2021年6月10日木曜日

令和のインパール作戦

 


ずさんな計画、無理筋の作戦
途中でヤバいと分かっていても


「 既に決まった事だから止めれない 」

「 ここまで進めた事だから止めれない 」

「 責任者が曖昧なので誰も止めれない 」

途中で止めたら、まだ損害が少なくて済んだのに
全てを失うまでやってしまう


このインパール作戦に限らず、太平洋戦争全体もそうだし
日本人は、こういう所がほんと苦手だね
コンコルド効果という言葉もあるから、まぁ、外国も一緒か


今のオリンピックを巡る日本政府、東京都の対応には
似たような怖さを感じる

確かにやってみないと分からない
オリンピックが成功して日本にプラスになるかもしれない・・

そう、私は直近にこんな事を体験している

2018年、アリスソフトでは、ソシャゲーの自社開発が進められていた
これしか生き残る道は無い、それは分かるがリスク大きすぎと思っていた
2019年、2020年と開発は遅れていく・・
もう諦めたら?私はそれとなく会社上層部に伝えたりもした
それこそ、私にはインパール作戦に見えた、当時のMRJ(三菱ジェット)とも重なった
傷が浅い内に中止の方がと・・・・
だが、スタッフは最後まで頑張り通して2020年末、ついにサービス開始に辿り着く
今は成功してアリスソフトの屋台骨を支える主力事業になっている
 (先の事は分からないが、少なくとも半年は経過した)

私のような否定論に流されたり、リスクを恐れすぎては辿り着けないゴールだ
どんな成功も、途中で諦めなかったから出来た結果である
素直にお見事と拍手な所である



・・・さて、オリンピックは、どうだろう
やっぱ、今は怖い、否定とかというより日本が無茶苦茶にならないかと不安

どうせやるなら
このアリスソフトのソシャゲーのように成功して欲しい
否定的だった私が、「おお、私は不安がっていたけど、大丈夫だったね、やめずにやりきってよかったね」と思える結果になって欲しい

・・そんな結果であって欲しいなぁ



ダウンホール作戦
日本を滅亡させる為の最終作戦
オリンピック作戦コロネット作戦と2つの作戦からなっている
偶然とはいえ不安になる



9 件のコメント:

  1. パットンLOVE2021年6月10日 17:09

    昨今変異型の侵入を許してしまっている日本の現状の対応考えると、オリンピック不安になりますよね......。選手の方々の夢の祭典でもあるわけですから、開催するにしても何事もなく無事シャットアウトできればいいのですが.....

    返信削除
  2. 突き進む方と同じように危険だと主張するのも割と無責任ですからね。上手くいったら運が良かったね、失敗したらそれみたことかと、負けない立場で好きに言えちゃう。せめて一丸となりたいものですが。

    返信削除
  3. 私はわからない
    大好きなシリーズが商売に成功したのを喜べないでいる
    あんな扱い受ける超昂旧作キャラも酷いダブスタで公式の思い入れの差を見せつけてくるランスコラボも見たくなかった

    返信削除
    返信
    1. 過去作の再利用は難しいよね
      ユーザーそれぞれに(開発者も)印象や重要ポイントが違う場合があるので
      それじゃないと言いたくなるのも分かる
      私の某アニメのリメイクが悲しくて・・

      ただ、その表現を喜んで受け入れてくれる人達も居るし
      何もしなければ消えて行くだけだった物が再度日の目を見るのはうれしい事だったりもする・・

      ・・自分にとって理想的な再生だったら言う事ないんだけどね


      削除
  4. 私はランスのために超昂大戦やってますね。コラボすると信じて課金し、実際にコラボされて満足しています。アリスソフトには私のような根強いファンが多くいますので、彼らを満足させていただければきっとこれからも発展していけると思います。
    ドーナドーナのようなチャレンジングな新作もどんどん出していただき、新規の獲得も図っていただきたいです。

    返信削除
    返信
    1. 新しい事にチャレンジして欲しいよね
      若い人にこれまでに無い物とか作って欲しいな

      削除
  5. オリンピック、やるならやるで開き直ってやるのは個人的には応援したい気もしたり。
    医療従事者の負担はもちろん判るんですが、ワクチン接種も進む中で、日常生活に戻る
    大きな切っ掛けとか大号令になればいいな、という、成功パターンの期待もあったり。

    現状、政府とか東京都の対応にモヤモヤはしつつも、オリンピック成功して現状に反転攻勢掛けられるのが理想だとは思います。

    返信削除
  6. 成功の定義も難しいですね。「売れれば成功」と「満足できるものであれば成功」企業的には前者が良いのですが必ずしも両立しているとも限りませんし…。

    ソシャゲは終わらないのが売れ続けているという指標になるのでランスのように完結まで遊べないのかなと思ってしまいます。
    (サービス終了のタイミングできっちり完結は難しい)

    ランス5Dは大好きな作品ですが、A~Cも作りきっていたらもしかしたら…?
    製作者のジレンマなんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 成功の定義か・・確かに難しいですね
      端から見て失敗でも、その人にとっては成功かもしれないし
      もちろん、その逆も

      削除