2023年12月14日木曜日

ゲーム制作者への報酬について

mod大戦国ランス、削除したコメントについて

ブログ.mod.大戦国ランス
こちらで次のようなコメントを頂きました

>>ランス全作やった上で消されるの覚悟でいいます
>>認めたくありません
>>理由はこれをやった時に新作でエロゲを買うという経済を回さないからです
>>もう同じスタッフで在籍しておられないのでアリスソフト様が運営するソーシャルゲームにお金を投げるというのも違うと感じます
>>どうか、どうかどこかで売ってくれ

大戦国ランスの感想等を求めているコメント覧では外れた話題になるので
コメント削除させていただきました

ただ、おっしゃる気持ちは分かります

内容としては、
 ゲームには正当な対価を払いたい
 それがゲーム業界、経済を回す為に必要だから
という事だと思うのですが
( 私の受け取り方が違っていたらごめんなさい )


私も同意です
もっと作って欲しいから適切な対価を出したいです
ゲームという文化を継続する為にも
がんばった人が報われる為にも


こう言ってくれるのは、とっても嬉しいです
たぶん、mod制作者の方も喜んでくれているのではと・・

まぁ、今回は本来なら公開出来ないmodを
無料で、各種条件付きでという事で
アリスソフトの許可で特例で公開された物なので
(お金が絡むといろいろとね・・




雑感・・・(ちょっと話題がずれますが)

個人制作のゲーム、凄いですよね
メーカーの作る商業的な物と違って熱い情熱を感じます

こういう人達には、継続して作って欲しいので
商売として成り立って欲しい
儲かって欲しい
相応の対価を得て欲しいと思います

しかし、いろいろな理由から
無料で配られていたり、また、安値で売られています
※ 安値は、作者の安く提供したいという気持ちだったり、数を売る為の戦略価格の場合などいろいろな意味がありますが

もっと儲けて欲しいのにと思う時はあるよね

こんな時は・・・そう、感想やコメントだよ
Twitterで話題にしよう、ブログに書こう


ゲーム制作者(ゲームに限らず創作物全般)の報酬って2種類あるんだよ
 1.お金
 2.感想
まぁ、人によって違うだろうが、
プレイされている、遊んで貰っている、喜んでくれている
こういうのが金銭と同等に嬉しいんだよ

という訳で、作者に報いたいという方は
感想を送ってあげると良いと思うよ
大戦国ランスはアンケートフォームもついているし、是非!

あっ、でも、送るのはプラスになる言葉ね
悪意のある言葉や悪口は止めてあげて
  もし気にいらない、不満を感じたりしたら・・貴方に合わなかったのです
  そのゲームをそっと閉じて忘れて下さい

ゲーム制作者は、この感想という報酬なら半永久的に貰えるんだよね
私も現役を引退して制作による金銭報酬は無くなったけど、今も感想報酬は貰っている
とっても嬉しいです
各種メディアでランスとかの話題が出ると嬉しいです
昔の思い出を語ってくれるのも嬉しいし
新しいユーザーさんが遊んでくれるのも嬉しい
ほとんど忘れ去られても、誰かが思い出したように話題にしてくれると凄く嬉しい
ぽかぽかとずーっと嬉しい

将来的にお金という物の価値がなくなった時 ?来るのかな
制作者の報酬は
いいねだったり、コメントだったり、感想だったり、
そういう承認欲求的な物になるのでは無いだろうか



いやいや、それすら・・いずれAIで自動生成されると・・あれ

まぁ、感想をよろしくお願いします
ゲーム制作者はそれがエネルギーです