2022年8月18日木曜日

実家の断捨離

「捨てちゃえ、いらない、いらない」
 

私の母(80)は雑である
いろいろおおざっぱ・・
物が無い時代に生きてきたので、物を捨てれない

そんな母をなんとかしようと
断捨離を奨めている
あれこれ理由を付けて断行している

老いると、誰しも物忘れが増える(あえて認知症とは言わない)
出来ない事も増える
たくさん物が溢れていると、何を使えばいいか分からなくなる
いろいろヤバくなる前に
今の内に
生活をシンプルにさせたいのだ

  • 物を減らす
  • 机や床に置きっぱなしにさせない
  • 同じ物、統一感のある物を買いそろえる




てな偉そうな事を言っているが
私も、昔は物だらけで部屋がグダグダでした

仕事が忙しかった事もあるが
貧乏な子供時代を過ごしていたので物を捨てれない
あれもこれも大事
いつか使うかもしれない
後、コレクターというか収集癖があるし
と・・

そんな私にも
2015頃に断捨離ブームが来た

あの有名な本
『人生がときめく片づけの魔法』
これにもの影響された

この本は、怪しげなねーちゃん、ときめき?魔法?と怪しげなタイトル
実にうさんくさい印象なのだが
私には、とても良い本だったよ

これまで、何度片付けしようとしたり、物を捨てようとしても
うまくいかなかったのだが、この本に書かれていた方法で一発で断捨離が出来た

ポイントは・・

まとめて捨てる
ゆっくり捨てようとかせずに一斉に捨てる、必要とする1.2個だけ残して後は捨てる
まだ使える、いつか使うかも、とか考えない
とにかく捨てる

数日掛けて、家の中の物を3/4ほど捨てたかなぁ
(本、おもちゃ、ゲーム、使わない服、雑多な品)
すっきりしたよ
で、あれから7年か・・私の部屋はすっかり変わって
物が少ない、溜め込まないと、比較的綺麗な状態を保っている

同時期に読んだ
『ぼくたちに、もうモノは必要ない』
これも良い教本だった


いやぁ、断捨離は良いぞー
生活がすっきりして気持ちいいぞ

もちろん、捨てて後悔した物もあるけど
これを恐れていたら、何も捨てれないからね

徹底した断捨離をしている訳じゃないよ
今でも、そこそこ物は多い、昔の自分と比べて凄く減ったくらい


母にも、そうなって欲しいのだが
「これ必要ないよね、同じ物がいくつもあるし」
「駄目よ、それはxxxxx(いろいろな理由)だし」
・・・無理強いをすると拗ねるし
考えの押しつけもよくないしね




9 件のコメント:

  1. 断捨離もいいですが壇蜜もいいですよね。
    ところで大悪司に出てくる木村弾白のえりゅふには無料で乗れる、のえりゅふとは何でしょうか?
    よろしかったら教えていただけないでしょうか

    返信削除
  2. 最近買ったものは簡単に捨てられるけど
    昔集めてたやつとかは捨てられないなぁ
    特にゲームだとインディーズとか同人とかでDL版がないやつとかは絶対に捨てられない

    返信削除
  3. 断捨離、良いのですねー。
    実行した人は皆さん、そう言いますよね。
    鬼畜王ランスの初回版までしっかり保管している訳ですが、本当、自分が死んでから発見されるとちょっと恥ずかしいし、そろそろ昔のものはさっぱり断捨離すべきなのかなあ…。

    返信削除
  4. 断捨離、、、私の実家には未だに兄が生まれたときのベビー用品から小学校の工作が残っており、平気で使えるわよ!と使用する事を進めてきます。正直、諦めてますが両親がそれで満足なら、、、とあきらめています。
    YOUTUBEみていたら面白いの見つけたので、多田さんのご意見聞いてみたいです。もしよければhttps://www.youtube.com/watch?v=KOGjae_xPho

    返信削除
    返信
    1. えろまんが統計ですか、最近、統計に興味があって面白いです。

      エロゲーを作る際、私は 自分の感覚=好みで作ってきたのだけど、今は統計(ユーザーの好み、市場から求められている物)を元に作るのも面白そうだなぁと思ったりしています

      削除
  5. 我々(たぶんお仲間が多いと思うので)は、趣味、オタク系のコレクション物が断捨離の壁だよね
    いろいろ捨てたといっても、自分的に「これぞ」というのは残しています
    やっぱ捨てれない物はあるのだ

    返信削除
  6. それが出来ないのがオタクの性なのではありますが……ただ、もう物理的に限界ってのは感じてるので、そろそろ私も色々処分をしたいと思います。
    ってか、嫁さんに「何とかしろ」と言われてます。

    返信削除
  7. 現代のオタクにとって私の多くのものはハードディスクに保存されている「精神的財産」私の実物はそれほど多くありませんw

    返信削除
  8. おかげさまで大掃除が捗りそうです!ありがとうございます。

    返信削除