2021年6月24日木曜日

セミリタイア、FIRE、3年目

 




3年前に退職して隠居生活に入りました
その後は、
気楽なバイトをしたり、趣味や勉強したり、ゲームや読書したり
ぼーっと過ごしたりとかしている


今の生活スタイルは、世間一般でも最近話題になっている

FIRE
セミリタイア
アーリーリタイア

名称はいろいろだが、ほぼこういう状態かな






実は、前から早期リタイアは意識していた

昔、大橋巨泉の本とかでセミリタイアという生き方を初めて知った

当時の銀行金利は6%、ある程度の額があれば金利だけで生活出来る!!
まぁ、もちろんその頃は貧乏だったので夢物語
└|∵|┐ 「いいなぁ、いつか、きっと・・」

その後、憧れであり目標だったエルフの蛭田さんが隠居した
たぶん、自分より少し年上なので蛭田さんが40代ぐらいかな
└|∵|┐ 「かっこいい、俺もマネしたい!」

これらは、自分の中の密かな目標になっていた
45歳くらいがいいなぁと

まぁ、実際は51歳になったし
セミリタイアを積極的に実現したというより
いろいろな事が重なって(体調や仕事のキリ)で結果そうなった




で、セミリタイア生活が3年過ごして良かったポイントは

のちのち後悔するであろう事が減った これだ

人生最後の時に多くの人が後悔するのが、
あの時、チャレンジしなかった事・・
私は、もっと別の事を出来たんじゃないのか・・
もっと元気な内にやっておくべきだった・・
とかいう後悔

私は、この3年間でいろいろな事を試してみた
現役時代は、やりたいと思っていたが忙しくてという理由で置いてきた事を
時間が出来たら後でいつかやろうと置いてきた事を

たっぷり、時間に余裕を持った状態で取り組んだ
 
結果、ああ、やっぱり俺には無理だわとか、出来なかった物も多い

しかし、それは無駄では行為では無い

やらなければ、ずっと頭の中で燻り続ける
 「 もしかしたら、私は、あんな事やこんな事が出来たんじゃないだろうか? 」
という思いに終止符を打つことが出来たからね
人生に後悔はしなくなる


後、有り余る時間があるので
ゆっくり考える事が出来るようになったのも良かったな

自分が何を求めているのか、何が欲しいのか、何がしたいのか・・
だいぶ見えてきたかな





4 件のコメント:

  1. 専門学校→ソフトハウス(一般ゲ)→エロゲ、と割と順風に見える
    TADAさんのキャリアですが、40代頃には引退を見ていたのですね。
    ゲーム製作において、TADAさんの才能は如何なく発揮されたと思いますが、
    なるほどなかなかご本人の意向と世間の評価(もっと頑張れ)のギャップですよね。

    ランスシリーズ、最後まで楽しみましたので、TADAさんが早期引退しなくて良かったです。

    返信削除
  2. TADAさんがいなくなった後の織音さんが全然見かけなくてすごく気になります。何か動いてるといいなあ・・・

    返信削除
    返信
    1. 超昂大戦のイラストを描いているね
      最近、追加された つくも 可愛いですよ

      削除
  3. 超昂大戦はやってませんでしたが、織音さんのイラスト好きだしやってみます!

    返信削除