2020年6月4日木曜日

ゲーム日記、理想的なソシャゲー(私にとって)


先月は、ソシャゲーを沢山プレイしたよ
アリスソフトの超昂大戦もそろそろだろしね。(と思いたい・・)

[フラワーナイトガール]

昔やった事があるゲームだけど、ランスコラボがあるという事で再び始めました
(※DMMアカウント消していたので、最初からプレイ)
長く続いているだけあって、やっぱよく出来ているゲームだよね
・マップが有るのがいい、仕掛けあったり、チマチマ動いたり見てて楽しい
・4パーティ、20人育てる必要があって、育て甲斐があって好き
・庭園が楽しい、他のゲームのそういう物と比べても遊び心が多く楽しい状況が作れる
・ランスコラボ、丁寧に作ってくれてうれしい

[装甲娘]

・ユニットが好みのバランス、またキャラ絵も可愛い
・イベントシーンのテキストが大きくて読みやすい
・システムがシンプルで使いやすい、キャラが育て方に迷う事が無い


先月は、この2つにハマってプレイしていたが、
他にも5.6個やってみました・・基本どれも一緒ではあるけど

 ・プレイヤーが隊長や団長(自分は戦わずに指揮官的立場の事も多い)
 ・キャラ(女の子)をガチャで集めて編成して戦わせる
 ・キャラを成長させる為に各種アイテムを周回で集める

テンプレなんで飽きて無いと言えば嘘になるが
単純作業、日々の日課としてちらっと動かすにはちょうどいい娯楽だよね
 



いろいろやってみて、こういうタイプのゲームで
自分が望む要素は何か考えて見た
 └|∵|┐ 「こういうのがやりたい」
・・という、自分勝手な夢想ね



・字が大きくて読みやすい
 2行か3行で大きな字で表示
 老眼で辛いねん
 後、文章は簡潔に短くがいい、ダラダラ長いのやめて・・
 出来ればナレーションも含めてフル音声にして欲しい

・スタミナが安易に補給されない
 一日これだけ、限られた範囲で工夫して楽しむ
 次は明日のお楽しみという形が好き
 腹八分、もっとやりたいなぁくらいで止めて欲しい
 その方が引き続きプレイしてくれるはずだよ

 長時間出来る=長時間やらされる、長時間しないとイケナイ
 こういうのはちょっと・・・

・キャラが簡単に増えない
 最初からキャラが増えすぎ、10人も20人も一気に来たら困る
 キャライベントを見る気も起きないし、愛着も感じない
 
 最初は、ゲームが成り立つ程度の数名だけにしておき、後は
 毎週、毎日とか間を置いて一人ずつ増えるくらいがいいなぁ
 
・多数のキャラを使いたい
 死にキャラが多すぎ・・ 好みで選んでという事なのだろうが
 私は、せっかく居るのなら沢山使いたいのだ
 低レアなんか、出た瞬間ゴミ扱いは惨すぎるのだ・・

 ランス10とかは、集めたのが全部戦力になるのを意識して作ったよ
  
・メインシナリオが面白い
 ぶっちゃけ、ゲームシステム、キャラ個性、ほぼ同じなので
 メインシナリオに力を入れて作って欲しい
 これが面白い、先の展開が気になるような物
 
 長期に渡ってプレイ出来るかどうかは、これが一番大事と思っている


なら、そんなを自分で作ればいいんじゃないかと言われるかもしれないが・・
これは、あくまでも

 └|∵|┐ 「こういうのがやりたい」

であって、私が「作りたい、作れる」 という物では無い
たぶん、私だと・・
商売として成り立たない、採算が取れない、途中で飽きる、大失敗・・うん、間違いない






└|∵|┐ その他、最近していたゲームぅぅぅぅ
 いや、ソシャゲーばかりであまりしてなかったけど

十三機兵防衛圏(PS4)
体験版をやりました、いいなぁ、これ、いずれ買う決定

ドラクエビルダーズ2(PS4)
ちびちびプレイをしていますが、少し停滞気味・・
オアシス作らないといけないのだが、なんかやり方間違ったのかなかなか完成しない・・
草原の材料足りないので、住民のトイレから「うんこ」を拾う日々が続きます
早く「うんこ」しろよ、「うんこ」足りないんだから・・
・・・なにこの状況・・・

アンチャーテッド(PS4)
スティホームキャンペーンで無料だったので貰う
こういうタイプ、正直苦手なのだが、がんばってプレイしてちょっとは出来るようになりたい所
少しずつやっている(途中で挫折する可能性80%)




7 件のコメント:

  1. アンチャーテッドは1が途中で飽きてやめたとしても2は是非やってみて下さい
    演出、システムが大幅に進化していて遊びやすくなっていてストーリーも面白いです。
    十三機兵は体験版が楽しめたら間違いなく楽しめます。
    うんこ集めはトイレが狭い&便器が少ないと絶対に行列が出来るので多少大きめに作るのがおすすめです。

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとう、そうか大きいトイレか・・ふむふむ

      削除
  2. ハニワのファン2020年6月4日 23:20

    ここ最近PS4のゲームをやりすぎて飽きてしまって、学生時代にハマってたアリスソフトのゲームを引っ張り出して延々やってますけど本当に楽しいっす。
    戦国ランス→ランスクエスト→大悪司と一通り2、3週クリアして、今はランス6をプレイ開始しました。TADAさんが関わった&ディレクションしたゲームは時間を持っていくし本当に楽しい。面白い作品をたくさん作ってくれて、本当にありがとうございます。

    返信削除
  3. ソシャゲでフルボイスはDL時間がやばいことに……😂
    キャラ少しずつの方が良いっていうのは確かにそうかもですね

    返信削除
  4. たまたま覗いたらTADAさんアリス引退されてたのですね、遅ればせながらお疲れさまでした。自分も50台ですが、㍶88でランスをプレイしてからずっとアリスファンでした。発売されたものの8割はプレイしてきましたが楽しませていただき本当にありがとうございました。場所違いではありますがお礼も仕上げます。
    現在無職中&コロナ自粛で引きこもり状態なのでほぼソシャゲーとYouTubeの毎日です。
    自分の場合、DMMゲー4種(フラワーナイトガール、かんぱにガールズ、千年戦争アイギス、政剣マニフェスティア )と戦国イクサがルーチン化してます。
    ちなみに、アリスゲーのプレイ時間ではDALKがダントツで次点が戦国ランスです。

    返信削除
    返信
    1. フラワーナイト、かんぱに、アイギス、政権、戦国イクサ・・昔、全部してたなぁ。
      今もサービスが続いているんですね、運営すごいなぁ。
      フラワーナイトは、今回のコラボで再び始めましたが、えへへ

      削除