日本の50歳以上の高齢者の割合は約50%らしい
日本人の半分は50歳以上だ、年寄りばっかりだ
みんなヨボヨボだ、ヨボヨボ予備役だ
ゲームを作る際、
誰を対象とするか、どの市場をターゲットにするかとか大事
( 大事といいつつ、現役の時は なーーーんも考えて無かったけど )
子供向けを作るより、高齢者向けを作った方が
将来的に大きな市場になるんじゃないだろうか
高齢者向けゲーム
たぶん、いけると思うんだけどなぁ
今ならライバルが少ないから独占市場になる
金の使い道に困っている高齢者も多いだろうしね
うまくハマればむっちゃ儲かると思うんだけど
どうだろうか?
対象.高齢者
50歳以降、集中力、適応力、視力、反射能力、あらゆる物が劣ってきた人完全な認知症になったら無理だが、その一歩手前ぐらいまで
目的.
高齢者の暇潰し、何かやる事が必要だからね暇だからって、ぼーーーっとTVばかり見ていたら認知症になってしまう少し能動的なゲームなどをした方が健康に良いし、楽しい老後時間の使い方となる
ゲームの仕様
ゲームシステムは、過去に流行った物に準拠RPG、シミュレーション、ADV、どんなタイプでもいいが基本操作、手順、各種用語、すべてオーソドックスで馴染みのある物にする(※ 新しい仕組みを覚えるのは、もう無理 )
仕組みを簡単にする、複雑な要素を省くたとえばRPGならドラクエ3ぐらいの設計に戻す、
もしくはブラックオニキス(職業選択も無く、戦士が直接攻撃するだけのRPG)
信長の野望なら全国版(武将配置無し)
反復回数は多く、プレイ時間も長く若者はどんどん進まないと退屈で飽きるのだが、高齢者には早すぎる「えー、もう次、なんかわからんが、先に進みすぎて混乱すると・・」時間も十分あるし、反復行動を繰り返してゆっくり記憶認識させて進めた方がよい
字は大きく、見やすく
操作はシンプルにするスワイプや、ダブルクリック、長押し、ドラッグ&ドロップとか使わない
アクション系ゲームの場合年配者になってもゲームパッドなら使えると思うが、使用するボタンは極力減らす、方向キーとABボタンだけがいいな後、ゲーム全体がゆっくり動くといいかな(若者が見たら、あれ、これスロー?と感じるくらい)
派手な演出、動きを入れない動きを追いきれなくなり、目が疲れてしまうので( 50歳の私はすでにそうなっていて派手なRPG戦闘の時は目をそらしています )
子供向けぽく見せない(重要)簡単、シンプルに作る事を考え過ぎて幼稚な物にならないようにする必要がある雰囲気、見た目、物語の筋は、ちゃんと大人向けである必要がある※ プライドはあるんだよ ※
モモタロウやハリーポッターでは無く、見た目だけでもダークソウルみたいなのとか本格感、大人が恥ずかしくなくプレイ出来る物である事
買いきり型の商品にする無料だが広告付きや、ガチャ課金があるゲームはその為の課金誘導や、見た目がゴチャゴチャして年配者に不安を与えるただ、年配者は買い切りで1本買うと飽きずにずっとプレイする事もあるだろうからそれだと商売あがったりになり儲からず高齢者向けゲーム市場が出来ないので月額課金とかいう形がいいんじゃないかな( 固定額だと、保護者も安心出来るので )
既にある物の年配者向けバージョンでもいいよねFF.ドラクエ、ポケモン、龍が如く、エロゲーもなそのままでは無く、高齢者向けに操作性やテンポを改良した物
ポイント
- 年配者向けとして売る(ちゃんと表記をする事)
- 高くても良い、変な課金はさせない(管理者が嫌がるので)
- ちゃんと年配者にテストプレイさせて反応を見て調節して作る
・・・ま、こういう事を語るのは
80歳で若干認知症気味の母に何かゲームをさせてあげたいのだが
ちょうど良いのが無いのだ
- 簡単で分かりやすく
- 買い切りで
- 子供っぽくない
- ずーっと反復でプレイ続けれる
こんなのが欲しいのだが、何か良いの無いかなぁ
上海しかするのが無いのだ・・・
後、自分が今後、60歳、70歳になった時・・
要素の多いゲーム、動きが激しいゲーム、リアタルタイム操作のゲームなどは
当然無理になっていくので、シンプルなゲームが欲しいなぁと
誰かそういう市場を作ってくれないかなぁと・・
私は・・いつまでもゲームしたいんだよ
死ぬまでー
だから、年配者向けゲームという市場が欲しいのだ
どこか作らないかな・・
いや、真面目な話
年配者は金と時間はあるから、絶対に売れるぞ
金も時間も無い若者向けにゲームを作っている場合じゃないんじゃないか?
それに高齢者施設とか大量買い付けとか、国から補助金が出たりとか・・
・・・ねっ