2020年5月28日木曜日

地味なデザイン、地味な子って好きなんだけどなぁ

ソシャゲーとかで・・

ガチャガチャ・・・
TADA「あっ、可愛い子、・・・でも、低レアか使えない」

TADA「あっ、SSRが出た、でもハデ過ぎて可愛くないなぁ・・」


キャラの進化覚醒など・・
TADA「よーし、やっと素材が揃った、進化、進化、へんしーん」

TADA「・・・強くなったけど、見た目が残念になった・・いろいろ盛り過ぎ」


こんなの感じるのは、私だけ?



はい、地味な子、地味なデザインが大好きです。


主要キャラよりモブに目がいく事も多々あります
ソシャゲーとかは、低レアのキャラの方が見た目が好みだったり

レベル1.すっぴん制服キャラ
レベル2.何かワンポイント個性がついたキャラ(リボン等)
レベル3.複数いろいろと何かついたキャラ
レベル4.有り得ないくらい盛ってきたキャラ

レベル2までは、ともかく・・それ以降は・・・ちょっと・・
体中にアクセサリーを付けているとか
キンピカ細工の鎧とか
持てないくらい大きな武器とか
あっちこっちにアクセサリー付けたりとか
後光が差すとか、バックに花が何故か咲いているとか・・


なんというか、そのキャラの品性を疑う


と・・・

地味な方がかっこいいと思うのだけどなぁ
制服(学生服、軍服、OL服)が人気あるのも、地味かっこいいからだと思うんだよ




昔、社内の原画スタッフに聞いた事があります
TADA「そのキャラ、もっと装飾減らさない?」
と・・・

でも、それだと 
 間が持たない、隙間が埋めれない
 キャラに差が作れない
 絵描きとして不安
とか言われた事があるな・・

うん、確かになぁ

それに地味なのが好きなのは少数派だしね・・うん

あっ
それから、それはキャラだけでなく、ガンダム等も同じように思っています
ランドセルや武器大きすぎ・・・なのが増えてきたなぁと


8 件のコメント:

  1. シチュエーションにも言えることですが、必然性というのは確かにありますね。
    ~なのに〇〇
    ギャップとはまた違う違和感や矛盾は萎えるものがあります。

    返信削除
  2. サチコがランスクエストでワールド3に入った頃で攻撃力50%なので使いづらくなるのでワールドー3になったら普通に100でもいいと思います(敵も強くなるし)

    返信削除
  3. TADAさんの趣味は品が良いのだと思います。余計なものが要らない=洗練されたデザインという事なので。逆に難度が高いのではないでしょうか

    返信削除
    返信
    1. 品がいい・・そんな事、考えた事も無かった
      貧乏くさいだけの印象だったが、そうだね、わびさびに通じる物がと・・前向きに考えるのもいいかも

      削除
  4. 大帝国のドクツのモブ子さんたちの立ち絵エロ好きだったので分かります…
    ただ、ライフルだけ持った渋い量産機の気分の日もあれば
    オモチャオモチャした大剣を背負ってるような派手な機体の気分の日もあり難しいところですね…

    返信削除
    返信
    1. 私は中帝国のモブが好きでしたー

      はい、派手なのがイイ気分の日もあるよね、ようはバランスだよね。
      派手1に対して地味5ぐらいにした方が、派手が引き立つよね

      削除
  5. 面白いタイトルを見つけたのでコメントいたします。
    合致しているか分からないけど、自分は艦船の中で潜水艦が好きですね。
    空母や戦艦が主力だけど、海中にひっそり潜み狙った獲物は逃がさないところが地味に好きです。
    あと、潜望鏡で海上の様子を観察するところは可愛い…

    返信削除
  6. 戦国ランスのモブキャラに可愛い子が多かったですね。

    返信削除