2020年5月21日木曜日

毎月くるくる私の株主優待

ちょー、株戻るの早すぎ・・・
下がったら仕込もうと狙っていたのに・・
ま、いいや、気にしない、気にしない

「5月は、コモのパンが届く予定ー
 まだかなぁ、まだかなぁ」

株主優待は、こんな感じで
毎月、何らかのプレゼントが届くのを楽しんでいます
前にアップした記事(2020.3)


けっこう、いろいろ持っているのだけど、
その中から、私のお気に入りの銘柄を紹介

  ※ 優待利回りが良いとかでなく・・・
  ※ 成長率が良いとかでなく・・・
  ※ ただ単に、受け取って楽しいかどうかという所で・・


2月

象印(7965)
自社製品の優待販売、今年は電気フライアーを買った
前は電気ポット買ったかな

本社が家の近くだから買ったの、それだけ。
でも、本社で株主総会やってくれなんいだよな・・残念



3月

コクヨ(7989)
パイロット(7846)
文具品です、文具大好きだよ。
親父が文具業界に勤めていたので子供の頃によく見本市とか店とか連れ回されたしね・・
 
コクヨは始めて買った株です。
愛着あるよ、株主総会もよく出席しているよ。(総会でも文具品くれるし)



4月

大塚製薬(4578)
いろいろ詰め合わせ、どれも馴染み有る日用品で、よく使う物ばかり
とても助かる

薬が本業のはずなのに、薬の印象がほとんど無いよね
ポカリスエット、カロリーメイト、ボンカレー、食品メーカーさんです




5月

コモ(2224)
パンの詰め合わせ、今年も先日届いた
なんでも特殊なパンで長期保存(といっても2ヶ月)出来るパンだよ
 
前は、年2回送ってくれていたのだが年1回になってしまった
残念な所です。



6月

カドカワ(9477)
BookWaker(電子書籍)で使えるギフトカードが貰えます
これが来たら、いつも何か漫画を買いそろえています
 
前は、毎月雑誌を送ってくれるとかいう優待もあったのだが、無くなってしまった・・残念
BookWakerで読み放題サービス始まったので1年間それが使えるとかいう優待になったらいいのになぁ




7月

日清食品(2897)
東洋水産(2875)
カップ麺いっぱいくれます、ここ数年、カップ麺自分で買った事ないです
カレーメシとか、たぶん自分では買う事は無かったが、貰ったので食べると
「うまいやん」




8月

コマツ(6301)
かなり出来の良いミニカーをくれます
建設機械、かっこいいです
こういう自社商品をグッズ化している所は企業にも興味が持てていいですね



9月

壽屋(7809)
クォカードをくれるメーカーも多いです
コンビニや本屋で使えるのでテレホンカードなんかよりずっといいです
コトブキヤは、フィギュアや模型を扱うメーカーです
とくに女の子系も多いです、でクォカードも専用の可愛い女の子絵柄

クォカードは、優待で沢山ありますね。
一般に配れるような自社製品が無い所は、クォカードが多い・・うん
が、コトブキヤは、いろいろあるんだから、何かミニフィギュアとか優待にして欲しいなぁ



10月

カゴメ(2811)
食品メーカーはいいよね、優待の定番です。
他に、ハウス食品、キューピー、味の素、キッコーマンなども
 
カゴメは、去年か10年保有記念という事で特製コップとか貰った!
こういうのうれしいね
 
関係ないが、カゴメさんは、通販でしか売ってないけど
これが、ほんとうまい・・ 優待とは関係ない話だが

11月

近鉄百貨店(8244)
買い物が10%割引きになるカードをくれます
 
で、このカード、近鉄百貨店内の成城石井でも使える
そう、私にとっては、成城石井でいつも10%引きカードなの


12月

名糖(2207)
正栄(8079)
亀田(2220)
お菓子くれます、年末正月要のお菓子になります └|∵|┐♪




他にもいくつかありますが、優待が来るのはうれしいです。
誰かが私にプレゼントをくれる。
毎年、毎年、お歳暮や中元のように

ただ、1月が無いのだ。
何か1月に優待が届く(1月権利月という事でなく)良いメーカーないかな。
どうせなら、12ヶ月間、毎月何か届く形にしたいよね


2 件のコメント:

  1. エルピー…
    何でもないです

    返信削除
    返信
    1. エルピ・・・ガクガクブルブル
      ・・・
      ・・
      ・・・・・( わ、忘れないと・・ 

      削除