2020年12月3日木曜日

ゲーム日記.私のPS4ゲーム

 


ゲームをするよー、ゲームするのが人生さ

「ドラクエビルダーズ2」をクリアしました
ほぼ1年かかりましたよ、うん、たっぷり遊べた
やったね、俺、ぱふーぱふー

次のゲームは「十三機兵防衛圏」です
体験版をして面白かった(エロかった)ので
これをやるしかないかなぁと、
半年ほどじっくり楽しむ予定

少しプレイして感じているのが・・
複雑な状況、前後バラバラの物語をプレイしながら理解してく形なので
これって頭の体操になるかなぁと

・・物覚えがどんどん悪くなってきた私には、ちょうどいいんじゃないと
メモしながらプレイしています



最近、PS5が発売されましたが
私の中ではPS4が、まだまだ最新機種なんだよ
まぁ、PS4を買うのも少し遅かったしね
こういう感覚は、きっとお得な感覚!

・・PS5は2年後ぐらいに買う事になるだろう
その方がソフトも揃ってお得になっているだろう
と焦らず楽しみにしておこう


見て、見て、私のトロフィー




十三機兵防衛圏     17%  始めたばかりだし
ドラクエビルダーズ2  37%  クリア
アンチャーテッド     1%  積みゲー
ペルソナ5       50%  クリア
イース8        35%  クリア
うたわれるもの     57%  クリア
ドラクエ11      41%  クリア


トロフィーのシステムは、達成感を感じる良いシステムと思うのだが
本編クリアしたら、せめて50%付けて欲しいな

・・・クリアしたのに35%って、イース8、敷居高すぎない?




コンシューマーゲームの楽しみ方


昔は、発売日に即買う、話題になっている物も買う
だが仕事(ゲーム作りという趣味?)が忙しいので放置になる事が多く
買っては少しやって積み、積みとクリアせずに溜まっていく一方だった
うん、よくないサイクル

気持ちを切り替え改善しました(└|∵|┐♪ かいぜーーーん )
次のようなルールを設けている

1.新作は買わない

半年以上たって評判が安定してから買う
ハズレを引く確率は極端に減る上、安く買える


2.クリアしないと次を買わない

新しいのが手に入るとめんどくさくなって続きをしなくなる
なのでクリアするまで次を買わない


3.完璧クリアを求めない

取り逃しとか、見てないイベントとか、最効率プレイとか
どうでもいい

出来るだけ情報を見ずに、自分でプレイして
エンディングまでいけたらOKとする

4.合わないのは、さっさと捨てる

途中で投げ出すのは減らしたいし、エンディングみたいのだが
難易度、方向性、イラつき具合、操作性、自分に合わないと分かったら
さっさと辞める



まぁ、ある意味、普通のプレイ方法だよね

大事にしたいのは、ちゃんとクリアしたいという事

目が弱り、長時間プレイ出来ないし、集中力も続かなくなり
ゲームを長時間するのは難しくなってきたけど

この方法で行くと、なんとか各ゲームを高確率でクリア出来ている
半年から1年ほどと時間かかっちゃうけどね

うん、楽しんでいるよ
やっぱり、ゲームは楽しい



4 件のコメント:

  1. そのゲームネタバレに注意してください!

    返信削除
  2. ゲームは最高の娯楽のひとつです。
    そんな最高の娯楽の製作に関っていたTADA氏に感謝。大感謝。
    これからもゲーム遊戯、のんびり楽しんでください。はにほー。

    返信削除