2022年5月19日木曜日

私のアリスソフト史19(2017-2018)

最終回

 

これまでの私のアリスソフト史・・

1987年(20歳)、チャンピオンソフトに入る
1989年(22歳)、アリスソフトを立ち上げる
1993年(26歳)、役員になる
1996年(29歳)、鬼畜王ランス、絶好調
1998年(31歳)、・・・ランス5でドツボ
2001年(34歳)、大悪司で復活
2006年(39歳)、ランス6、GALZOO、戦国ランス 絶好調
2009年(42歳)、・・・大帝国で大大大ドツボ
2011年(44歳)、ランスクエストで復活
2015年(48歳)、イブニクル

2度ほどドツボにハマった時期があったが、
なんとか復活してここまでこれた

そして2017年(50歳)


老害
やる気も実力も失ってしまったのに
権力と金にしがみつき
若者に席を渡さない
日本を駄目にしている存在


やだよね、こんな老害
若い頃の自分は、こんな風には決してならないと思っていた
だが、気が付いたら・・・


仕事能力、作業速度の低下
身体を壊した、長時間集中して作業とか出来なくなった
1年で出来た事が2年3年とかかるようになった
組織はリーダーの速度で動く
リーダーの仕事が遅いとみんな遅くなってしまう


エロゲーへの情熱を失った
大好きだったよ、好きだったから夢中で作ってきたが・・
しかし30年ずーっとこればかりなので飽きた
世間一般の売れ筋についていけない


変化についていけない
会社の存続(規模、雇用を維持して)を考えるとガチャゲーをするしか無いだろう
だが、私にはそれは無理だ、否定的に考えてしまう
動こうとする者の足をひっぱってしまうだろう



そう、客観的に見ると50歳となっていた私は・・
自分が嫌っていた老害と言われそうな位置に来ていた

先代社長もある時期に自ら退いてくれた
若い我々(当時)が動きやすいように、
自由にチャレンジ出来るようにと
席を空けてくれたのだ
今度は私の番だ


2015年ぐらいから引き際を考えて始めていた

その時に備えて
仕事や権限の引き継ぎ等も進めた

自分の仕事は、ランス10を作る
やるべき事をきっちりやる




1月、はーとふるママン


企画、風麟
原画、おにぎりくん
価格、5800円



7月、超昂神騎エクシール

企画、HIRO
原画、おにぎりくん
ゲーム、魅月
価格、8800円


どちらも、今回初めて見たくらいで
当時はほとんど確認もしてなかった

ランス10に忙しかったというのもあるが
エロゲーをする気がほんと無くなっていたなぁ
他社のゲームどころか自社の新作ゲームすらしてないんだから

エロゲーあんなに好きだったのに





ランス10の開発状況


2015、2016、2017とランス10ばかりしていたのだが・・
記憶があまりない

頭ぱんぱんだったんだ
こんなイメージだった

老いた機長(私)が
コントロール不能になりそうな飛行機(ランス10)を
無事に飛行場へ着陸(発売)させようと悪戦苦闘している

少しでも気を抜くとルートを外れてしまう
操作を間違うと推力を失い墜落してしまう
燃料も残り僅か
胴体着陸でもいい、なんとか生きて辿り着きたいー

そんな感じ

海苔子ー

当時は、ほんと、頭いっぱいいっぱいで
周りが見えてなくヤバい状態だった

不安と緊張でふらふら



当時の日記を見ると・・
これが終わったら辞める
最後だガンバレ
後3ヶ月だ
退職した方が良い10の理由とか
そんなのばっかり書いていた

ある意味、ランス10を出したら休める(=辞めれる)
それが目標になっていた

上で偉そうに老害になる前に自ら引退とか言ったけど
実際の所、いろいろと限界だったのだ
会社の事だけではなく、自分の人生の事とかも
50歳だし考えるんだよ、このままでいいのか?とか


で、この2017年末
ほぼランス10は完成した






2018年



まぁ、ここまで来たら、大丈夫 無事に販売出来るだろう
もう一息だ

マスターアップに向けて最終デバッグ


規模が大きいゲームだし、チェック範囲が広いけど
むーみんを中心としたデバッグチームがゴンゴンやってくれた
さらに仕事が終わったスタッフも加わってデバッグ

「これ正しいのですか?」
「仕様、気にしないでくれ」

「ここの設定、なんか過去作と矛盾してませんか?」
「・・・・」

で、最後は、高難易度のクリア確認、全実績埋めととか
こういうのは、いつも織音がやってくれたなぁ
効率良くプレイするの上手いんだよ
・・私は自分でバランス取っているのに自分でクリア出来ない

最後に初期状態で完全クリアも織音が確認

ふぅ・・・
で、ほぼマスターとなった最終デバッグの最中


実家から電話がかかってきた
父が死んだ
おかしくなってさんざん家族ひっぱりまわしてきてきた父
退職したら旅行でもなんでも付き合ってやるつもりだったのだが・・
早いよ、もう少し待てなかったんかい
まったく

・・まぁ、出来上がるまで待っていて逝ってくれたのかなぁとか・・思ったり


マスターアップ、ランス10完成


出来た、よかった・・
正直、私がやり切ったというより
スタッフのみんなに完成させてもらったという感じ
ふらふらしている私を支えてくれてほんとありがとう



その当日
さっそく社長に退職を伝えた
「そろそろ言われるだろうなぁと覚悟してた」と
退職を許可してくれた

終わったのだ




発売前の不安・・

2月頃

ランス10の発売までまだ少しある
どのゲームの時も同じだが、この時期は不安でいっぱいになる

大丈夫だろうか・・致命的なバグは無いだろうか?
心配になって商品版を動かして見るが・・
少し動かして止める、だって・・今プレイしてバグを見つけてしまったら・・

ユーザーに喜んでもらえるだろうか
クソゲーと言われボロッカスにならないだろうか・・

最後の最後が、それだと死んでも死にきれない
いや、もう手遅れ、何も手は打てない

あの難易度設定、暗い展開、第1部のしんどい状況
イブニクルのようにプレイしやすく作るのが今の正解だと分かっているのに
あえてあんな形で作ったけど・・やっちまったのでは無いだろうかとか
こわい、こわい

第2部までやってもらえるだろうか・・
1部が辛すぎて投げ出されてしまうわないだろうか・・
あのラストを受け入れてもらえるだろうか・・
伝わるだろうか・・・
こわい、こわい




ああ、織音の描いたパッケージ絵、かっちょいいなぁ





2月、ランス10

企画、TADA
原画、織音
シナリオ、ヨイドレドラゴン、ダイスころがし
画面構成、ぷりん
プログラム、DJ C++
価格、9800円

で・・発売!!!


盛りだくさんなパッケージを作れた
宝物だ




さて、発売後・・
正直、評判は気になった・・
会社に来る感想レポート、ネット上のユーザーの評判
ドキドキしながら見た
・・・ある意味、私にとっては、エロゲー人生30年の通信簿


書かれている感想を見ていると泣けてきた
よかった、ほんとうによかった

作ってよかった

最後まで出せてよかった

私たちは、なんて幸せなんだ
こんな多くの人に遊んでもらい、楽しんで貰えた

一緒にランスの物語を見届けてもらえた

感無量である、うれしくてしかたがないです


ランスをプレイしてくれたみんなありがとう

一緒に作ってくれたスタッフありがとう

└|∵|┐♪


幸せである、満足である、全てに感謝します



6月末

その後、
ランス10のサポートやアップデートを少し作ってから退職した

おしまい、私のアリスソフト物語
ハッピーエンドです

アメリカ人のマネ






後書き1.私の物語

2019年8月
電ファミニコゲーマさんからインタビューを受けた

この記事を書いてもらって、自分なりに
あっ・・俺の人生、なかなか面白いかも
一つの物語として起承転結になってる

起 やる気だけの若者、潰れかけの会社、エロゲーに賭ける
承 エロゲーバブルで絶好調
転 会社、業界、自分、いくつかの危機
結 最後の力を振り絞ってランス完結


ちょい語りたいネタもまだあるし、よーし、忘れないうちに
ちょっとまとめてみようと始めたのがきっかけ

しかし、まぁ・・書くのって難しいね

Aの事については、その裏にはBやCの事があるのだが
そこまで書くと情報量が多すぎて分からなくなるし

スタッフの話題も、A君とB君を出すとC君も出したくなるし、
そうなると全員の事を書くかなどになると収集がつかないので
あえて知名度がありそうな数名だけに絞ったり

ヤバすぎる話とか、他人を傷付けちゃうような事は書けないしね

自分が事実と思っていても、他の人からは違った認識の事も多いだろうし
また・・自分の記憶もあいまいな所があって、その時の気持ちや感情などは
2010年頃まで前半の時期の方がよく覚えているが、後半は記憶が飛んだように覚えてなない所が多かったりとかで、たぶん、こんな感情だったのに違い無いという感じで書いた所もあったり

なんだかんだで、草案の半分くらいはカットしたし
それども、ああー、あれ書くの忘れていたなんて事もけっこうあったり


まぁただ、これを書いてよかった
1年ぐらいかかったけど思い出す良い機会になった
「俺って、いい人生を歩んできたよな」
「なかなかドラマチックじゃん」

うん、若干、自己陶酔はいっているね
でもいいよね、自分の思い出だもんね





後書き2.その後のアリスソフト

会社規模(雇用)を維持して生き残る為には
ソシャゲーを自社開発、自社運営するしか無い

生き残る為にアリスソフトはその道に進んで行った

ノウハウも無く、開発体制的にも
無理じゃないかなぁと当時の私は思っていました

実際、開発は難航しいくつかの壁に当たったみたいです
端から見ていても、これやばいだろ、無理だろうと・・

もし、私が開発部長か役員として会社に残っていたら
過去の難航プロジェクトの経験や、未知の物に対する不安などから
まず間違いなく開発を途中で止めていたと思う

だが、スタッフは挫けずにやり切りました。
新しいメンバーも増え、体制も切り替えて、変化に適応したんだね

2021年、超昂大戦がスタートしました。
そして今も続いています

お見事です、凄いです
誇らしいです

ちなみに
私は、顧問としてアリスソフトとの関係は続けています
特に何をするという訳では無いですが、OBとして応援しています

└|∵|┐♪ ふれーふれー

あっ、株主なんで配当金も楽しみにしています
アリスソフト、これからも頑張ってね








103 件のコメント:

  1. ランスシリーズ、有難うございました。
    正直10で終わり、と聞いて「まだまだ広げて欲しい、続けて欲しい」と勝手ながら不満にも思ったものです。

    ……でも、作り手の思惑や人生もあるって少し経ってから、そしてTADAさんのブログを見てようやく理解できてきた気がします。

    ランスクエストも、9も10も今も偶にやり直したりして楽しんでいますよ♪いい思い出を、頭の体操を、ご用意してくれたTADAさんはじめスタッフの方々に、改めて感謝です!

    返信削除
  2. 大変興味深く拝読させて頂きました。
    ご自身の振り返りの為の一連の記事にこのような事を申し上げるのはおこがましいかと思いますが、お疲れ様でした。

    返信削除
  3. アリスソフト史の完走お疲れさまでした!
    全て読みました。とても面白かったです。
    毎週木曜が楽しみでした。

    ランス10は本当に良いゲームでしたね。
    ネタバレを避けて避けて、なんとか自力で2部までクリアできました。
    あんなにも作り手の魂を感じたことはありません…。
    ただただ感謝です。

    (あと立ち絵好きなので、そっちの意味でも感謝です。まさか全キャラ分用意するとは…)

    返信削除
    返信
    1. 立ち絵、裸差分も、ほんと織音がすごい分量書いてくれたから・・もうびっくりだね

      削除
  4. 高校を卒業した頃ランス3を遊び、それからの作品をずっと楽しみにして楽しんで、お付き合いさせていただきました。ランス10、もっと楽しみたい、もう続きがないのかな、どこかにあるんじゃないか、と思う作品でありがとうです。赤ん坊が子供になり青年を経て次代を見る立場になる最中を見せていただきました。もっとがんばって!とは言えないけれど、楽しませてもらったお礼としてお伝えしたく。

    返信削除
  5. 配布フリー宣言でランス3をプレイしたのがきっかけでエロゲにどっぷりとハマりました。
    ランス10をプレイし終えてランスくんとの夢のような冒険が終わってしまい当時は感動やら寂しさやらお疲れ様やら色んな感情がこみ上げてきたと記憶しています
    今は自分もそういった世界や物語を作れたら、と個人でエロゲを作っていますが、このブログのアリスソフト史を読んで自分が好きなエロゲたちもこういう苦労の元に作られていたんだなと励みにさせていただいています。
    数々の素晴らしいエロゲ達を作っていただき本当にありがとうございました。

    返信削除
  6. お疲れさまです。
    最初のランスから楽しませてもらい感謝してます。
    ところで戦国ランス等いくつか英語版があるようですが、
    海外版の販売に活路ってなかったのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 昔は海外展開は、パートナー会社探しとかいろいろ難しかったですが、今は環境も整ってアリスソフトも積極的に外国語版を出しているようですよ。良い時代になってきましたね

      削除
  7. お疲れ様です。私のアリスソフト史、毎回大変興味深く読ませていただきました。
    ランス10は本当に面白かったです。
    自分もランスのような作品を作りたいです。

    返信削除
  8. ランス5をやりたい

    返信削除
  9. アリスソフト史で裏話まで書いていただきありがとうございます。
    ランス10の最後はまったく想定外だったけど、終わってみればこれ以外のエンディングは考えられない最高の終わりでした。

    返信削除
  10. 10の第1部はこれまでのストーリーでこいつらなら大丈夫と思っていた人物がいとも簡単に戦死していく絶望的な状況と難易度に本当に集大成となる作品なんだと感じながら、意地でも負けないと魔物界大進軍まで何度もやりました。
    そして第2部のストーリーとエンディングでランスシリーズが最高の形で終わったことに感動と寂しさを感じました。
    このような大作を出してくれて本当にありがとうございます。高校生の時にこっそりやった鬼畜王ランスから自分で買えるようになって各シリーズを追いかけた自分には最高の作品です。

    返信削除
  11. ランス10最高でした

    返信削除
  12. ランス10、人類史上最高のゲームですよ

    返信削除
    返信
    1. 褒め殺しされてしまう・・
      バタン <=死んだ

      削除
  13. なんと言えば良いのか……過去の作品やアリスソフトについて色々伝えたい事はありますしたが、このブログの文章を読むと一杯になってしまって何も言うことがなくなってしまいました。

    お疲れ様でした。

    最後に伝えたいことは、ゲームとともに育って、エロゲに出会ってそれとともにあった世代が我々(3,40代)の世代です。あと30年くらいは生きていますし、ダラダラゲームもやっていますので、いつかまた何かを作って欲しいです。
    出たら必ず買って遊びますので。

    返信削除
  14. この世に何本も最高に熱くてエロいゲームを生み出してくれて本当にありがとうございました!
    TADAさんのおかげで自分の青春時代は無事にエロゲー漬けとなり、その時の豊富な経験を活かして・・・エロ同人作家→エロ漫画家→エロ同人ゲーム制作者と着実に沼に足を取られながら進んで参りました。
    今現在、刺激的で楽しい日々が送れているのは間違いなくTADAさんとアリスソフトさんのおかげです。
    SNSで褒めて頂けた拙作は世界中のプレイヤーに楽しんで貰えていますが、その誕生も評価もTADAさんたちのおかげだとお世辞抜きで思っています。
    これからもアリスソフトの数々の名作から多くを学ばせていただきます!

    返信削除
    返信
    1. 私も先人の影響を受けて作りましたし、いずれ紅唯まとさんの影響を受けてゲームを作る人が出てくるんだろうなぁと思います、こんな風に繋がっていくってうれしいですね

      削除
  15. ランスは私の中で最高のゲームです。これを越えるものは生涯出会えないでしょう。本当にありがとうございます。そして黎明期からエロゲをみまもり守るために活躍してくれたあなたが本当に大好きで尊敬しています。感謝の言葉しかありません。ありがとう。

    返信削除
  16. TADAさんが完結させた、ランスの物語。ランス10は自分のゲーム史でも最高と言える作品の一つです。
    鬼畜王で出会ったアリスソフトは、大好きなゲーム会社です。
    素敵な出会いをありがとうございました!

    返信削除
  17. お疲れ様でした。ただただお疲れ様でした。

    返信削除
  18. ランス10最高でした。大変な思いもある中、作り上げて下さり感謝です。

    返信削除
  19. 最終回お疲れ様でございました。
    ランスクエスト発売前の震災、原発事故、エロゲーがもうできなくなるじゃないかと絶望した記憶は今でも思い出します。
    ランスが完結するまでは終われないな、なんて思っていたら見事に完結してしまい残りの人生が惰性に思える時もあります。
    同じ主人公、同じ世界で長年、10まで高クオリティのまま完結させるような偉業は比類ないものと思います。
    人生最後のゲームはランス10と決めております。
    素晴らしい作品をありがとうございました。

    返信削除
  20. 今回で最終回とのことですが、ブログ自体が終わっちゃうのでしょうか?
    普通の記事も面白いので、出来れば続けてほしいです。

    返信削除
    返信
    1. はい最終回というのは、私のアリスソフト史であってブログは、どうでもいい内容をダラダラと書き続けると思うので、よかったら見てね

      削除
    2. 嬉しいです!
      これからも更新楽しみにしてまーす

      削除
  21. アリスソフトに栄光あれ!
    本当にありがとうございました!

    返信削除
  22. 最終回まで書ききっていただき、ありがとうございました。
    そしてランスを完結まで作りきっていただき、本当にありがとうございました。
    ランスシリーズは私にとって全ゲーム、全エンタメで最高峰のものです。ランスに出会えて私は本当に幸せです。
    だからそれを生み出してくださったTADAさん、そしてスタッフの皆様方には感謝してもしきれないぐらいです。
    だからもう一度言わせてください。
    本当に、ありがとうございました!

    返信削除
  23. アリスソフトのゲームは私の青春を彩る大切なものでありました。ある意味一生の思い出です。
    本当にありがとうございました。

    返信削除
  24. エロゲは卒業したけどアリスソフトからTADAさん時代を
    彷彿とさせるようなパッケージ版が出たら
    きっと買ってしまうことでしょう。
    お疲れさまでした。

    返信削除
  25. 涙が出ました。

    アリスソフトは私の青春でした。

    ランスとTADAさんの最高の物語をどうもありがとうございました!

    返信削除
  26. 最終回おめでとうございます。
    波乱万丈の人生ストーリー、興味深いお話ばかりでとても楽しく拝読させていただきました。

    とは言え、TADAさんはまだ50歳台。ランスは完結してもTADAさんのご活躍はこれからも続くと期待しております。

    返信削除
    返信
    1. ありがとう
      読んでくれる人が居て、コメントも書いてくれる人がいたので最後まで書き切れました

      削除
  27. ランス10で自分はアリスソフトを知ることが出来ました。エロゲの中では丁寧なゲームでとても楽しませてプレイさせてもらいました。
    TADAさんランスを作っていただき、また完結させて頂いてありがとうございました。

    返信削除
  28. ちょうどアリスソフトが誕生した年の生まれです。
    大学生で配布フリーから鬼畜王に出合い、以降、戦国、Ⅵ、5D、ランクエ、Ⅸ、Ⅹとどれもおおよそやり尽くせたと思います。

    ラストバトルのランス様の言葉が最高に胸に響きました。やだよう、ランス様の活躍をこれからもずっと見たいんだよう。と涙まで出たのはエロゲーでは最初で最後だと思います。

    私事ですが、ランス様の活躍を見納めた後、良縁に恵まれ、今は子供を育てております。
    いつか子育てが落ち着いたら、またランス様とルドラサウム大陸大冒険を楽しみたいです。

    TADA様には深く深くお礼申し上げます。

    返信削除
    返信
    1. アリスソフトのゲームをしていた方達が
      学生から大人になり、そして子育てをしているとか
      こういうのを聞くと、なんかとても嬉しい
      意味わかんないがなんか嬉しい

      削除
  29. お疲れさまでした。
    まだまだTADAさんが作ったゲームやりたいんだよなぁ。。。
    ユーザーニーズやら納期やら考えず好き勝手作ったゲーム、同人で出してほしい。。。

    返信削除
  30. アリスソフト史、毎回楽しく読ませてもらいました。
    ランスシリーズは登場キャラクターや世界観が魅力的で、ランス10でもやり直しに失敗する勇者アリオスや強者に怯えながらも増長していく魔人ケイブリスの姿はとても心に響きました。
    その中でも印象深いのが2部のルドラサウムとクルックーの関係で、「自分で参加した方が楽しいですよ」「世界は面白いことで満ちていますよ」というセリフについて今回の記事であらためて意味を考えさせられました。

    アリスソフトのゲームは私の人生でも宝物です。
    機会があればまたTADAさんの世界観に触れてみたいです。

    返信削除
    返信
    1. では・・次はSFで
      とか、また懲りない事を言う

      削除
  31. TADAさん、長年お疲れ様でした。ランス3の頃からアリスソフトの作品を遊ばせて頂いている中年です。
    ランス10、オープニング、1部から2部への展開、ラスト戦、全てが本当に凄まじかったです。それでいてマリアのIFなど細かいところまで描かれ過去作の伏線が丁寧に回収されていたところ、中毒するゲーム性、など挙げればキリがないのですけれども、これだけのシリーズを綺麗にお話として完結させきったのが本当に凄いと思います。
    (今でも時々遊んでいます!)
    また良かったらブログでまた色々お話しして下さいね。健康に気をつけて充実した日々を過ごされますよう、願っております。

    返信削除
  32. お疲れさまでした。ありがとうございました。

    返信削除
  33. アリスソフトのエロゲー大好きです。ランス10最高でした。
    お疲れ様でした。ありがとうございました。

    返信削除
  34. 想像以上、期待以上の完結に導いて頂き、心から感謝します。秋葉のメッセサンオーで、9801版のランスを手にとってから約30年。楽しい時代をありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 1990-2020、刺激的な30年間でしたね
      でもって、今の時代は、その頃も思い出などを語れる人がTwitterとかで近くに感じる事が出来るとか良い時代ですよね

      削除
  35. NHKの連ドラを見ているようでした。
    最後までやりきったことを尊敬しています。

    返信削除
  36. TADAさん。ランス10、最高の作品でした。
    自分は7年前に戦国から入った新参者ではありましたが、エロファンタジーとして最高の世界と最高の話を作り出していただいたことに感謝の念を抱きながら10を遊ばせていただきました。
    今後もアリスソフトを応援していきます。

    返信削除
  37. アリスソフトが生き残る為にソーシャルゲームへの道に進むのは仕方がなかったのだなと読んでて思いました。
    その傍らで、大悪司、大番長、ランス6、戦国ランスあたりの時代の熱中する様々な面白いPCゲームを再び遊びたい、また新作を出してほしいという思いがあります。

    返信削除
  38. 完結ありがとう。

    返信削除
  39. 私は今、51歳です。
    高校生の時にPC9801VXを手に入れ、同時にエロゲにも嵌っていきました。
    でも最終的に本当に面白かった、と今も鮮明に記憶に残っているのは、elfのドラゴンナイト4、そして鬼畜王から入ったランスシリーズと闘神都市2、です。
    年齢も年齢なのでエロゲは戦国ランスを遊んで以来、随分長く遠ざかっていましたが、ランスシリーズが最終章を迎えたと知り、どうしても最期が知りたく、ランス9、そしてランス10、と年甲斐もなく睡眠時間を削って遊ばせて頂きました。
    ランス10は、TADAさんが書かれているように第1部の難易度が高く、明日の仕事を思うと勘弁して…、と正直思いましたが、そこを乗り越え第2部のラストにたどり着き、本当にやって良かった…、と。本当に感動しました。
    もう息子達が二十歳を超えた中、流石にエロゲはこれで最後だと思いますが、もしTADAさんが新しいゲームを発表されたら、それだけは買っていきます!

    本当に有難うございました。これからもブログ、楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうです
      ランス完結を知って、エロゲーから遠ざかっていた人が最後戻ってきてプレイしてくれたとか聞くと凄い嬉しい

      削除

  40. 「流転の王姫・最後の皇弟」より
    甘粕「まるで泥団子に砂糖をまぶしたような集まりだ。満州国そのものだ。まあ、夢なんてそんなものなんだろうね。」
    吉岡「夢?」
    甘粕「皆がそれぞれの夢を持ってここにたどり着いた。砂糖に群がる蟻のように。そしていつか、砂糖は食い尽くされ、なくなる。」
    吉岡「で、どうなるというのだ?」
    甘粕「泥団子を食える奴だけが生き残る。それを出来る人間が、ここにどれだけいるのかね。」

    結局この集まりの中心で、踊りをやってた李香蘭だけが平成の後半まで生きていた
    それと同じで、エロゲ業界がなくなっても、そこに携わってた人の一部は、この先もどこかでしぶとく生き残っていくんだろう

    返信削除
  41. ランスも幸せな奴だな

    返信削除
  42. パットンLOVE2022年5月20日 17:20

    ごお疲れ様でした~。ランス10はシリーズ締めくくりとして申し分ない出来でした。これほどスッキリ終わってくれるのは昨今少年漫画やラノベとかでも中々お目にかからないレベルなくらいです。ヒーロー君出てきてパットンとハンティが無事ゴールインしてくれたとわかった時リアルで涙出ました。本当にありがとうございます。感謝しかありません.....。

    返信削除
  43. 長い期間のお勤めと重責。本当にお疲れさまでした。
    私の青春時代はアリスソフトのゲームをしていたと言っても過言ではありません。TADAさんにはどれだけ感謝してもし足りない。そしてその締めであるランス10という作品は私にとって人生最高のゲームでした。

    過去のアリスソフトのゲームのゲームバランス。それはTADAさんが関わっていたからだと感じております。
    私の中ではTADAさんは今もなお最高のクリエイターです。
    今は同人ゲームも盛んですがその中にはアリスソフトチルドレンとでも言うべき素晴らしい製作者もおりました。いつかTADAさんがまたゲームを楽しんで作られるのを、可能であればそういったや気の合う方と一緒にゲームを世に送り出しくれることをこっそり楽しみにしておりますね。
    本当にお疲れさまでした。

    返信削除
  44. 30年以上今まで色々なゲームをしてきてこれからも色々なゲームをしますがランスシリーズは一生の思い出になる作品だと確信しています。お疲れ様です、ありがとうございました。TADAぶちょーのセンスは他の人にないものがあって楽しかったです。

    最後にTADAさんのアリスソフトの物語がハッピーエンドでよかった。

    返信削除
    返信
    1. ハッピーエンドは、みなさんのおかげです
      こちらこそ、ありがとうございます

      削除
  45. TADAさん、お疲れ様でした。
    大学時代に鬼畜王をプレイし、社会人はアリスソフトと共に過ごしてきました。
    苦しいこともあったと思いますが充実されていたのではないでしょうか。
    ランス10楽しませていただきました。これで自分もエロゲは卒業です。
    今後も健康にお気をつけてお過ごしください。

    返信削除
  46. 5Dみたいなエロゲまたやりたいです

    返信削除
  47. ぶちょを泣かせちゃいけないよ

    返信削除
  48. ランス10、最高でした!
    長い歴史をきちんとまとめた真エンドは、ゲーム史・ファンタジー史にも残る名作でした

    1ファンの本音としてはさらに超大作の真鬼畜王などもやりたかったですが、とにかくお疲れ様でした

    返信削除
  49. 当時15歳。親に高校で使うんだ!とウソを言ってローンで買ってもらった98Canbe。初めて買ったゲームは闘神都市2とランス4でした。
    明らかに18歳以下だと分かってたのに売ってくれたゲームショップのお兄さん(もう時効だよね?)ありがとう。
    ランスを生み出してくれたTADAさんありがとう。
    Alicesoftの皆さんありがとう。
    Alicesoftと共に歩んできた人生だと思います。
    これからもよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 私も15歳の時だな・・PC8801を買ってもらったのは
      勉強に使うからとか、将来の役に立つからとか・・
      うん、確かに将来の役にたったな

      削除
  50. 最終回まで書いていただきありがとうございました。
    最初から読んでいましたが、とても興味深かったです。
    お疲れさまでした。
    私の人生でもTADAさんの生き方を参考にしたいです。

    返信削除
  51. このブログにコメントする度に言っていることだけど
    何度でも言おう。
    本当に...本当に...ランス10を完結させてくれてありがとう。
    鬼畜王を始めてからこっち、私はずっとずっとエロゲを続けてきた
    ランスが他の一般ゲーでは表現できない領域を見せてくれたからだ
    そして
    世界広しと言えども、ランスは...ランスはここにしかない!

    それを最高の体験を持って、単一の物語のまま、

    ランスのまま完結させてくれてありがとう!

    本当におつかれさま!そしてありがとうございました(:3 」 )
    TADA先生!

    返信削除
  52. セスナのハンマー2022年5月21日 1:06

    ゲーム業界、特に不安定なエロゲ業界で、自分の仕事を苦悩しながらも責任もってやり遂げたのは偉大な事だと思います。
    ランスが発売されなくなって、ランスロスは続きますが
    久々に花騎士で見れてちょっとじーんとしました。
    ユーザ一人一人にこうなって欲しかったみたいなのは
    あると思いますがTADAさんが責任負った物語で
    TADAさんが希望する終わりの形になったのかなとは思います。
    またクリエーター魂が燻ぶったら、いろんな媒体ありますから戻ってきてくれると嬉しいです。

    返信削除
  53. ランス10最高でした

    返信削除
  54. コメント沢山ありがとうございます。
    多くの人に見て貰い、祝福までもらって幸せです
     
    当時の気持ちでブログは書いておりますが、
    今はおかげさまで、だいぶ楽になっています

    体調も良くなり精神状態も安定して、日々楽しく過ごしています
    また最近では、エロゲーへの興味も戻ってきて同人ゲーとか見てその情熱にわくわくしています
    次は久しぶりに市販ゲームとかも手を出したいなぁとか思っています
     
    └|∵|┐♪

    返信削除
  55. 自分の中で最高の(シナリオ重視の)作品TOP5は
    ・ランス10
    ・装甲悪鬼村正
    ・Rewrite
    ・うたわれるもの二人の白皇
    ・車輪の国向日葵の少女

    ですが、TADAさんのこれだけはやっておけ!みたいなゲームがありましたら是非教えて欲しいです。
    アリスソフト史では書けないまでも、個人のブログなんだから色々と(ネガティブな感想でも)許されると思います。
    これからもゲームの感想など楽しみにしてますので、お気軽に書いて頂けたらなと思います。

    今度13機兵防衛圏やってみます。TADAさんも推してたので楽しみだあ…!!

    返信削除
  56. ランスシリーズはもっと評価されてもおかしくない作品。
    青春の思い出のように思い出せば今でも涙が出そうになります。
    感動をありがとうございました!

    返信削除
  57. ランス10は発売日に購入し、ネットの情報を一切見ずに何度もCエンドを繰り返しながらなんとか自力でAエンドに到達、ハッピーエンドと思いった所へまさかの展開‥。唖然としましたよ。
    そこから第二部での、世界に横たわり続けた根幹的な問題の解決法、見事な展開でした。
    シリーズ通して本当に楽しませていただきました。ありがとうございました。

    返信削除
  58. 目の前にPC-9801があっても親の目もあるから、横目で見るだけで手を出せずじまいだったランス。というかアリスソフト。
    配布フリー宣言を知ってエミュレータでランス1から始めたのは、10年くらい前かなあ。そこから順番にプレイして、現在、クエストまで来ました。Ver. 3.86も持ってますが、あえて、無印からやってます。だって、そういうランスもあったわけだから。386は、将来やり直す時のために取っときます。
    積んゲーしてある10が落着するまで、まだまだ何年も楽しませてもらうつもりです。ランスはまだまだ終わっちゃいない!

    返信削除
  59. 改めて、お疲れさまでした。
    今までも、これからもプレイさせていただくであろう
    最高のゲーム達をありがとうございます。

    返信削除
  60. 本当にお疲れさまでした。1部EDでええええええ!ってなって
    2部の開始でさらに驚きでもう……。鬼畜王以来のにわか組ですが、それでも結構長く追わせていただきました。

    返信削除
  61. 10はランスシリーズのシメの物語として、本当に最高でした。
    6から入ってドハマりして、配布フリーのおかげで過去作に触れることができて、
    そこから追っかけた途中参加者ですが、ランスの物語を最後まで見届けられてよかったです。
    最後まで走り続けてくださったTADAさんやアリスソフトの皆さんには感謝いっぱいです。

    アリスソフト史も無事完結おめでとうございます。
    大仰ですけどある意味エロゲの歴史でもあるので、一冊の書籍になってもいいくらいの内容でした!

    返信削除
  62. 古く長い付き合いのオタク仲間に当ブログの事を教えて貰い、アリスソフト史をただいますべて読み終わりました。投稿する前に下書きを何度も何度も書き直しても長文になってしまい、見苦しいので以下で短く失礼いたします。

    ランス10、最高でした。
    本当にありがとうございました。

    返信削除
  63. ランス10の感想を恐らくTADAさんの届く所に書いてなかったのでこの場をお借りして……

    本当に最高の作品でした。
    クエスト辺りからどう作品を締めるのか自分なりに考えていましたが全く予想しない、かつ最高の締めでした。
    あれ以上の最後は無いと思います。

    改めてランスを世に出してくださって本当にありがとうございました。

    返信削除
  64. おそらく、TADAさん以外の方が書いていたら、

    エロゲ黎明期からの伝説的なクリエイターが、
    途中苦戦しながらも、ランス10という傑作を残して

    有終の美を飾り、最後は潔く自ら身を引く
    という感動的な伝記になっていたと思います。

    しかしTADAさん自らが客観的な視点交えつつ書かれたことで
    情熱と老化、創作と商売のギャップが本当に伝わってきました……。

    クリエイターでもアスリートでも、
    限界じゃなかったら引退なんてしませんもんね…

    いいものを読ませていただきました。
    アリスソフト史本当にお疲れ様でした。

    返信削除
  65. ランス10素晴らしかったです
    TADAさんの新作がしたいなぁ

    返信削除
  66. やりこみゲー大好きで、エロゲでも思いっきり遊べるものをと探して行きついたのが大悪司
    その後発売された大番長、大帝国全部プレイしましたが
    今でも4作目出てくれないかな…?と期待するレベルで全シリーズ大好きです。
    そこからアリスソフト大好き
    でもランスは鬼畜王ランスや戦国ランスが有名だな?くらいの認識でしたが
    やりこみゲー好きならと勧められたランスクエスト・ランスクエストマグナムもかなり遊ばせてもらい
    そこからランスの世界観の虜になりました。
    ランス9もかなり遊ばせてもらいましたし
    ランス10で終わりと聞いて残念に思いながらも、さっそく購入してプレイ。
    そして最後のエンディングを見て、エロゲで初めて泣きました。
    まだまだランスの世界見たかったな…と
    ここでヌヌハラの
    仮にあなたにこの世界が見えなくなっても、この世界は当たり前のように、明日も明後日も続いていくの
    このセリフを思い出し、無事私もランスロスの仲間入り
    それくらい素晴らしいゲームだったんだと実感しています。
    本当に完結までありがとうございました。
    そしてお疲れ様でした。
    今ではランスロスを解消するべく
    ランス世界のキャラ絵を描き、ひっそりゲームを自作しつつ
    まだプレイしてない過去作をちょっとずつプレイし
    ソシャゲランスコラボがきたら超昂大戦や花騎士に飛びつき
    やってたことに気づけなかった
    アイギスのランスコラボにしょんぼりし
    そして例えランスに関係ない内容でも
    自分が好きになれたゲームを生み出した人達の今を見たいと思い、日々TADAさんのブログ更新を楽しみに生きてます。
    本当にありがとうございました。

    返信削除
  67. 最高のゲーム、シリーズをありがとうございます。
    ランスロスがまだ続いてますが私もTADAさんのような人生を目指します!
    お疲れ様でした!

    返信削除
  68. 鬼畜王を超える結末って出せるのかとずっと疑問に思ってたんだよね。10でほんとに鬼畜王を超える終わりをやってくれるとは思わなかった。

    返信削除
  69. TADAさんのつくるゲームが全部好きでした。一生、折を見て思い出して、そしてプレイすると思います。
    ランス10では完璧なラストを遂げていただいて、追いかけていたプレイヤーもみんな報われたと思います。
    大帝国も、謝らないでください、色々思うところはありつつ、やはり私は好きです。面白かったです。
    今まで楽しませていただいて、ほんとうにありがとうございました。引退後の人生も楽しいものでありますよう。

    返信削除
  70. ランスシリーズってある意味自分の歴史です。2022年起算で、30年前にランス3を友達に借りて遊びました。ランス4を遊ぶためにHDを買いました。鬼畜王を遊ぶためにWindows95のパソコンを買いました。
    その後はゲームそのものに、ちょっと熱は冷めましたが、ランスシリーズだけはぷれししてましたが、ランスマグナムを最後にプレイしてませんでした。
    でも、しばらく前に、ランス10を購入して、140時間のプレイ時間で今日、第2章をクリアしました。
    久しぶりにゲームして楽しかったです。
    ありがとうございました。

    返信削除
  71. ランスシリーズには長い間楽しませていただきました。
    ランス10は既に二部・アフターもクリアしましたが、今も時々起動して遊んでいます。
    世界まるごと本当に好きな作品です。

    ランスくんの世界を楽しませて頂き、ありがとうございました。今も楽しんでいるので、ありがとうございます。

    返信削除
  72. ランス10は単体で評価する作品だとは思っていません
    もちろん単体でも十分面白いと思うのですが、自分にそれを判断するのは無理だと思います
    なぜならランスシリーズに対しての思い入れを強く持ちすぎてしまっているから

    始めてやったランスは鬼畜王でしたが、その後1から4までなぞり、その直後ぐらいに5Dが出て、それ以降ずっとランスシリーズを追いかけてきました

    だから10できちんと話が完結したときの感慨は表現しきれません
    他の方々の多くもきっとそうなのではないかと思います

    ランス10が最高のゲームなのかどうかは私にはわかりませんが、ランス10を含んだランスシリーズは最高のゲームでした

    返信削除
  73. ハイマージェ2022年6月7日 21:00

    更新されてすぐに読んだのですが、感想をどう書いたら良いか判らずコメント書けませんでした(^-^;
    大学進学+18歳越え+FM-TOWNS購入と同時に、一気にDPS/ランスII/ランスIIIを購入しやり込んだのが最初のエロゲ体験。
    その後の期間語り出したら収集つかないですが、アリスソフトは大好きでした。

    一つだけ質問なんですが、ランス10発売時に期間限定で配信されたPV、大御所が「ラーンス!じゅうー!!」と忘れられない声で読んでおられて絶対読み方間違えないと心に刻みましたが、期間限定でもアレを配信したのはどんな思いが有ったんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 発売時のPV、どんなのがあったのか知らない、もう頭真っ白だったので、広報の担当者がいろいろやってくれていたのだろけど、そういうのもあったんだ

      削除
  74. アリスソフトのバイト(スパイ)、斎藤美華とはいったい何者だったのか? 任務は結局成功しなかったのか?ついに語られることはなかった…

    返信削除
  75. お疲れ様です。たまに覗かせてもらっています
    ランスシリーズは6から入って、そこからアリスソフトのソフトは大悪司ぐらいからほとんど購入してプレイさせてもらいました。
    ランスシリーズの世界観は本当に面白くて、WIKIなんかも熟読して、色々とシリーズのプレイを重ねるうちに自分でも編集したりして、とにかくはまったシリーズ作品です。
    一度クリアしたらやりこみや二周目をやらないタイプなのですが、TADAさんの作品はふと思い出してまたやってしまう中毒性があります。
    最終作のランス10は自営業の利点を活かし仕事を入れず、ひたすらプレイして疲れたら眠るの毎日を繰り返しました。それほど楽しみにしていたし、楽しめた作品でした。
    二部を終えてエンドロールが流れる頃には自然と涙がこぼれました。終わってしまう寂しさもありますが、やはり大団円ですべてが終わったのだという喜び、そしてそれを見届けられた嬉しさ…いろんな感情がありました。

    TADAさんの作られたゲームをプレイすることは、本当に素晴らしい体験であり経験であり、人生のどれだけの時間を奪っていくのかと思わせる程楽しめるものでした。

    改めてシリーズ完結まで本当にお疲れさまでした。

    返信削除
  76. しばらく見ない内にとうとうTADAさん史完結していたのですね!
    エロゲ業界史に近いものもあり、とても面白かったです

    個人的には先代社長のエピソードが中々面白かったです
    最近は世の中の流れの都合、中々産まれにくい良い社長さんですよね…

    アリスソフトのゲームは知人から貰った闘神都市2が初でした
    ここでこんな面白いエロゲーもあるのかと衝撃を受け、その後に学園KINGやぷろすちゅーでんとやランスシリーズなどなどにも手を出していくことになるのですが…
    ランス10は本当に最高のゲームでしたよ

    返信削除
  77. プレイしている方からして、最近のものは違う、昔のようなものをやりたいと思ってしまいます。せめて、アリスの旧作くらい一生プレイできるPC環境であって欲しい! 最初に好きになったものは、最後まで別格に好きなんだ!
    とはいえ、私も同年代の老兵、買い集めたアリスゲーも順に三十年物を越えていって、マニュアル類もすっかり黴くさくなっている有様、やがて来るべきものが来るのでしょう。
    ただただ、思い出をありがとうございます。良き思い出だけは最後までいっしょに持っていけます。素晴らしいアリスソフトのスタッフの皆様全員にただただ感謝なのですが、その代表者がまさしくTADAさんでございました。ゲームと同等に、それ以上に、館や別荘、えほんや会報、ひでSANの館から伝わる温かさが好きでした。本当にありがとうございました。
    ランス完走、本当に本当に並々ならぬ偉業だったと思います。才能有るクリエイターは多くとも、自分の作品を長期間愛し続け、長編化を果たしつつもちゃんと結末をつける、それが出来た人がどれだけいたでしょうか。多くのアリススタッフの皆様に感謝の言葉を捧げたいのですが、まず最初に、TADAさnに大きな感謝を捧げさせてください。本当にありがとうございました。
    尊敬と、それでいて会報などから不思議と親近感を感じさせてくれたアリスソフトの皆様が大好きです。

    返信削除
  78. 半生記としてとても面白かったです。本当にお疲れ様でした。

    返信削除
  79. TADAさんのアリスソフト史、とても面白かったです。
    ドラマチックで熱い内容、何回も読み返したいと思います。
    今後のブログも読ませていただきます。

    返信削除
  80. こんな記事を書かれていたのですね。今更のコメントですいません。
    ニックネームの読みが同じという理由でRANCE2に手を出ししたのがきっかけ。同年代のTADAさんたちとエロゲーの黄金期を楽しめたのは幸せでした。
    (WAO君経由ですが、ちょっとだけ開発のお手伝いしたこともありますw)
    RANCE10で自分のエロゲー史も終わりました。同業者からの寄せ書きコメントのメンバーには本当に泣けましたね。後継への引継ぎを達成できたということも含め、同年代として素直に羨ましいです。
    自分もそうですが、無理が出来ないことを自覚する歳になりました。お体ご自愛下さい。

    返信削除
  81. 学生の時初めて触ったエロゲーが戦国ランスでした。
    ”エロゲーなんて気持ちが悪い”と思っていた私ですが、友人があまり勧めてくるので「それならば」と始めたのがきっかけでした。以来、世界観とキャラの魅力に圧倒され、ランスシリーズはもちろんですが、アリスソフトのファンとなりました。今年で28になります。
    大帝国、失敗したという風な書き方をされておりましたが、大変楽しくプレイさせて頂きました。
    ランス10は最高でした。恥ずかしい事に最後には泣いてしまいました。
    風麟氏の人妻抜きゲーも最高です。
    昔の私の様に"エロゲー"と聞いただけで気持ち悪いと敬遠するような人種を今では哀れにすら思います。
    エロゲーの楽しさを気づかせて下さりありがとうございました。

    クリエイターという職の方々は人を変える力をもってらっしゃる。素晴らしい。かっこいい。
    ありがとうございました。

    返信削除
  82. TADAさんはプログラム能力が一定を超えられないとおっしゃっていますが
    それ以上の能力は必要なかったのではないかとも思います。
    個人開発ではないこともそうですが
    ゲームが面白いことと技術力は必ずしも比例しない感じ…でしょうか

    むしろTADAさんの感覚部分
    一つ一つは良くても全部合わさるとダメとか
    そういった感覚的に良いゲームだと捉えることができていらっしゃるというのは言語化しにくいAI化しにくい利点かもしれません。

    遅くなりましたが、ひとまずお疲れ様でした。

    返信削除
  83. 今更ながらブログの存在を知り、最初の記事から読み進んで来ました。遅ればせながら感謝を込めてコメントです。

    最初のエロゲは闘神都市だったかDPSだったか(ひょっとしたらビジュアルアーツだったかも知れません)。それで性癖に目覚めて色々なメーカーに手を出しましたが、いつも中核にあったのはアリスソフトでした。
    エルフは同級生・同級生2・ドラナイ4のような名作があった反面、意外と「エロとしての凡作」も多かったように思います。その点、アリスソフトはADVであっても「エロとして頼りになる存在」でした。

    また、ある時期からエロゲがゲーム性、というか「プレーヤーが悩みに悩んでこれ!と決め、結果を待つ楽しみ」を失う中で、エロとゲーム性との両立を追い続けてくれたアリスソフトは、本当に頼りになる存在でした(同級生1・2は絵柄もエロも良いのですが、同時攻略に頭をひねる楽しみがありました)。

    ランスシリーズの完結後、買ったのはドーナドーナと他社のRPG・SLG系旧作くらいで、それも2年以上前のことです。今さらながら、アリスソフトとともに20歳以降の人生を過ごしてきたんだな、と感じます。

    TADAさん、どうか可能な範囲でお健やかに。
    TADAさんとアリスソフトの皆さんのおかげで、私も幸せな時間を過ごせました。



    返信削除
    返信
    1. ランスが終わって、エロゲーをする機会がなくなってしまった。
      ランス好きだったな。
      兎に角世界観が好きだった。
      ランスクロニクルも買った。
      もう私も50やけど、今はゲームも余りしなくなった。
      ランス続編に期待したけど、綺麗に終わったからね

      削除
  84. 筆を折って5年くらいは才能無かった自分が悔しくて仕方なかったし
    いつか戻るなんて言いながら純粋な気持ちで作品を楽しめない自分が恥ずかしくて仕方ない毎日でした

    最初から「俺が作る前提」ではインプットなんかできるわけなくて
    ようやく純粋な気持ちで遊べるようになった頃に大戦国の報せを受けて、当時よりも楽しく過去シリーズを遊ばせてもらってます
    かわいそうなロリはかわいい

    TADAさんも長生きしてください

    返信削除
  85. ああ。そうか。僕はプレイヤーとして(ピー)歳から参加していましたがTADAさんは5年くらい上の方だったんですね。
    ランス1・闘神都市。
    有志の手でフォローアップされていた闘神都市Ⅱも昨年のwindows10までプレイしていました。
    先代社長が亡くなられましたがTADAさんも私(53歳)もまだまだ生きていきましょう!

    返信削除
  86. 書いてくださってありがとうございます。
    アリスソフトは滅茶苦茶なクオリティで出してくることもあるメーカーが多い中、私が知っている時期は毎回最低限のクオリティをクリアしたゲームを出してくれるメーカーという印象を持っていました。
    出せないと判断した企画はちゃんと没にする姿勢を好ましく思っていました。

    返信削除
  87. もう〇学生のときにランス4を指が釣る思いでプレイし、鬼畜王でドはまりし、5が出ないことに悲しみ、ゼスでヘルマンで戦い、10で「ホ」から始まる彼女を助けるルートがあることを信じてプレイして、30年にわたるランス君の旅を終えれたことに感謝します。彼は私にできなことができる一種の自己投影をしていました。これで終わりだと思いたくはないですがともかくお疲れ様でした!最後に「ガハハハ!グッドだ」

    返信削除