2020年12月17日木曜日

契約中のサブスクリプション一覧

 


サブスクリプション

月額契約、月いくらとかで支払っているサービス
厳密には、家賃や光熱費もそうだろうけど
 ( あっ、住民税、健康保険もある意味そうだよね )
これらは必須なので置いておくとして

自分の選択で何とかなるサブスクリプション
一年に1度くらいは、整理整頓を兼ねてまとめてみよう



2020年12月現在の私の契約

■OneDrive

オンラインストレージ
もー、とっても便利、すごい技術、素晴らしいサービスだよ
毎日使っている、大好き!

年_2688円(月224円)

※100Gプラン



■アマゾンプライム

ほとんどのネットユーザーさんが入っているのではと思われるアマゾンプライム
通販としてはあまり使わなくなったのだけど(怪しい中華製品だらけになってきたので)
プライムビデオ、プライムミュージックなどは使っている
・・ぶっちゃけ、無くてもいいかなぁとも思うが、値段が安いしね

年_4900円(月408円)

※1年払い



■ネットフリックス

ビデオサービス
映画やアニメは、ほぼこれで見ている
これとプライムビデオがあれば見るのものに困らないよね
どちらかという
多すぎて・・逆に見る物を何も選べなくなる状況が少し嫌
(人って選択が多すぎると選べなくなるんだよね)

年15840円(月1320円)

※スタンダートプラン(HD画質、同時2回線)



■格安SIM(MVNO).BIGLOBE

スマホの回線契約
NEC直轄のブランドだったのに・・今は何故かKDDI
世間では20Gプランがとか話題ですが・・
私は、3G契約でも容量あまりまくりです
 ( ほとんど家の中でWifiだしね )

年19200円(月1600円)

※音声通話SIM、3Gプラン

>> 来年から1Gプランに変更する (月1160円)



■メールアドレス.Nifty

メールアドレスだけの契約です
昔は、回線契約をしていたので、その時にニフティのメールアドレスをメインに使っていたのだけど、
メールアドレスってあっちこっちに登録しているので変更が面倒なんだよね
だから、メールアドレスだけ残している

使い出したら次に変更が面倒だから、そのままになると
こういう状態を作り出せる企業は強いよね

メールアドレスって、いろいろな契約で使うので安定したのが一つ欲しいのだがGメールは、ちょい不安な気がしている・・
かといって、このニフティも昔ほど盤石では無いだろうし(もう富士通じゃないしね)

年_3300円(月275)

※ @nifty基本料金



■インターネット回線

室内で使っているインターネット回線
マンションのサービスとして管理費に含まれている物なので個別で契約している訳では無いのだけど・
金額を調べて見たら、1戸あたり月1529円となっていた・
ちなみに回線速度に不満は無いよ

年18348円(月1529円)



■NHK

ほんど見て無いです、というか民放も含めてTVは見てない
・・ああ、唯一利用しているのは、朝のTV体操だけかな
くっ、そう考えると、あのテレビ体操はむっちゃ高価なサービスだな

年26040円(月2170円)

※衛星契約

今持っているTVが壊れたら、契約を解除するんだぁと誓ってもう数年・・ソニーのTV壊れないです




全部まとめると・・・


  • OneDrive    年_2688円
  • アマゾンプライム    年_4900円
  • ネットフリックス     年15840円
  • 格安SIM        年19200円
  • メールアドレス      年_3300円
  • インターネット回線    年18348円
  • NHK          年26040円


9万316円

ふむ・・・けっこう、絞っているつもりだったけど
合計額にすると、それなりの額になるね。

生活が豊かになるサブスクがあれば、積極的に活用はしたい所です
サブスクには肯定的な考えだよ

次に入ろうかなぁと狙っているサブスクは・・
ネオモバイル証券、月220円でミニ株を売買し放題(50万まで)
これ面白いかもと・・こういうのもあるんだね

年末なので、みなさんも自分が契約しているサブスクリプションを確認してはどうかな?
価値あるサービスは続けるべきだけど、ほとんど使ってなく契約すら忘れているのは解除しておかないともったいないよ





4 件のコメント:

  1. ネトフリは検索が死ぬほど使いにくいのがなんかなあ・・といつも思います。
    タイトルピンポイントで検索しても関係ないものがずらっと出たり
    アニメ、で検索してもアニメが全部出てこなかったり、そもそもカテゴリ検索が意味をなしてないとか。自分が使いこなせてないだけなのかなあ

    返信削除
    返信
    1. はい、私もわかりにくいです
      これまで見た物や好みで調整される事もあり、なんか偏ってくるしね

      削除
  2. プライムとdアニメとspotifyを固定で使ってます
    TADAさんと一緒でプライムはAmazonで
    買い物をしなくなったので解約しようか悩み中
    ネトフリは見たいのある時だけ契約してて
    スプリガンきたらまた入ろうかなと…楽しみです

    返信削除
    返信
    1. アマゾンプライムは、同じように惰性で続けている人がけっこういると思うな
      次また値上げしたらけっこう辞める人が出るかもしれないね

      アマゾンさん、そういう事だからもう値上げしないでね

      削除