2022年1月27日木曜日

私のアリスソフト史13(2002-2003)

 
ブランド戦略 エロゲーの価格


2002年


エロゲー業界は、葉鍵(Leaf,Key)など
ほぼ一本道の物語を見せるタイプが大人気になっていた

萌えとか、メイド喫茶とか・・そんな文化の時代

1990年代は、自分の好み=ユーザーも好きに違いない
という気持ちで突っ走ってこれたが・・

2000年になってからは、主流から外れてしまった感が・・
萌え? うん、わかんない・・ 付いていけない

まぁ、正直、焦る気持ちもあったけど
かといって、そういう物が作れる訳もなく(特に私

割り切って、自分達の道を進むしか無いのだ


└|∵|┐ ┌|∵|┘ └|∵|┐



この年、新しいプロジェクトを実施した

エロゲーは、1本作るのにも時間がかかるし
さらに当たり外れも大きい
ギャンブルみたいな商売

これでは、会社として安定しない
安定の為に複数の柱が欲しいのだ

アリスソフト本体
アリスブルー (女性向けブランド)

そして、外部ブランドとなる
アリスノワール
アリスクリムゾン

複数ブランド化戦略を始めた
たくさんゲームを出したら、どれかヒットするさ
どこかのブランドが大成功するさ


さらに私は考えた

業績を安定させる為には定番が必要だ。
ポッキーやカップヌードルのような定番商品

常にショップの棚に並んでいる定番だ



そう、その頃、ゲーム機では、そういう戦略で動いているメーカーがあった。
プレイスーション、シンプルシリーズ
定番のゲームを低価格でというアレ

よし、エロゲーのシンプルシリーズ相当を俺達がやって
定番棚を占拠しよう。

 ザ・女子高生
 ザ・中学生
 ザ・レイプ
 ザ・脱ぎ麻雀
 ザ・恋愛ゲーム
 ザ・眼鏡・・触手・・痴漢・・女教師・・妹・・巨乳・・ふたなり

こういう奴だ、エロマンガの定番シチュエーションみたいな感じでもいいかもしれない
同じ内容でも定期的に絵柄を変える事で継続定番商品に出来るかもしれない

と言う訳で、スタッフに説明してプロジェクト開始

 └|∵|┐ 「みんな、定番な、定番になるエロゲーを作るぞ」

社内で複数の企画がスタートした


第1弾.妻みぐい

ちょっと濃くないか、まぁ、人妻というのもジャンルかな
うん、まず1本目としてOK

その後、
DALK外伝
ランス5D
ままにょにょ


あれ、ちょっとマニアックすぎじゃないかな、
もっと一般の、初心者のエロゲーユーザーがまず最初に買うようなシンプルな物をだな・・・

 ザ・レイプとか、ザ・お姉さんとか、ザ・ロリとか・・・

「TADAさんも、ランス5Dというキワモノじゃないですか」
「・・・・・」

まぁ、そりゃ、せっかく作るんだから、ありがちなの作りたくないもんね
金儲けに徹するなら出来るかもしれないが
クリエイターを自負する者には無理な話であった

てな感じで当初のコンセプト(エロゲー定番シリーズ)は破綻した


3月、妻みぐい

価格.2800円
企画シナリオ.風麟
原画.ちょも山


初の2800円シリーズ、値段のインパクトもあったのかむっちゃ売れた

若干ロリ気味の私には・・
妻かーーうーん おばさん?(失礼)

この企画担当は、風麟という男
以前はコンシュマーゲーム会社に勤めていたが
エロゲーが作りたいと当社に来た芯の通った奴

大抵、最初の開発はなんだかんだいって
私やベテランスタッフがけっこう手助けする事があるんだけど
彼は、なんの手助けも無く1人でどんどん作ってくれた

いやぁ、助かる
頼もしい
・・・俺と性癖は違うけど


8月、エスカレイヤー


価格.8500円
企画シナリオ.HIRO
原画.おにぎりくん

変身ヒーロー物です
このジャンルの先駆けになったんじゃないかな
HIROは、ほんといろいろな引き出しを持っている

私は、ゲーム部分をいくつか手伝った
サイコロとか・・

・・これが20年後の今(2022)、ソシャゲーになってアリスソフトの看板商品になっているんだよね、感慨深いね


9月、DALK外伝


価格.2800円
企画ゲームデザイン、ぷりん
原画.むつみまさと
ヘックス画面でプレイするゲーム
やっぱヘックスだよね



10月、ランス5D

価格、2800円
企画、TADA
原画、織音

作りたいゲームを作った
やりたいゲームを作った
それがコレ

ゲームデザイン、俺
シナリオ、俺
プログラム、俺

ゲームが大規模かしてきたので
自分は指定や発注するだけとなって来ていたけど
やっぱ、自分で出来るだけ作りたいのだ

この2800円シリーズというチャンスなので
好き放題やったぜー、満足

  定番シリーズの構想は、どこへ消えた・・・

ランス5Dのオープニングムービーは、超お気に入りだ
見てくれ、見てくれ



ランス6の開発スタート

大悪司、ランス5Dと織音と組んで調子よく作れた
この勢いでゴーという事で
大風呂敷を広げたランス6の開発が始まったのだー



2003年


2月、ままにょにょ

価格.2800円
企画ゲームデザイン、ぷりん

にょシリーズ第3弾、どんどん洗練されていく
かえるにょぱにょん(1997)
かえるにょ国のアリス(2000)

このシリーズは、ユニットの使いまわしが出来ているのがいいね
良い素材を作れば、長く使えるというのはほんと良い



3月、妻みぐい2



価格.2800円
企画ゲームデザイン.風麟

風麟、君は妻物しかつくれんのかー

俺達はアリスソフトというブランドだぞ
分かっている、アリスだ、アリス  そう ロリコンだ
君も少しはそれに合わせてだなぁ

聞く耳を持ってくれません
彼は芯が通った男です




ハニービルの改造

この頃、築10年近くたっていたのでいろいろ改装があったよ

サーバールーム
ネットワークサーバーを置いた、クーラーでキンキンに冷やした冷蔵庫みたいな部屋
サーバーがダウンしたらプログラマーが「寒い寒い」と言いながら中で作業していたなぁ

音響ルーム
Shadeがガンガン音を出す為に欲しいという事で完全防音室を作った
が、実際に使い出すと・・なんかアレルギーを感じる(壁材?)とかであまり使われる事は無かった
高いお金かかったんだけど、しかたないね。

シャワー室
残業しても泊まり込んでもオーケ、廃人のように働けーという事で設置していたのだが
当社もホワイトな会社になってきたのであまり使われないようになり撤去しました

喫煙室
タバコ吸いの人達を隔離する為に作った
私はタバコの匂いが嫌いなんだ、そこで閉じ籠もっていろと
・・・
が、織音とかヨイドレとかもタバコ吸いで、そこでゲームやランスの話を楽しそうにしているのだ
あああ・・・俺も仲間に入れてー、その雑談に参加したい
がっ・・駄目だ、あの中には入れない、毒だ、毒の部屋だ・・
そんな俺にとっても困った部屋

自社ビルは、自由に改造出来るのが良いよね。
  私としては、いざという時の為に屋上に対空砲を備えたかったんだけど・・



6月、シェルクレイル


企画シナリオ.上田庄吾
原画.Min-Naraken

期待のライター、上田庄吾
大悪司の那古教で大活躍(ちんこ)、ミニゲームやシナリオの一部を担当を歴て
満を期して企画メインライターとして挑んだのだが・・

やる気が空回りしたのか、開発も予定より遅れに遅れ・・

エロゲーというより文学?
なんか重いというか、しんどいゲームになった
そして、評判もあまりよくなかった

結局、彼は会社を辞めていった
自分の作りたい、見せたい表現、いくらそれを強く思っていても
多くのユーザーに伝わらないと仕事として続けられない
上記の風麟は、それがうまかったな(自分の好きで勝負出来る市場を掴む)


その後、他の会社のライターしたり、小説書いたりしていたけど
今はどうしているんだろうな
どこかで活躍出来ていたらいいのだけど

・・・彼、ほんといい青年だった、アリスソフトで成功させてあげる事が出来なかった事が残念です



8月、ナイトデーモン



企画シナリオ.とり
原画.カーネリアン(外注)

これも遅れた・・
いろいろあって遅れた

前にも書いたが、
何がズレて遅れるた開発はうまくいかない
泥沼を掻き分けて作り上げても結局はあまり良い結果にはならないのだ

これもあまり売れなかった

当時、アリスソフトの主力ゲームは8500円で販売していたが
このシェルクレイル、ナイトデーモンの2本は
7500円にした、うん、察してくれ



12月、大番長


企画シナリオ.イマーム & HIRO
原画.むつみまさと & おにぎりくん
 
大悪司が発売されてしばらくして・・
イマームHIROが同タイプを自分達にやらせて欲しいと言ってきた

番長物、日本全土、ふむふむ
イマームHIROそれぞれのセンスが生きそうな舞台だよね
ゲーム部分は栗林が担当なのね、がんばってー

私は基本ノータッチで任せていたんだけど
この時期は、ランス5D、ランス6と作っていたしね

途中で「わかんない、助けてー」と言われた
特にゲーム部分、構成が煮詰まっていたようで手助けに入りました。

いや、これは、偉そうに自慢的な意味で書いているのでなく
「頼りにされる」ってうれしいんだよ
まったく、しかたないなぁと言いながら、ニコニコ作業をしたのであった
・・・逆に寂しいのは、そういう相談もされない事なんだよね
・・・うわっ、そんな事になる前になんで言ってくれないとか

最後は、スタッフ総動員で作ったかな

この子、好きー
グリモア?だっけ、この悪魔人形、ぬいぐるがグッズで作られたので持ってたよ
・・・羽の部分が劣化して駄目になったので捨てたけど


無事に完成し、これも大ヒットした
よかった


さて、ランス6の開発に戻るのだ

次は、2004年だー



コラム.エロゲーの価格

自分自身がエロゲーユーザーだったので、
作る際も売る際もユーザー視点です

自分だったら買うか? 欲しいか?
これが基準です


¥6800円

アリスソフトを始めた頃、業界標準価格が¥6800円
当社もそれに合わせた価格にした

ランス3、闘神都市2 あたりまでは、この値段かな

値引率もけっこうあったし、消費税も3%だったので
5000円ぐらいで買えたかなぁ

そのくらいだったらね、と思える値段でした。


ある時期から、多くのメーカーのエロゲーの価格が上がってきた
 7800円
 8800円
と・・・

ちょっとずつ同業社も合わせていく事になるので
エロゲーの平均価格は、確実に上がっていった

・・・うーん、高い
でも、開発費も増えているし
もっと利益欲しいのは事実だが・・ももももも

だが、それでも他社より1周り安くする事を心がけた
少しでも安くだ

だって、俺、そんな高いの買いたくないもん
 ポイント.自分が買う気にならない値段で売ってはいけない

¥7500円

業界的に8800円のゲームが増えてきた頃だ
この値段にした
7800円でなく、7500円なのは小さな意地だ。



¥8500円

業界的には9800円の物も出てきた
が・・意地で8500円にした
 ここでも8800円で無いのは小さな意地

この300円の差は、俺達の意地なんだ

流通、ショップ、あらゆる所から文句は言われた
「アリスソフトさんは、大手なんだから高くしましょうよ、十分売れますよ」


一つ思っていた事があった
沢山売れる人気商品が高いのはなんでなんだ?
沢山売れるんだから利益も出てるし、もっと安く出来るはずじゃない?
 
採算分岐点を越えて売れたら、後は利益だけなんだから
もっと安く売っても良いだろうにと
※ この考えは、これはこれで問題がある事は理解しています、はい


¥2800円

発売からある程度経ったゲームは、廉価版として安くした

また、最初から¥2800円で販売するゲームも出した


もっと安くしたい、安く売りたい・・
エロゲーの適正価格は、¥4800ぐらいがいいよね
気楽に変える値段は、そのくらいだ
あまりにも高いから、違法コピーとかの手段を取る人が出てくるのだ
税込み1万円以上とか異常としか言いようがない
常に安く売れないかなぁとか考えていた


ただ、ある時期までは自分の考え(自己満足)で価格戦略を推せたけど
社員も増え、考え方が違う人も増え、みんなの生活もかかってくると
あまりそれも押せなくなってきた

2013年のぱすちゃ3あたりから、8800円に定価を変えた
300円の意地は捨てた


ランス10は、ついに9800円にした
意地で9500円にしようかと思ったが・・
まぁ、最後だしね

それに・・
¥9500でも、¥9800でも、当時の消費税8%を入れると
1万円超えるから無駄な努力だなぁと・・
 
もし、消費税5%だったら・・¥9500にしたかもしれない
 (これだと1万円以下になるので)



会社経営をやってきたので、夢物語は語れない事は分かっているが
分かっているけど・・・ ¥8800円という値段は高いよ
ほんと
ねっ


私達が作った一番高い商品
1億円

当時、ユーザークラブの会員全員に無料でプレゼントした音楽CD
お金は取らないので、ネタとして定価1億円と書いた



-------------

パッケージ商品全体に関する事

¥8500円とか、すごい価格な物を買ってもらう以上
出来るだけのサービスをする
少しでも楽しんでもらえる物にする

そんな気持ちでマニュアルや、おまけCDとかいろいろ力を入れた
値段を下げるのが難しいのなら、せめて付加価値をと

後、プロテクトもかける気は、毛頭なかった
プロテクトがかかっていると正規で買ったユーザーさんが不利益をこうむるんだよね
そんなの最低だよ、やるべきでは無い

それに違法コピーする人は、無料だからするのであって
プロテクトをかけても売れる数は増えたりしないよと

ただ、一時期、悩みに悩んだ上で当社の商品にもプロテクトをかけた
理由は、ユーザーに言われたから
 「自分達は正規でお金を出して遊んでいるのに、無料で遊んでいる人がいるのが不愉快」
まぁ、そらそうだ

----------

配布フリー

この年、いくつかの古いゲームを配布フリーにしました。

販売終了しているし、最近の環境での動作保証も出来ないし
商品としての寿命はとっくに切れている

ただ、そのまま 埋もれて消えてしまう のは制作者として悲しい

それなら、放流したいと・・

メリットもいっぱいあるしね
 アリスソフトの宣伝になる、新作を買ってくれるかもしれない
 アリスソフトに良い印象を持ってもらえる

これは、やってよかったと思う
私もこの「私のアリスソフト史」を作る際、配布フリーにしていたおかげでプレイ出来た物もあるしね

実は、こんな事も考えていた
いつの日か・・もしアリスソフトが解散(倒産)になる時
それまで作った全ソフトを配布フリーにしたいなぁと・・・
 ま、これは、会社辞めたので私にはもう出来ないけど、いつの日か、その時のリーダーが行って欲しいなぁ

これは、アリスソフトに限らず
全てのメーカーがそうであって欲しい
会社解散の際は、ゲームや印刷物やいろいろな物をフリーにしたらいいじゃないかと
・・・ま、権利を別の会社に売る場合もあるだろうけど






コラム.分家戦略

会社を維持するにはコストがかかる
エロゲー会社も同じである

アリスソフトの場合は、こんな費用がかかる

A.ゲームを作るのにかかるコスト
開発スタッフの人件費
外注費

B.会社全体にかかるコスト
管理部門、事務経理
販売、製造、通販、宣伝、部門
開発システム、高度なプログラムを作る部門
先行投資、新人の育成費など

Aに関しては、開発本数が増えれば増えるほど大きくなる
しかし、Bの基本コストは
エロゲーを1本作ろうと、2本作ろうと、10本作ろうと
基本的に同じなのである(若干かわるけど

という事なので、
毎年1本し開発しない会社は・・
Bにかかるコストを1本の開発で引き受け無いといけないが

毎年10本とか開発すると、その分担比率は下がり
Bにかかるコストを1/10に出来たりするんだよ

会社を安定させる為は、複数の開発ラインを持つ事は必須なのだ

さらに効率良い方法としては・・・
開発部門だけの集団/会社と提携して
当社のBの能力(販売管理、ブランド提供、開発システム)を提供する事で
いくらかのロイヤリティみたいな物を頂く

実際、当時、ビジュアルアーツなどは
グループ化して複数のブランドを傘下に持っていた
すごくうまくいっているように見えた、うらやましい

まぁ、マネしたかった訳だ

自社の開発システム(SYSTEM4)にも自信があったし、
アリスソフトのブランド力もあるし
いけるはずと思っていた


が・・結果、うまくいかなかった

アリスブルー
数年がんばったが、フェードアウト


アリスノワール
2本はなんとか出せたが、あまり売れずに・・フェードアウト
1作目 タイピング
2作目 麻雀ぽい、呪符バトルゲーム
3作目 双六型ボードゲーム
と毎回がんばってゲームを作っていたんだけど

アリスクリムゾン
一本も完成出来ずにフェードアウト
理想が高くなりすぎたかな完成しなかった


エロゲー業界のパブリッシャー??
まぁ、分不相応だったよ
自分達はゲーム作りしか能のないクリエイター集団なんだから
そういうビジネス的な管理能力なんて無いのだから・・

いろいろな人に、夢と迷惑を与えてしまった


失敗した、駄目だった事もある
後から見ると恥ずかしい事もあった
だが、それでも
いろいろと考えていたんだ
足掻いていたんだ
立ち止まる事なく、次の一歩を
アリスソフトをもっと良い会社にしようと
そんな2000年代前半でした





19 件のコメント:

  1. 妻みぐいはコスパ有りすぎて風邪ひきました。
    あとたまにはあんな感じのおっさんが居て欲しいですね。(みゆき親父とか)

    大悪司とランス5DでTADAさんのプレッシャーが抜けた感じがありましたね。

    配布フリーのお蔭で機種横断でああ作ったのか、こうやってたのかを調べられました。
    ヒントディスクとかも(TOWNS版DALKのように)製品に組み込まれた物は配布フリーになって欲しかったです。

    返信削除
  2. ままにょにょからアリスソフトをしったのである意味あのロープライスのお陰で出会えた運命だと思ってます。
    アリスブルーは王レベも良かったですがあがけも非常に面白かったのでその後残念でした。
    シェルクレイルも好きでした、アリスソフトさんといえば遊べるゲームって印象だったのですがMin-Narakenさんの絵柄と耽美的な文章から耽美的小説のように思えましたね、懐かしいです

    返信削除
    返信
    1. 5DのOP、アニメで動くリズナに初恋しました。彼女は今でも数いるアリスヒロインの中でNo1です。リズナ好きだ〜〜〜〜!

      削除
  3. https://twitter.com/libertyworks_cy

    返信削除
  4. シェルクレイル、私は好きでした。しばらく頭から離れないぐらい。
    上田庄吾さんは今は別名義で、物書きとして悪戦苦闘しながらも頑張っておられるようですよ。

    返信削除
  5. フリー宣言してくれたのに大感謝しております。
    エロゲをもっとも遊んでいたあの頃、
    作品を自由に遊ばれてくれる企業の物珍しさに惹かれ
    鬼畜王ランスを手に取ることができたからです。

    店舗コーナーにじっくり吟味するだけの長い時間滞在できる精神力を
    持ち合わせておらずプレイできる時間は限られていている。
    つまり選ぶことに悩まされていて検索しちゃったんですよね。(白状

    鬼畜王ランスを触れたおかげでランス6にたどり着きランス5D・戦国ランスを
    他がポケモンポケモン言ってる間、私は時間の許す限り時には睡眠を削り心ゆくまで遊びました。18禁ジャンルつまり大人の話じゃないと表現できない感情の領域が克明にテキストに表現されていて好奇心を心ゆくまで満たしてくれた。

    返信削除
  6. ランス5D!人生で初めて買った思い出深いエロゲーです…。

    エロゲー談義で盛り上がる友人達に遅れまいと意を決し、何を買うかも決めずに向かったエロゲーショップ。そして居並ぶ7000円8000円のパッケージ群と寂しい財布の中身を往復する視線。
    と、そんな中で値段もお手頃!ゲーム性も面白そう!と目についたのがランス5Dでした。

    もしランス5Dが高価格帯ソフトだったらアリスソフトのゲームとの縁じたい

    返信削除
    返信
    1. 途中誤送信失礼いたします。

      ランス5Dはとても好みのゲームで、その後も大悪司、ランス6と次々に手を出す事になるのですが、
      もしランス5Dが高価格帯ソフトだったらその後のアリスソフトの名作ゲームとの縁も無かったかも…と考えると、ゲームの値段は面白さとは別ベクトルでゲームにとって影響するものだと感じてしまいます。
      ランス5Dの値段にそういう流れがあったというのはとても興味深いお話でした!

      削除
  7. シェル・クレイルは評判良くなかったんですか。思い返しても好きな作品だったんですけどね。
    あの世界観とBGM、MIN-NARAKENさんのキャラクター、どこか大正ロマンな雰囲気。
    箱パッケージで持ってるので、またいつか再プレイしてみたいと思います。

    返信削除
  8. 風麟さんCS出身なんだ
    2000年前後だとドリームキャストPS2とかゲームキューブとか出たばっかで新ハードで新しいことできるぞな時期なのに そこまでして人妻エロゲー作りたいとかすごい熱意

    そんな人面接に来たら
    「今の時期だと家庭用のゲーム機のが最新技術で予算も沢山ついたゲーム作れる可能性高いのにもったいない」
    って思ってしまう

    返信削除
  9. はじめて遊んだのがランス6でした
    はじめてだけど楽しくて楽しくてこんなゲーム(シリーズ)を遊んでなかったのか! と思って配布フリーにたどり着いて1から漁って遊んだ思い出…
    配布フリーはほんとありがたかったです、ありがとうございます

    返信削除
  10. 庄吾さんの情報ありがとう。
    元気でよかった

    配布フリーや¥2800でアリスソフトを知ってくれた人が
    けっこうおられるようで嬉しいです

    返信削除
  11. 自分も配布フリーで鬼畜王、闘神Ⅱと入った口です。
    お金の無かった学生で、エロゲー=お金のある大人の買うものという常識でしたので、とても感謝しました。
    今でもエロゲーをやっているのは、間違いなくTADAさんとアリスソフトのお陰です。
    多感な時期に素晴らしいゲームを遊べる環境を作って下さり、ありがとうございました。

    返信削除
  12. イブニクル2で病名にされた風鱗さん...

    返信削除
  13. TADAさんのブログ、本当に面白いです。
    発想だったり文章が物凄く引き込まれます。
    また企画だったりシナリオをゲームという土俵で見てみたいです。

    返信削除
  14. 01年の魔法少女アイ、02年のエスカレイヤー
    この後からどーんとヒロインピンチ作品が増えたと実感しますね~
    風鱗さんの妻ゲーを上手く載せたのは凄いと思いますニッチだけど需要のある人妻モノにnarakenさんの絵が合わさってライト層も手に取りやすい作品でした。
    エロゲの価格はミドルプライスの中規模抜きゲーをバンバン作品出し続けていたところが今も元気にしているのを見るとTADAさんの言う通りだったのかなと…

    返信削除
  15. 戦国ランスのデモ動画が話題になっていて
    凄そうだ。でもアリスのゲームやったことないなあと思っている時に配布フリーで鬼畜王をやり、お金を出していいという確信をもちました。
    まさに術中にはまりました(笑)

    でも、はめてくれてありがとうございます!ランス10までそこから10年以上幸せな時間でしたよ!

    返信削除
  16. ランス5Dのスタッフロールは当時滅茶苦茶笑った記憶があります
    チドセセーの死体から手に入る日記が妙にエロかったなあ…

    返信削除
  17. 大番長、個別キャラエンドには狂おしい程好きなものが大量なのですが、狼牙、東郷と、味方からぼこぼこに否定される傾向がおさえられてきているのがちょっとさみしかった記憶。二股が嫌悪されてこその居直りの面白さだと思うんですよね。ラストから見ても、初代、二代に大きく劣る男が、それ故に自発的な仲間達の結集点となって未来を創るというので良かったような。
    鬼畜王も大悪司も、不満はあるがあえて配下になっているというキャラが多く居て、大番長もまた、自主自立しているキャラが多数というところが魅力だったと思うところです。この辺りのゲームの規模のでかさ、まだまだ未見のイベントが多数あって、ああ、もっと時間が欲しい。

    返信削除