2023年8月10日木曜日

高等教育について思う事

 


私はバカである
学力という意味でバカと自認している

理解度、記憶力、瞬間的な反応力・・みんな低い
これまでいろいろな人に会ってきたが
ほんと頭のいい奴は違う
かしこい奴はかしこい
自分とは違う、差をひしひしと感じる

 まぁ、自分がバカという事を認識出来ている分、まだマシだとは思っているけど

バカはバカなりに、自分の出来る事をやればいいのだ
難しい事は賢い人に任せたらいいのだ

人の性能は違うのだ、みんな同じでは無いのだ


日本の高校進学率は、99%らしい
大学進学率も58%もあるらしい
ほとんど100%だ、みんな行っている

そう、こんな私でも高校に行ったしな
当然底辺の高校だ、バカばっかりだった
恥ずかしいからあまり言いたくないが、
一般的に高等学校の学習範囲などは学んでない
いや、だって・・
中学後半の授業に付いていけなかった連中だよ
根本的に足りてないのだ


高校数学の参考書を本屋で立ち読みする
さっぱりわからん

中学数学の本を読んでみるが・・・これも難しい
ギリなんとか・・いえ、見栄をはりました
証明問題とかわかりません

小学校の算数
うん、これなら分かる
 そう、私はゲームプログラムもしてきたが、算数知識で作ってきたのだ


本来の高等学校の学習内容を理解出来るのは何割いるのだろうね?
(境界知能の人って14%もいるらしいし・・)

高校は出たけど、実際は中卒レベルの学力
そんな私も生活には困らなかったし、ちゃんと生きて行けた
義務教育は中学で充分だと思うんだよ


小学校、中学校
これは義務教育として全員で良いと思うが
高校や大学は、学習意欲と学習能力がある人が進むべきと思う
高等学校は、上位50%の人だけ進学
大学は、さらに上位の20%だけ進学

その分、優秀な人には高校無償化、大学無償化して
なんだったら給金まで出して学習してもらって
日本の為に活躍してもらい将来多額の税金を納めてもらったらいい

中卒は、向かない高等教育を受けるより
早く現場に出て実地学習をして職のプロに早くなった方が・・・

・・てな事を高校無償化のニュースとか見ていたら思ったりする
極端な考えをする私なのでした・・

極端ついでに・・


日本の支配者になって
教育システムを無責任に決めてぇなぁ

幼稚園、小学校、中学校
 3.6.3=12年
 (4歳から15歳まで)
 全て義務教育
 無料
 知的水準別に3段階のクラス分け、飛び級有り
 
小学校、中学校の教師
 40歳以上、(他の就業経験、人生経験がある人)
 子供に対して上位者として権限を持ち子供を叱る事が出来る
 先生という名誉職であり、親や子から尊敬される存在とする
 
 ただし、それゆえに
 教師の行動は、学校内は監視カメラで全て管理されており
 問題行動等(先生という特権立場の悪用など)が発覚したら即重刑
 
中卒者用の追加学習の場
 中卒で就業またはフリーになった者が少しだけ学べる場
 一日2時間とか、週1とか少しだけ
 高等学習というより、法律、金銭教育、生活に役立つ知識
 友人とか作れる場、クラブとかも
 無料

公立高等学校、公立大学
 高等教育を学ぶべき者が進む(AO進学とか廃止、公正な学力判断のみ)
 留年、退学あり
 無料
 小中学とは違い子供扱いしない
 教師も先生という存在では無く、仕事として授業を行う
 
各種私学
 国などの補助は無し、有料
 行きたい人が必要なコストを払って学ぶ場所