2022年8月11日木曜日

ゲーム日記.ステラリス


 

夏だなぁ

外、明るいなぁ・・
眩しい

厚手のカーテンを引いて
部屋を少し暗くして

ゲームしよっと


ゲーム.ステラリス(STELLARIS)

HOI4と同じメーカーのゲーム
パラドゲーというジャンルだね
いつものように、ゆかり先生に教えてもらってからプレイ

気が付いたら時間が飛ぶように過ぎ去っちゃうね
国家開発、世界征服

ただ、SFって難しいよね
いやSFに限らず架空の設定の物は・・

戦国や第2次大戦など過去に起こった物は
膨大な歴史事実や設定などが積み重なっており、
それを想像しながら世界征服をするのが楽しいのであって
ぽんとアメコミちっくなSF世界を渡され
そこに虫やキノコの異星人がいるからと言われても


いや、やっぱ人型である事は大事だよな
虫やキノコを征服支配して、裸にひんむいて奴隷扱いとか想像しても・・楽しくない
 (はい、征服ゲームをしている時は、そんな事ばかり想像しています)

modとか調べて見るか・・
もっと日本アニメ風の異星人が欲しいよね・・ガミラス人とか
ミドリはいいよね、ミドリは


ざくざくアクターズ

同人ソフト
RPG.0円
制作者 はむすた


前回のゲーム日記ブログのコメントで紹介された物

ちらっと動かすだけのつもりだったのだが・・
ずるずるとプレイしています

正直、最初はこの絵は・・???と思っていたが
だんだん癖になってきた、可愛いぞ、コレ

今はこの辺・・
オープニング画面にキャラがどんどん増えてきているので
これが画面いっぱいになった終盤かな?





有料のアップルアーケードを始めてみた
 iPADの購入特典で3ヶ月無料だったからだけどね

映像物、漫画本などのサブスクはやっているけど
ゲームか・・ゲームは、どうなんだろうね
いくつか見ているが、いまひとつ自分に合うのが見つからない
なんというか、おしゃれ?アップルだから?











11 件のコメント:

  1. やり込みとかエロゲ、同人はやるけど、家庭用ゲームはほとんどゲーム実況で済ましている自分がいる

    返信削除
    返信
    1. ムービーや演出が中心のゲームだと、そっちの方が楽だもんね

      削除
  2. >ざくざくアクターズ

    ( ゚Д゚)まともにやったら、100時間以上かかる超長編大作だ…(自作絵多くて楽しいけど

    返信削除
  3. あー、ガミラスmodのステラリスありましたよ
    春頃にすごくはまって見てました。ニコニコ動画で。
    「やる夫の宇宙放浪記」全15回+1

    返信削除
  4. 最近は、8ビット16ビットへの回帰が強く、コーラス・ワールドワイドのゲームでよく遊んでいます。

    返信削除
  5. 日本の戦国時代や三国志のSLGが人気なのも頷けますね。あえてゲーム内で語らずとも、プレイヤーの脳内には既に膨大な創作物語のストックが蓄えられているわけですし
    ステラリスにはガンダムや銀英伝、東方など様々な二次創作Modもあるので調べるのも楽しいですよ

    返信削除
    返信
    1. 想像の元ネタがあるないでは、全然違いますよね

      削除
  6. わーい、ざくアク触ってくれる人がまた一人増えた
    進めば進むほどシステムもキャラクターも増えて楽しさ爆上がりしていくのでぜひ最後まで触ってほしいなぁ
    絵も上手くはないんだけど愛嬌があってなんだかんだ可愛いんですよね

    そのスクショでだいたい1/3くらいで、現在の最新まで追いつくと画面中キャラで埋め尽くすくらいになりますねー
    今最新版のクローズドβやってるのでもう少ししたらどーんとキャラやシナリオ、超強敵の追加がまたありそうな感じですねー、超楽しみだー
    みんなもぜひ触ってみてほしいなぁ

    返信削除
    返信
    1. おお・・最新版て今も作られているんですね
      作者の作品愛がすごいなぁ

      削除
  7. ざくアクは笑わせて泣かせて熱くさせるシナリオが強い。
    これがいけるなら前作らんだむダンジョンもおすすめです。

    征服して奴隷に~……やっぱスカイリムやkenshiにMOD入れた奴がいいですなあ。舐めた真似した貴族の女の子をひん剥いて鉱山労働させるとその……すばらしい

    返信削除
  8. 宇宙を舞台って言っても、結局、舞台は「宇宙船」か「惑星」なんですよね。
    「宇宙船の中」が舞台であったり、「1つの惑星」を舞台にするならば、結構、面白いゲームはありますが、
    宇宙船と宇宙船との戦争を扱うゲームは、だいたいコケるようなイメージがあります。

    人よりも宇宙船の性能差になってしまいますし、
    船団を率いた場合、どうやっても宇宙だと何も無さすぎて、陸地や海上よりも戦略が立てられず、数の勝負になってしまいますし。

    宇宙を舞台にしたからこその戦略ゲーは、自分はやったことがまだないですねー。
    結局、惑星の上の戦争と同じか、下手すれば宇宙だからこそ変に簡略化されてしまったゲームみたいな。。。

    返信削除