2020年12月24日木曜日

私の2020年




はにほー、2020年
楽しく過ごさせてもらったよ
ありがとう

人生は有限
常に最後の1年かもしれないという気持ちで
大切に生きねばいけない

これは、偉そうに誰かに言っている訳では無く
毎度、毎度、自分に言い聞かせる為に言っている

おい、俺
この1年、大切に過ごせたか?
無駄にしてないか?
後、年末の雰囲気を味わうのも後25回くらいしか無いんだぞ
(80歳まで生きる予定)




私の5大ニュース

  • 楽天証券を始めた
  • 超昂大戦がスタートした
  • パンデミック騒動
  • 1日2食
  • セルフバリカン始めた


楽天証券を始めた


株取引自体は、すでに10年ほどしているのですが
優待狙いで買った後は放置ばかりです
下手に売買したら手数料分損だし
後、そんな暇も無かったし

ただ、状況が変わってきた
  • 隠居して暇な時間が増えた
  • 1日50万まで手数料無料となった

いっちょ、やってみるかと
禁じられた遊び( お金で遊ぶ )を始めたのだ

マイルール
  • 投資枠を最初から決めておく(最初の入金のみでやる)
  • 1日50万までの売買とする(手数料無料の範囲)
  • 一年後、いくらになっているかなぁを楽しむ

今使っている証券会社で続けると計算がややこしくなるので
新規で口座(楽天証券)を作って始めた

└|∵|┐ 「お金でギャンブルという悪い遊びをするぜー」
  
そしてこの1年・・ 
結果・・・ 1割ほど増えました

最初は、3月の大暴落で・・
やっちまった、最悪のタイミングで始めてしまったと焦ったが
その後は、ガンガン上がっていったので助かった

ぶっちゃけ、
・・売買なんかせずに、買ったまま保有していた方が儲かった
安い所で買って1割上がって喜んで売っちゃったよ
良品計画とかオイシックスとか返してー



超昂大戦がスタートしました



正直、やばいなぁと心配してました
開発は二転三転し、当初予定よりだいぶ遅れており
MRJプロジェクトのように泥沼から抜けれないのではと・・

ですが、
本年11月にスタート
初めての自社開発、ノウハウも無いのに
見事立ち上げに成功したようです

私もプレイしています。
身内贔屓無しで面白いです、Good!

辞めた身でありながら、この2年間ずっと気になっていましたが
よかったです、ほんと、よかったです
開発部長のぷりん他、みんな凄いです
苦しかったと思う、大変だった思う
おめでとう!

そして、ありがとう
自分が退職した事が正解だったと、許された?気分です

私が責任者を続けていたら自社開発ソシャゲーは作れなかった  
根本的に理解範疇外なので 
きっと余計な事を言って失敗していたか、中止させていたと思う
辞めていてほんとによかった
みんなの可能性を潰さずに済んでよかった

└|∵|┐♪ がんばれー、アリスソフト!


 

パンデミック騒動



中国武漢初のコロナウィルス
こんな事が起きるなんて、一寸先は分からないね

やっぱ、何十年かに1度は、こんな事が起こるんだよね

超大地震
破局噴火
世界大戦
資本主義破綻
アメリカ支配の終焉
・・・こんなのも近々無いとは言えない

心配してもしかたない
すごい歴史ドラマを見ているんだという気分で楽しもう



1日2食



ここ半年ほど1日2食になっています。
無理に2食にしている訳では無く、お腹空いた時は3食してます

それに、おやつは食べるな(不健康!)

ようは、別に無理に食べないという形で2食にしています
けっこう調子いいです
それに快便です(1日1回ちゃんと出る)

昔、小食を意識的にしていた時もあったのですが、
体重の減り具合がやばすぎて、こりゃいかんと食べていたのだけど
ここ数年、食べても体重増えないし、食べなくても体重減らないし・・
もう、この体重で安定しているので気にしなくてもいいか
なら、無理に食べる必要も無いなと

食事で気をつけている事
・よく噛んで時間をかけて食べる(30分)
・好きな物を食べる
・砂糖、塩、タンパク質、あんまりに気にしない(慢性腎臓炎だけど)
・自炊を楽しむ

人生後半になると食事は、ほんと重要な楽しみになる。
若い頃は、腹に入ればいい、時間がもったいないから早食いとかだったが
今は、1食1食を大切にしている


 

セルフバリカン始めた



このコロナパンデミックで散髪屋にも行きにくくなったので
思い切ってバリカンを買った 
本当は、パナソニックの高いの買いたかったのだが・・
3月頃はバリカンも品薄でこれしか買えなかった
安物なのでどうかなぁと思っていたが、けっこう良いです

家で切るなんて
小学生の頃、母にやってもらっていた頃以来だろうか
思い切ってやってみた、意外と簡単だった
毎月しているので8回くらいしかたなぁ、もう慣れた
これまで1回2000円かかっていたし
散髪屋に行くの面倒だったし、
息の臭い人とかに当たったら嫌な気分になったし
毎回、「どんなカットにしますか? まゆげは? もみあげは? トニックは?」
・・・答えるのが面倒だった
( わかんねぇよ、普通でいいんだよ、普通で! こだわってないから )
( 後、トニックとか、いまだ必要性がわかんないよー )
と・・
自分でするのは、すっきりして気持ちいい
風呂場でカットして、そのまま風呂に入ると楽ちんだしね
なんで、これまでやらなかったんだと後悔したよ。
これに気が付けたのは、コロナパンデミックのおかげだな



その他・・

・ブログ続いています(コレ)、えらい

・基礎英語、続いています、えらい

・朝の散歩&ランニング、続いています、えらい

・良かったゲーム
ドラクエビルダーズ2(クリア)
十三機兵防衛圏(途中)

・良かったアニメ
ビースターズ
アンゴルモア、元寇合戦記

・良かった映画、ドラマ
バーフバリ1-伝説誕生-(インド映画好き)
アンという少女3期(Netflix)

・良かった漫画
Helck(まだ途中)
葬送のフリーレン(まだ途中)

・良かった本
ボク達は、習慣で出来ている
プロジェクトぴあの

・良かった製品、サービス
OneDrive
バリカン

・良かった食べ物
成城石井のミックスナッツ
マルサンアイの豆乳

・注目するようになった会社
マルサンアイ

2020年ありがとうー、刺激的な年だったよ




6 件のコメント:

  1. 今年はコロナ休暇で春くらいにすごく暇な時間があったのでアリスソフトのゲームを久々に引っ張り出して死ぬほど遊びました。中でも一番時間を持って行ったのは戦国ランスと大番長・・10年経っても今だに遊んでしまうから恐ろしいゲームです・・・

    返信削除
    返信
    1. うれしい事を言ってくれるぅ、ありがとう

      削除
  2. 私は最近超合金などの玩具集めを始めました。ネット販売社会なので相場を読むのが中古相場と買い時は株やってるみたいに楽しいです。株は最近やってません。銀行株(文字通り)の配当もらってるだけ
    ドーナドーナのPKGまだ開けてませんが超昂大戦参加の何か入ってるらしいですね。今やってるゲーム終われば両方やってみます。
    一日2食。コレ楽ですよね。私の場合、毎食の喜びよりめんどくささを感じます。観光などしててお昼を食べないと2時間多く回れてお得!

    来年はTADA先生見習って最後の1年と思い有意義に生きてみます
    良いお年を来年もよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. よろしくー、お互い楽しい1年にしよう

      削除
  3. セルフ散髪いいですよね。僕も数年前から、いつも行ってた床屋が耄碌して床にハサミをよく落とすようになってからセルフにしました。(他の床屋は株の話しかしない、デリヘルの話しかしない等床屋に恵まれない町なんです。)はさみも数本揃えて、バリカンは怖いのでsaboというヘアトリマーを使ってます。パンデミック下でも頭さっぱり。

    返信削除
  4. 耄碌・・ この字は、なんて読むんだろうと調べた
    「もうろく」か知らなかった



    返信削除