロナパンデミック
伝染病が怖いとか言うより、世界中が大パニックで言論弾圧とか情報規制とかこわっ



2017( 6年前 )
テポドン2
北朝鮮が核兵器を搭載出来る弾道ミサイルを日本周辺に飛ばす
・・アメリカさん、もっと早く手を打ってくれていたら・・

2014( 9年前 )
中国が南シナ海に人口島を作り勝手に領土拡張
・・アメリカさん、この時ならまだ・・


2011年( 12年前 )
東日本大震災、原発事故
メルトダウンという破局、そんな事が日本で起こるとは・・
この時は、もう駄目かもしんないねと思ったよ

なので、あの日、日本は滅びていたかもしれないと考えると
あれから12年も日本が続いているのは幸せだよね(??)


2008年( 15年前 )
リーマンショック
株始めたばかりだった頃だったな、わはははは・・笑うしかない

これも15年も前なのか・・そろそろまた来るかな


2005年( 18年前 )
JR福知山線脱線事故
こわっ、比較的近くで起きたとんでもない事故


2001年( 22年前 )
アメリカ同時多発テロ
映画みたいな大事件、釘付けでテレビ中継を見ていたが現実とはとても思えなかったよ

成人してない20歳以下にとっては生まれる前の出来事なんだよね
僕らが(50代)が第二次世界大戦を意識するような感覚なのか


1995年( 28年前 )
阪神淡路大震災
これもこんな前なのか・・関西に住んでいた者としては一生忘れられない地震だったが

そっか・・28年前なのか


1991( 32年前 )
湾岸戦争
アメリカやっぱ強い、ジャイアンだわ・・・

1990( 33年前 )
バブル崩壊
当時世界一だった日本の経済が崩壊、失われた30年に突入していく
日本にとって大きな転換点だったよね

この頃、社会人になったんだよな(チャンピオンソフトに入社)
バブルもバブル崩壊もなんも関係なかったな、貧乏で金なかったし


1989( 34年前 )
消費税3%
ちょっとだけ、先っちょだけ、そんな感じでねじ込まれた
その後、当然のようにズブズブと・・・

1985( 38年前 )
日航機墜落事故

1984( 39年前 )
グリコ森永事件




大きな出来事も、いつの間にか遠い過去の話になっていくね
これが歴史という物なんだね

俺達は、ほんと面白い時代に生きている
ここから先・・どうなるんだろう、ドキドキするね